My Life

日々の出来事や趣味の手作りの事など 綴っていきたいと思います。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年10月
ARCHIVE ≫ 2010年10月
      

≪ 前月 |  2010年10月  | 翌月 ≫

気分だけ!

台風がいった今日は少しは晴れるようなことを言ってたけど
曇り空でどんよりの一日でした。
今日は急に店長さんが「午前中出てほしい」って事で
ハロウィンで忙しいのかな~と思ってたのに…。

ハロウィン商品はほとんどなくパンプキンケーキも
早々となくなってあまり忙しくなくてよかった

我が家はケーキもなくハロウィン気分はパンプキンスープのみ。

スープ

色味が悪いのは皮も一緒に入れちゃったのと
色取りのパセリがなかったから^^;

飾っていたプレートなども、もう片付けなくっちゃね。

     ハロウィン

片付けと同時にクリスマスプレートに変えるかな…。
カレンダーもすっかり薄ぺらに、今日で10月も終わり。

そろそろ手作りモードに切り替えて少しずつ作りだめしなきゃ。
先日、早々と「ぽぴんず」さんからの案内状も届きました。

     さぁ今夜は何作ろ~



アラン模様のセーターが・・・

「毎日暑いね~」の挨拶から急に「寒くなったね~」の挨拶。
秋が短すぎだよね~。
この週末は台風も接近、雨模様ですね。

今日は十数年ぶりに歯医者さんへ行ってきました。
特に痛いところもないのですが、市からハガキが来ていて
定期健診の期限が11月末だったので
さむ~くなる前にね。

先日TVでも見たし、この歳になったら歯周病とかも気になるし^^;
検診結果はまずまずでホッとしました。
歯石を取ってもらったのですが痛いのが大の苦手

ほんの20分くらいだったけど体中に力が入って肩こったよ~
後は市の健康診断も行かなきゃ~~^^;

さて、手作りですが編み物雑誌の「毛糸だま」を前回買ったのに
そのまま何も作れずにいたのですが
やっとその気になり手を付けたもの!

ニットのリホームが載ってたんです。
もう何年も着ず衣装ケースの中で眠っていたアラン模様のセーター。

   セーター

昔はよくこんな手の込んだものも作ってたんです(*^-^)
糸も太くこのセーター1枚850gもあった@@。
この両袖取ってレッグウォーマーに(太っ^^;)

レッグウォーマー

身頃は袖ぐりをゴム編みにしてベストに変身。

ベスト

これなら上にジャケットも着れそうです
ひざに編地を載せて暖かいと感じられるようになり
やっと毛糸の季節到来。
もう新しい「毛糸だま」も手元に届き
編みたい気分がいっぱいなのに空回りしてる^^;
お休みには何かできるといいんだけど
行きたいところもあるしね…。

まぁ長い冬だもの気長に楽しみます




余韻に・・・

まだまだ清里の余韻に浸りつつ現実にもどって過ごしてます。
今朝は全国的に寒かったようでこちら静岡も寒かったよ~。
でもこれが平年並みだそうですね。
今までがあったかすぎたんだよね…。

さて清里では今回お買い物はたったのこれだけ^^;

レース

レース2枚だけです。

ファームママにキルトも持たせましたよ♪

プレ

ちょうどピッタリのフレームがあったので入れてみたり、
狭い壁面に強引にかけたり^^;

プレ

余韻に浸りながら眺めています

皆さんの作品を見てまた手作りボチボチ始めましょ(*^-^*) ニッコリ☆

第10回 私のカントリーFESTA in Kiyosato

今年も行ってきましたよ~、
清里「萌木の村」で開催の私のカントリーフェスタに

お天気にも恵まれ2日目の雨も心配していましたが
会場にいる間は降られず、寒さも心配するほどでもなかった。

やっとこちらにレポできました。よかったら見てやってくださいね。

やっと…と言うのはね~、
今日はパートから帰宅後ささっと昼食を済ませ
夕飯準備もさっさとやってPC前に座ってたのに

3度目の正直?
もうこの3度目はちょっと書いては保存しての地道な作業
PC自体が動かなくなったり、ミスって消しちゃったり(泣)

パート中は「出かけた割には体は調子いい」なんて思っていたのに
この作業で一気に疲れが…。

今週は毎日ちょっとずつ用事やお仕事。
でも頑張らなきゃね~、いっぱい遊んだんだしね^^;

   プレ

たくさんのお友達に会ってこんなにたくさんのプレ
手作り品や美味しそうなお菓子を頂いちゃって、
ありがとうございましたm(_ _)m
またゆっくりお披露目させてもらいますね。

そしてこうして充実の2日間を過ごせ本当に楽しかった~。

また来年も皆さんに会えるのを楽しみにしています♪
そしてレポを見てくれて行きたくなったお友達、
是非参加して皆で楽しみましょうね





今月のプリザ♪

今日はやっとまる一日お休みで月一の
プリザーブドの教室にに行ってきました。

    プリザ

シックな色の薔薇と木の実など。あと一ヶ月して
赤い実なんかを刺すとクリスマスっぽくなりそうなアレンジです。
夢中になれる2時間あまり、楽しい時間を過ごしてきました

そして今日もランチに行ってきました(*^-^)

    ランチ

サラダ、スープ、パスタ、デザートとドリンクのセット。
とても美味しく完食してまいりました
食事をしながら「この前の月9みた~?」なんて話から子供達の話。
「忘年会は…」って、そろそろそんな時期なんだよね。はやっ><。

来月のプリザはクリスマスアレンジ、楽しみです

アンティーク風トール♪

そろそろ寒くなる?今朝は寒くて一枚羽織りました。
これから苦手な季節がやってきます。
水が冷たくなる前にしておきたい事山盛り、
なんせ冬になるとストーブやヒーターの前から
動けなくなりますからね^^;

でも昨日のお休みはそんな事もせず
前に植木鉢ひっくり返して土を干したりしてた物の始末を…。
半分もできなかったけど
そろそろチラシにパンジーの苗が載ってたりするから
その準備とか…。

そして先日トールの新刊見てて描きたいと思ったのを描いたり…

   プレート

いつも3人で楽しく活動してる『Hold hands』の皆さんにと思い
時々委託でもお世話になってるので、ほんの気持ちですが
展示のときに使えるかな?なんてね(*^-^)

広報担当のまゆは。ちゃんのブログはこちらです!
次回活動も載っていますので是非のぞいてみて下さいね

キットはもちろん在庫です^^;
しかも本当の使い方じゃないけど(*≧m≦*)プッ
本当はエッグスタンドを飾るものだったけど
エッグスタンドは数年前にピンクッションとなってお嫁入り。
これだけがずっと残っていたと言うわけです。

図案は河崎 香さん、これと同じ作家さんですね。
この先生、きっとアンティーク好きなんでしょうね♪
ラベルの文字を活動されてるグループ名に変えさせていただきました。

      ディスプレイ

こんな風にアクセサリー掛けとか?に利用かな。
あっ!松ぼっくりとトナカイのところにラメつけるの忘れてた
ニス塗ってから付けてみて変だったらやめときますね^^;

秋の風景

この板、ずいぶん前に頂いてたのに…。
風景を描きたいな~って思って何年越しでしょう?
やっとお目見えです。

風景画

バックグランドはステインにして描こうと前から思ってました。
風景画って結構細かくって、意外と時間がかかるんです^^;
やっぱりこれもその通り、思ったより時間かかったよ~。
まだいくらでも色を足そうと思えば足せるけど…もういいかな~

ハロウィンだからどこかにかぼちゃでも描き足そうかとも、
でもそうすると飾る時期が限られちゃうしね…。
初めて描く、津田則子さんの図案のアレンジです。

この白樺の木にピッタリかな~って私は思うんですが(*^-^)



ミシンで・・・♪

使わないのにずっと出しっぱなしになっていたミシン。
埃をふき取り使用^^;

月末かなと思っていた委託イベントが
主催者さん側のご都合でなくなったので
次の12月まで時間があるので
ちょっと自分の物を作ってみようとはじめました。

    バック

ちょっと大きめポシェット?いえいえショルダーバック?
サイズやデザインは自分流、なんでもないバックなんだけど
縫う順番とか、ない頭で考えながらやってたつもりなのに
やっぱりミスあり^^;
後ろ側にファスナーをつけてるんだけどミシンで無理やり
ガァ~~><。針1本折りました
布はリネンにスエードもどきの布。
バテンレースに先日買ったchi-kaちゃん作の革のタグ付けたよ~!

布物は裁断したら後は完成までが早いので達成感が
早く味わえるからいいね(*^-^)

今日は曇りで気温も平年並み?
ホットコーヒーが美味しく飲めるな~~

暑かったけど・・・

もう10月で恥ずかしいから七部袖のTシャツ着てたけど
半そでにしたかったな今日は…。暑かった~。
って私だけかな~?歳のせい?^^;

なかなか日中は暑くて毛糸物のアップは控えてたんだけど
ちょっとだけ…。

      ケープ

夏に編んだこれと同じ編み方で糸が細い分
モチーフの数を増やして編みました。
ベビーキッドモヘアと言ってとって細くて柔らかなモヘア2本取り。

モヘアってスムーズに編んでるときはいいんだけど
間違ってほどくとき、苦労するんだよね~^^;
特にこの糸は細すぎて、しかも2本取りだから大変

こうして肩にかけるんだけど、本当はじかに首にした方が
と~てもあったかいんですよね(*^-^)
でも、まだまだそんな気になれないくらい暑い。
って言うか、私はこの位のほうがいいです!
寒いのは大嫌いだから…

かぼちゃは・・・

体育の日、見事に晴れ暑いくらいの一日でしたね。
どこかのお祭りらしく朝から花火が上がっていました。

さて今日のおやつ、『かぼちゃのプリン』

   プリン

レンジでチンしたかぼちゃと他の材料を
フードプロセッサーでガ~~と混ぜて蒸しただけ!
間食やめればいいんだけどね、
どうしても間食したくなってしまう私です^^;

そして先日アップしたトレーの持ち手をこんな風にしてみたよ。

   トレー

前にもらったコルクがたくさんあってボンドで連結して
くっつけてみた(*^-^)
そして増殖したアミアミの小物入れ♪
こんな可愛い色の毛糸、やっぱりこんな感じの方が好きやわ~





おやつに・・・♪

朝から雨の一日となりましたね。
今日は午後からパートでしたが、
店長さん、「今日は岩盤浴に行ってくるから」と言って
私のいる5時間だけのお休みって事で
お出かけだったので一人でお気楽、
そこそこお客さんも来てくれたので暇~な時よりは
時間も早く過ぎてよかったかな。

明日はお休みです(*^-^)
夕飯もまた寂しくお一人様~でした
でも義母様お留守でのんびりでしたけどね~
そしてパート中から思ってた事!!帰ったら作るぞ~~って!

   パイ

ポテトパイを焼きました。
先日いただいたんです、サツマイモ。
それがホックリしてて美味しかったので…。
自分で作ると欲張っていっぱい詰め込んでしまうので
甘さ控えめ、生クリームの代わりに牛乳にしたけど
冷凍パイシート使用だからやっぱり
カロリーオーバーかなw(*´∀`*)w ハハハァ

かぼちゃもいただいたのがあるので
それもパイにしちゃおうかと思ってます

続々と・・・

パート先、9月のお彼岸が終わって
10月11月は行事もなく、暇な時期に突入と思っていたけど
10月は「ハロウィン」11月は「七五三」の行事があったわ^^;
続々とパンフやレイアウトのバナーなど入ってきてました。

ケーキはすでにハロウィンバージョンになっています。
最近は七五三もケーキでお祝いはほんの少しのようですが…。

そして、もうクリスマスケーキのパンフレットなどが届いてました。
種類が減って価格が上がっていたような気がしましたが
小麦粉があがってるのかな?
12月のカレンダー見るのが怖いわ。

さて、やっとトールのハロウィンを出してみました。
昨年はバタバタしてて出してなかったと思う^^;

 ハロウィン

数年前に描いた井川先生の図案です。
真ん中のは練習のつもりで100均の板に描いて
本番はハートのプレートに描くつもりが…。
いまだにプレートにはベースを塗っただけで放置

たぶんこの先は他のものになる事でしょう^^;

後はおととし去年のプリザを飾って♪
いつもの通り家族は誰も気がつきませんので
自己満足ですがね~



眠たくって~^^;

昨夜更新しようとPCの前には座ったのですが
睡魔との戦いに負けでしまった~^^;

このところTVも特番続きでなんか見たような見てないような…。
まぁ手作、集中ってことで!

    コスモスライン

さて、ちょこっとあまってる毛糸やチクチクする毛糸。
捨てればいいのにね、小物ができるかなって取ってるんだよね。

でも結局いつもと同じこんなもの(*≧m≦*)プッ

毛糸

もち手は合皮なんだけど、前にかごバック作ったとき
かごに付いてたのをはずし取っておいたものが
長さもちょうどだったので利用。
ちょっと可愛くレースつけたりしてみたよ。

こうして画像にすると地味な色合い。
今日は明るい色の残糸探してみよ(*^-^)

足裏マッサージ

今日はM's Cafeさんのイベント『暮らしのスパイス』に
お友達と行ってきました。
ハンドメイド雑貨やお菓子の販売、手作り体験、
そしてリラクゼーションの体験。
私の今日の目的はリフレクソロジー体験でした~。

前から気になっていたこの手の体験。
とても飛び込みでは行く勇気ないし、
一度体験してみたかったんです!
片足裏10分ずつ…。心地よい時間を体験してきました(*^-^)
どうも肩こりと花粉症のツボ?がこっていたようです。
でも家に帰ってきてふと気がついたのは
なぜかこのところ腰がだるいな~って思ってたんですが
「あれ?痛くないよ」って!これも効き目ってあったんだろうか?
今度はお給料もらったら、ちょっとは自分のために
こんな時間を持とうかしら~~

ランチには「てんとう虫」さんに連れて行ってもらいました。
ゆったりした雰囲気のお店でした。
すごいボリュームのランチにはびっくり!
悪いな~と思ったけどご飯を半分ほど残してしまったし
もちろん夕飯は食べられません。胃がもたれて…。
やっとこの時間になってお腹へってきたかな?
でもダメダメ、こんな時間に食べちゃ~ね。


帰ってから手作り品、やっと画像撮りました。

    トレイ

昨年作ったこれ、まだ持ち手は付けてませんが…。
って言うより同じタイプのもち手が売ってなかった~
今回クローバーを描きましたが、
明るすぎて上から何度もステインをかけちゃったよ。
それでもこんな感じ^^;

やっぱりこれは麦の方が合ってるような気がするな~。

無事お祭り終了!

3日間のお祭り、怪我もなく無事終了したようです。

昨日は夕方まではとてもいい天気で日傘をさすほどでしたが
夕方、本部席前での地踊り披露の頃から
ポツリと雨が降りだしました。

    まつり

見づらいですが地踊りの後、青年男衆の屋台の引き回し。
迫力のあるものでした!
そしてこの後、地元まで屋台について歩いて帰ってきました。
途中いくつもの他地区との屋台とすれ違い。
なかなか画像がきれいに撮れず載せるのを断念
隣の友達のデジイチがうらやましかったよ~。

そしてなつかしい顔にいっぱい出会えました(*^-^)

地元についた頃は、傘をささないといられないくらい降り出し
それでも最後のお師匠さんの踊りまでできてよかったです。

今朝は、私がパートに行く頃主人は大きないびきとともに
夢の中w(*´∀`*)w ハハハァお疲れ様~~。
さすがに帰ってきたときは出ていましたが
こんな事できるのもサラリーマンじゃないからね^^;
でもちゃんとお休みとってた人もいたでしょうね。

私はパートから帰ってから昨日の衣装のお洗濯。
洗濯水は藍色。法被、足袋、腹掛け、股引…。

    法被

これが、我が地区「市部(いちべ)」の法被です。
完全に乾ききる前にしっかりアイロンがけして
また3年後の大祭りまでお片付け。
今回は「連れがいない」と言って出なかった息子。
3年後は出てくれるといいのにな~!

在庫減らしに・・・

今日もいいお天気の中、神輿は一番長い一日。
出発は仕事のため見れなく残念。明日の楽しみとしときましょ♪
でも明日は雨のようですね…
先ほど長旅を終え帰ってきました。

みこし

足が棒を通り越してるくらいじゃないかな?経験上^^;
お疲れ様で~す。

さて今日、私はこんな事して遊んでました(*^-^)

   プランタースティック

ハイッ、先日のどっさりの中から引っ張り出してきました。
しっかり型抜きされてるのでクマちゃんくらいしか
顔とか描けなくって、色塗って汚してスタンプ。
それだけじゃ寂しいのでちょっと巻き薔薇を入れてみました。

我が家の花壇は古い土をひっくり返したままほったらかし。
そろそろ秋の気候も落ち着いてきたようなので
お花の苗も買いに行きたいな(*^-^)

実は今までもプランタースティックは何度も描いてるのですが
家用は一個もないんです^^;
今回は1.2個は家用にと思っています

藤枝大祭♪

今日からはこちらの方で更新していきます。
まだなんだか間抜けのような状態ですが
よろしくお願いしま~すm(_ _)m

              

今日から3日間藤枝大祭が開催されます。
心配していた雨も上がって今日は暑いくらいのお天気でした(*^-^)
主人は朝から衣装に着替え出かけました。

踊り好きの人は結構参加されてるようですが
私は昔からダンスとか踊りは苦手。
子供が小学校の時はつきっきりで出てた時期もありますが
ここ数年は見るのが専門です。

3日間事故なく無事済んでくれますように…。

さて昨日、夜になって急にプリンが食べたくなって
しかも「焼きプリン」
最近はトロ~っとしたプリンが流行のようですが
私は「焼きプリン」の方がどちらかと言えば好きなんです

    プリン

カップままで失礼します^^;
いやぁ~食欲の秋ですね~、何を食べても美味しい^^;
やっと我が家も新米にありつけ
ご飯が美味しい!おやつも美味しい!
ちょっと落ちた体重もまた戻っちゃうのは目の前だ~

最近すぐそばのスーパーが閉店になり買い物に行くのも
ちょっと離れたスーパーかパート帰りに行くか…。
歩いて離れたところに行くだけでもダイエットになるかな~?