My Life

日々の出来事や趣味の手作りの事など 綴っていきたいと思います。
TOP ≫ CATEGORY ≫ 料理
CATEGORY ≫ 料理
       次ページ ≫

うれしい一言♪

 
昨日の夕飯はこの時期
しょっちゅうメニューに上がるおでん。
息子がポロッと言った一言、
「向こうの家でも色々してもらうけど、
家のご飯がやっぱりいいわ」って…。
手抜き料理でもそ言ってもらえてうれしかったよ

でも、向こうでもお世話になってるんだから
感謝しないとね。



寒い時期は温かい飲み物がいいですよね。
冷え性の私は、先日の生姜入りココアとか
生姜紅茶、柚子茶とか…。
色々味を替え飲んでいます。
甘酒もこの時期はよく目にしますが
酒粕で作った甘酒は好きじゃなく
麹甘酒を時々買っていました。

よく利用している料理サイトで
作れるということ知り
買い物に行ったとき米麹を見つけたので
挑戦してみました。

米麹

炊飯器でおかゆを炊いて
その中に米麹を投入。

炊飯器で

温度を保ち、時々かき混ぜながら…。
そろそろ完成です。
さっきちょっと味見したけど
甘くなってる(^^♪

楽しみ♪


あったまれ~~♪

 

あったまるといいな~と、
今夜はシチューにした。

シチュー

和風で白菜とかサトイモとか野菜いっぱい!
私はこれだけでお腹いっぱいになってしまいそう



世間は明日から3連休ですね?
私は3連勤です
で、今日はお休みでした。

家族はお休みのようなので
味がしみ込むように明日のおでんを炊いたりして…。
仕事から帰ってからが楽ちんだものね♪

そして久しぶりに昼寝したよ(/_;)
昼ごはん食べてちょっと横になったら自然に寝てた><。

おかげで、しようと思ってたことができず
ほんの30分くらいだったのに
首、肩まで凝ってしまった。

やっぱりいつものように過ごさなきゃですね、反省。




バレンタインは・・・

 TVを見ててもラジオを聴いてても
昨日はバレンタイン話題ばかりでしたね~

息子に聞いたらチョコよりチーズケーキがいいと言うので
材料もあったので焼いてみました。

チーズケーキ

ハートの器が息子用。
小さな2個は私の味見用(*≧m≦*)プッ
丸いのは切り分けて皆で食べます。
旦那には画像は撮り忘れちゃったけど
ミスドのチョコがついたハートドーナツにしといた^^;

安上がり

丸いケーキの切り口はこんな感じ!

チーズケーキ

どれも底にクッキーを砕いたのを入れています。
濃厚でカロリーはかなり高い

今日も一つ遠い郵便局まで歩いて行ってきましたが、
たったの3000歩ほど、消費カロリー94kcal、
スマホの歩数系を利用してます(*^-^)





アップルパイ♪

今日のお休みは、なんだか空回りな一日だった。

午前中、掃除(大掃除の一部)、買い物、月末の銀行まわり
明日からの仕事のためにおでん作ったり
いただいたサツマイモで栗きんとんの下ごしらえ、
毎年早めに作って冷凍しとくんだ!
と言ってもおせち料理も子供たちは食べないし…。
すこ~し形だけね!
サツマイモのマッシュをちょっと多めにして、
今日のおやつにスイートポテト入りアップルパイ

パイ

これって結構おなかにたまるんで四分の一だけ頂きました(*^-^)

午後からもなんだかゆっくり座るまもなく過ぎて
結局手作りは何にもできなかったよ

昨日編み落とし夜にとじたものはこれ。

編み物

短めすぎた…^^;レッグウォーマーの試作品。
アームウォーマーの丈の短いのがほしいと言うリクエストで
こちらも試作です。
年末年始のお仕事が落ち着かないと前には進めなさそうです

柚子茶♪

今日は暖かで穏やかな藤枝でした。
午前のパート後、今日は2回目の歯医者さん、
先日は大雑把な歯垢だけ取ってもらい
今日は細かいところまで取ってもらいに行ってきました。
でも、下の歯だけでした。
何度聞いてもあの「ウィィィ~~ン」って言う音は苦手です。
しかもとっても痛かった歯垢取り
痛いの我慢して背中や肩がこったよ><。

もう1回今度は上の歯。
嫌だけど自分の歯、大切にしないとですね。

さて本題の「柚子茶」。先日もらった柚子で
昨日、作りましたよ♪柚子茶の素。
と言っても柚子ジャムですよね

柑橘系のジャム作りは初めてなんです
皮の苦味は嫌いじゃないので白いフカフカのところは
適当に取って…。でもそれも材料の一つなんですね、
ペクチィンが出るんだって!

ジャム

果汁を絞って皮を刻んで3回茹でこぼしアクを取って…。
結構面倒だったけどいい感じにポッテリ、
ツヤも良く味もちょうどいい!

ジャム

寝る前にお湯で割って少し、しょうがの酢漬けしたエキスも一緒に
入れて飲みました。体が温まったよ~~♪

こんな贅沢な手作り柚子ジャム。
たくさんもらってどうしようかと思ってたけど
腐らせずにすんでよかった!
これなら保存もきくしね

ちなみに調べてみたらりんごジャムを作るとき
りんごの芯にペクチィンが含まれているので
芯も捨てずに煮込みそれから芯だけ出すと
ポッテリとしたジャムができるんだって。
知ってました?
私は全然知らなかったので、いつもゆる~いジャムでした^^;

今年のりんごジャムは芯も捨てずに作ります(*^-^)