My Life

日々の出来事や趣味の手作りの事など 綴っていきたいと思います。
TOP ≫ CATEGORY ≫ 未分類
CATEGORY ≫ 未分類
       次ページ ≫

ありがとうございましたm(__)m

 

先週末の、「手作りのお店屋さん」無事終了しました。
たくさんのご来店ありがとうございましたm(__)m
主催者、ぽぴんずさんのお二人様、
お世話になりました。

ぽぴんずさんによると
例年、2日目は来店客数も少な目らしいのですが
今回はお天気も良く、
2日目も賑わったそうでよかったです

また、半年後に向け、作りためなきゃ



さてイベントも終わり
次はこれを使っての製作に…。

ネコ

そうそう、最近こんなプチプチがあるんですね♪
(下にひいてるプチプチ)
プチプチ部分がハートになってるよ。


楽しかった京都♪

 

朝晩は冷えますが、それでも少しずつ春に近づいてる♪
通勤の川沿いの桜の蕾もちょっとピンク色になってた。
紫外線も気になる季節に突入ですね。

週末久しぶりに京都に帰って
「やっぱり京都は寒い」って思ってたけど
静岡に帰ってきても寒かったよ^^;

今回は1泊だったので2日間ともフル回転。

土曜日は昨年末にカフェを始めたと言うお友達のお店に…
母と京都駅で待ち合わせランチに向かいました。

JR桃山駅近くのかわいい カフェ&ギャラリーICHIJIKU無花果

無花果

サラダ、スープ、パスタ、デザート&コーヒーのランチセット。
クリームブリュレの画像撮り忘れ^^;

ゆっくりできる可愛いお店、どれも美味しく満腹
壁面のギャラリーも素敵でしたよ♪

是非一度足を運んでみてね!

くつろいだ後はTVで見て行ってみたかった京都町屋 あじき路地
そのまま母をお供に行ってきました。

あじき路地

昔懐かしい長屋ですね。

HPにもあるように京都のおばんさいの教室をされてる所や
がま口作家さん、帽子作家さんetc・・・。

新店舗さんが増えるようで、今度はまた、
じっくり行ってみたいなと思います。

そして母が言い出し「河原町まで歩こう」って!!
高島屋に寄ってまた烏丸まで歩いて自宅までバス。

この日の歩数「13000歩」

目的があって歩いていたのでそれほど疲れはありませんでしたが
よく歩いたものですw(*´∀`*)w ハハハァ

2日目は

高校の時のバスケの仲間と急きょ集まる事になり
前回より2年半ぶりに
6人も集まりワイワイガヤガヤ(*≧m≦*)プッ

話は尽きず、あっちこっち話が飛んだり
この年になっても〇〇ちゃんと呼び合える
友達との楽しいひと時を過ごしてきました。

そしてみんなそれぞれパワフルに活躍している事を聞き
私もまたがんばらないと!
パワーをいっぱいもらって帰ってきました。

あの頃も良かったけど、今もみんな輝いてる事が
嬉しいと思ったひと時でした。

次はもっとゆっくり時間をとって会いな~

いただきもの・・・。

 オンシジュームって言うんですね!

オンシジューム

先日、いただきました。
1mほどの高さがあって華やかです(*^-^)

切花では見たことあったんですが
名前まで知らなくって…^^;
ランの種類で比較的育てやすいそうですが
それでもランって難しいって聞いてるし…、
もう一度花を咲かせる自信はないな~~



お土産

生徒さんからの北海道のお土産。
キャラメルと思ったらクッキーでした!
ミルク味で美味しかった!

パン

全粒粉入りのパン。
こちらもご近所さんからのいただき物。
外はカリッと中はフワフワで美味しかった~

最近お菓子系を食べ続けてる…。
歩いても歩いても蓄積されて方が多いぞ><。

久しぶりに乗った体重計、
体重、体脂肪率と変化はなくってちょっとホッとしたけど
自粛しないとね~。

そろそろハンドメイドに集中しましょ






 春夏のニットの本が出始めました♪

本

それぞれの教室にもって行く前に見せてもらったんだけど
やはり春夏は鈎針の作品が目立ちます!

この本のこれと、あの本のこれを編みたい…。
どの本をゲットしようか迷います^^;

押入れの片付けついでに
春夏の糸を早くも出して検討中。

こんな時間がちょっとウキウキします



そうそう、前回アップの物。
実はこんな感じに使いたいんです(*^-^)

スマホケース

ボロボロ携帯でしばらく我慢してて、
今までどうりの携帯にするか迷いましたが
まだ、今なら頭もついていけるかと
思い切ってスマホ、デビューしました。

ニットで、しかも太糸なので裏地がなくても
キルトを入れてるような柔らか味もあり
なんたって表を編むだけでOK。
ラクチンでした~~♪

もう少し暖かくなったら布製も作ってみたいと思います。

スマホの使い心地???

わからない事がまだまだあるけど
慣れれば何とかなるかと軽い気持ちで使ってますよ~~

サンプル品兼自分用♪

 今週はのんびり週間です(*^-^)

昨夜からの雨、
午前中は結構な降りで東部の方はまた警報が出てた。

やっと先ほどから日差しも射してきたので
洗濯物を外に出しました。

最近少しずつだけど日も長くなってきて
同じ一時間は一時間なんだけど
5時でも明るいのはなんだか嬉しい♪



午前中で完成させたもの。

knitknit

どちらが表でも裏でもいいのですが^^;
口のところはマグネットボタン使用のため
金具隠しにレースとイニシャルテープ・ボタンを使ってみました。

初心者さんにも練習を兼ねてすぐ編めるようなサンプル作品です。

極太毛糸、10号針使用なのでスイスイ編めます♪

午後からは片付け物を始めたのですが、
押入れの中をまたまたゴソゴソ。

目に見えるところでないのでなんだかやった気がしないけど
処分品見て、一人で納得^^;

最近また小さな地震が時々あるので恐いんです
対策しててもしょうがないのかもしれないけど
あそこもここも地震対策しておきたい。

やっぱり不用品の処分しなきゃ片付きませんわ~~