My Life

日々の出来事や趣味の手作りの事など 綴っていきたいと思います。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年11月
ARCHIVE ≫ 2010年11月
      

≪ 前月 |  2010年11月  | 翌月 ≫

柄違いです♪

寒さが少しずつ厳しくなりつつ…。
今朝も寒かったけど日中も風が強かった~。
帰ってきたら洗濯物が下の枝に引っかかってた^^;
よかった息子のシャツで(*≧m≦*)プッ

ず~と作り続けてるアームウォーマー、人気の色で柄違い3種。 

    アームウォーマー

幅は一緒なんですが長さは柄合わせのため多少違いがあります。
それでも手から手首はしっかり暖めてくれる長さです!

午後から早速M's cafeさんに納品してきました(*^-^)

来月のキノミキオママ Vol.4まで日がありません。
どこまでできるかな…。がんばろ~~!

お近くの方は是非この素敵なイベントにいらしてくださいね♪


今月のプリザ♪

昨日お友達から「差し入れ~」って頂いたもの

    ラスク

ガトーフェスタ・ハラダさんのラスク。お取り寄せしたんだって!
有名なんだってね?私は全然知らなくって…。
とっても美味しかった~。
食欲も秋から冬に突入、脂肪燃焼しきれず溜まってます

******

今日はプリザの講座に参加してきました♪
クリスマスプリザ、ゴージャス感たっぷりですよ

     プリザ

1時間くらいで完成させ、ゆっくりカフェオレでお茶タイム。
楽しい時間を過ごしてきました(*^-^)

一昨年のリース去年のクリスマスプリザ
ちゃんとお飾りしていますよ
きっと今年も我が家の人々は、この存在に
気がつかないでしょうね


頑張ります♪

昨日は日差しが暖かだったので教室部屋の窓拭掃除しました。
家の中は少々寒くてもいいのですが
この窓拭きだけは外からの作業の為、
昨日のように日差しがないとたまりません><。

毎年この大きな窓拭きが嫌でね…。
通りに面しているので砂埃が結構あるのに
去年は見てみないふりで過ごしてた^^;

脚立に乗っての作業でしたが、やれば30分くらいでできちゃった!

やっとスッキリ。後は12月に入って軽くすればいいでしょう(*^-^)

そして手づくりは…。アームウォーマーを色違いで…。
いくつも何度も編んでサイズや形、
長さを検討しましたがこの形に落ち着かせました。

    アームウォーマー


前回の柄違いの作品とこの右の作品は
先日M'scafeさんにお届けしてきました。

キノミキノママ Vol4(初参加)と手づくりのお店屋さん PART.14へのイベント用作品作り、今月中にはめどを付けたいところです…。

今日も2つ編んで、一つは行き先が決まってる
今から仕上げしま~~す!
そして午前中の続きのミシン作業も待ってます(*^-^)

パワー前回でもうひとふんばり、いや2・3・4…。
まだまだ頑張ります

今日は小物をご紹介♪

 昨日はパートを終えてから
お隣とお向かいの奥様と4ヶ月ぶりかな?食事会。
カクタスハウスさんで楽しんできちゃった!
 お二人とも私の昔の職業と同じで現在も現役で活躍中、
生活環境も同居など似ているところがあって意気投合。
とてもいいお付き合いをさせてもらってます(*^-^)

3人でストレス発散してきました~。って、
毎週ストレス発散してる私ですね^^;
体重も増えるわけですね(*≧m≦*)プッ

あともう一つ忘年会のお楽しみ♪
その後はパート先の最大イベントクリスマス
年末年始の大忙し。嵐の前の静けさはあと少しだわ~><。


 さて今日は休日でお天気も最高!暖かでした
寒くなると動けなくなるのがわかってるから
やっちゃいましたよ、換気扇掃除。
古いタイプの換気扇なので取り外しもとても簡単。
なのに今年は1回しかしてないの~。
夏の暑さでとってもそれどころではなかったし~

まだまだやらなきゃいけないことはたくさんあるけど、
年末までのお仕事、一つだけ片付けました(*^-^)

そして今日の手作りは、ちょっとずつ編んでた小物たち。

   編み物

ヘアゴムとシュシュたちのご紹介です!
夏じゃないから髪を束ねる事は少ないよね。
在庫になっちゃうかも~~

*****

 先日TVを見てたらリラックスする時やストレス解消には
アロマが一番いいって言ってたので、私も久しぶりに
アロマポットにエッセンシャルオイルでリラックス

   アロマ

今日はカモミールの香りです♪


パワーストーンブレス作り♪

今朝は寒かった~、
あんまり寒いので着込んでパートに行ったら動きにくい事…。
もしかしてちょっと体重アップかも。可能性大です

昨日、M'scafeさんが参加されてるイベントに行ってきました。

会場ではステンドグラスやプリザなど体験教室をされていたり
雑貨の販売、ちょっとしたカフェスペースがあったり…。

私達はパワーストーン入りのブレスレットを作ってきました♪

石の種類や色、その濃さによってもパワーが違うそうですね。
薔薇の石が人気だと聞いてピンククウォーツを一粒と
ピンクのキャッツアイ、後はお手軽価格のビーズ。

   ブレスレット

あれ?!お買い物のクッキーの方が大きく写ってる^^;


お友達とカフェでケーキセットを頂きながらしばし休憩。
(画像すっかり忘れてて1枚もなくって~
とっても若くて可愛いフエルト作家さんのshowさんとも同席。
はじめましてで楽しいひと時を過ごしてきました(*^-^)

冬バージョンで・・・!

前に描いた秋の風景のトール
同じ景色を冬バージョンで裏側に描いてみました!

冬景色

ここまで見えないと思うのでアップで

↓↓↓

冬景色

ちぃ~ちゃく、クリスマスツリーやリースも♪

上画像で左端っこに写ってるポインセチア105円だったんです
きれいだし枯れてもいないのに…。
毎年買っても次の年までは持たせられず枯らせてしまってるので
今年は買うつもりなかったんだけど105円、惜しげないですね

ここ2.3日冬本番の気温、寒いですね。
でも風がない分今日はましかな。

ホットカーペットはすでに出していたのですが
やっと今日ストーブやファンヒーターも出しました。
寒いと動作が鈍くなる私^^;嫌な季節の到来です…。

柚子茶♪

今日は暖かで穏やかな藤枝でした。
午前のパート後、今日は2回目の歯医者さん、
先日は大雑把な歯垢だけ取ってもらい
今日は細かいところまで取ってもらいに行ってきました。
でも、下の歯だけでした。
何度聞いてもあの「ウィィィ~~ン」って言う音は苦手です。
しかもとっても痛かった歯垢取り
痛いの我慢して背中や肩がこったよ><。

もう1回今度は上の歯。
嫌だけど自分の歯、大切にしないとですね。

さて本題の「柚子茶」。先日もらった柚子で
昨日、作りましたよ♪柚子茶の素。
と言っても柚子ジャムですよね

柑橘系のジャム作りは初めてなんです
皮の苦味は嫌いじゃないので白いフカフカのところは
適当に取って…。でもそれも材料の一つなんですね、
ペクチィンが出るんだって!

ジャム

果汁を絞って皮を刻んで3回茹でこぼしアクを取って…。
結構面倒だったけどいい感じにポッテリ、
ツヤも良く味もちょうどいい!

ジャム

寝る前にお湯で割って少し、しょうがの酢漬けしたエキスも一緒に
入れて飲みました。体が温まったよ~~♪

こんな贅沢な手作り柚子ジャム。
たくさんもらってどうしようかと思ってたけど
腐らせずにすんでよかった!
これなら保存もきくしね

ちなみに調べてみたらりんごジャムを作るとき
りんごの芯にペクチィンが含まれているので
芯も捨てずに煮込みそれから芯だけ出すと
ポッテリとしたジャムができるんだって。
知ってました?
私は全然知らなかったので、いつもゆる~いジャムでした^^;

今年のりんごジャムは芯も捨てずに作ります(*^-^)

週末休み♪

平日のお一人様休日もいいですが、
土日お休みは久々なので嬉しいです♪

今日は、朝一でちょっと早いかなと思ったのですが
少しだけクリスマストールを段ボール箱から取り出しお飾り。
昨年確かアップしたんだけどな~…。
画像が見つからず、もう一度パチリ

クリスマス

今年は今から描けるかわからないので昨年のを
お気に入りの作品のひとつです。

そして、お友達からのお誘いでランチに街までお出かけしてきました。

ホテルアソシアのパーゴラでのバイキング。
朝から少な目の朝食で我慢してガッツリ食べようと思ってたけど
やっぱりお腹に入るのは限られてるのかな~^^;

ランチ

お腹パンパン、もちろん夕飯はいりません
時間制限もないのでゆっくり美味しくいただきました。
右下のオムライスは大きく見えるけど
10cmくらいのお皿に載ってるんですよ。

今日もカロリーオーバー、しかも食べ物続きの更新。
そろそろ食欲の秋も終わらせないと
そう言いながら『忘年会』の日にち決めしちゃってるし~^^;

食後に腹ごなし!?街なかをウインドショッピング。
バーゲンにはちょっと早かったけどそれぞれお気に入りを
お買い物し一日楽しく過ごしてきました


またまた美味しかったもの!

実家に帰ったときこんなもの買ってきました。

ポテトチップ

カルビーポテトチップと七味家さんとのコラボ商品ですね。
実はそんなに期待せず画像も撮らず食べたら
美味しかったので思わず画像撮ったので
袋の口を開けた状態でパチリです^^;
お値段はちょっとお高めでしたが美味しかったよ~

そして花粉症対策にこんなもの買っちゃいました。

甜茶

来年って花粉の飛散がすごいんだってね~
こういうものは即効性はないらしいので今から気長にね。
でもハーブティー系苦手な私、続けられるかな^^;

あっ!右のは柚子だと思うんだけど、主人がもらってきて
てっきりミカンだと思って袋を開けたら、皮がゴツゴツ。
来月の冬至まで持ちそうにないし
暖かい柚子茶にしていただこうかな?
昼間は暖かくてもやっぱり朝晩は冷えますからね~。

メジャーカバー

日差しがポカポカ、ガラス越しの部屋は暖かな日中でした

月曜午前のパートを終えてから母の誕生日に合わせて
2ヶ月ぶりに実家に帰省。
京都駅で妹と待ち合わせケーキを買って実家に
お寿司とケーキでお祝いしましたが画像はケーキしかありません^^;

ケーキ

ケーキ続きで脂肪がたまる一方です

今週末あたりから京都もライトアップイベントが始まり
いっそう賑やかになるんでしょうね。
帰りの京都駅は、いつものように修学旅行生でいっぱいでした(*^-^)

きのこ

実家に帰る前に作っていたもの。

メジャー

これも在庫で置いてたメジャーにカバーを…。
手持ちのモチーフをペッタンコ!
左は麻紐、右は中細毛糸、3号鈎針で編んでます。
ちょっと寂しいので何か工夫しなきゃと思ってるのですがね。

こうしてメジャーカバーを編んでますが
案外自分のメジャーはカバーなしだったりするんです^^;
しかも息子が小学校の家庭科で使っていた
裁縫箱から出してきた名前付きだったりw(*´∀`*)w ハハハァ

100均にも今はカバーの付いたものが売ってるし
メジャー自体が可愛くなってるのもあった。
とりあえず在庫整理の一つで作りました~~!

今日は少し編み機の前にも座ったりして…。
模様を替えるとゲージが変わるのでゲージの取り直し。
なかなか作業がはかどらずまだ完成していません(o´_`o)ハァ・・・
そろそろ月半ば、のんびりもしてられません。
エンジンかけて頑張りま~~す



こんなんで胸やけ^^;

今日も暖かで気持ちのいい日でしたね♪
この位の日が続いてくれるとうれしいんだけど
来週は冷えてきそうですね。
11月だもの当たり前なんだけどね、体調管理ちゃんとしなきゃ!

今日はいただきもの
食欲の秋、大好物です(*^-^)

ケーキ

紫芋のモンブランと紅茶のシフォンケーキ。
生クリームがいっぱい、体に良くないとわかっていても
ついつい食べてしまう^^;
私はモンブランを食べたよ。とても美味しかった~
だけど…、やっぱりあとから来た、胸焼け。
懲りない私です

きのこ

手作りは、時間を見てはコツコツと…。
色違い、サイズ違いで試作品が増えました。

アームウォーマー

柄違いも作りたいと思ってるんだけど
また、ゲージ取るのが面倒で…^^;

今朝もTVで言ってた今年流行のフェアアイル。
そう言えば独身時代、スキーに着て行きたいと思って
作ったセーターもフェアアイル柄だったな~。
しかも、いまだに冬になると毎年着てるし~(゚∀゚;)・・・。
今年は1枚くらいフェアアイル柄のニット、自分用に作りたいな~!




初心者でも・・・

晴天続き、昼間は暖かく過ごしやすいですね♪
でも、朝晩と昼間の気温差があって衣服の調節が…。
そして朝昼晩の足湯が欠かせなくなってきました^^;

昨日買い物に行ってエプロンの裏に薄めのフリースが
付いてるのを見つけてとりあえず1枚買ってみました(*^-^)
長めのベストみたいです。
そして家用のフワフワの暖かそうな靴下。
こちらもお試しのつもりで1足だけね^^;
果たして効果はあるのでしょうか?

きのこ

さて久々のトールです。っと言っても簡単にです^^;
初心者でも描ける図案です。

ノート

外側が布でできているノートの表紙に描いて
モチーフを貼り付けただけなんです。
モチーフは前にナチュキチで買ったもの。
きっしいままさんのブログではじめて知ったんだけど
セ〇アにもイニシャルモチーフが売ってるなんて!
しかも2枚で100円?
今日帰りに寄るつもりがすっかり忘れて帰ってきちゃった

明日は公民館の教室があるので帰りに寄ってきましょ
あるかな~~?

ハンドウォーマー?

やば~~い、今日はこんな時間になってしまった^^;
やたら携帯メールやTELが多くて、おまけに今日は見たい
ドラマがあって、手は動かしてたんだけど
ここに座れなかったと言うわけなんです。

今日は以前から作りたかったこんな物完成させました

ハンドウォーマー

「何これ~?」ですよね…。

ハンドウォーマー

これからの季節にほしいなって思っていたハンドウォーマーって
言うんですかね?
思ってたより太めになってしまってカッコ悪いけど…。
これリバーシブルなんです、上の画像の左が編みこみ模様
右はメリヤス編み。機械編みで中細、ウール100%使用。
ダブルになってるので暖かいよ~~

車に乗るとき手袋では滑りそうで、こうして指先なしの手袋
作りたかったんです。
でもね~、まだまだ改善した方がよさそう…。
これも一度つくってやり直したんです
もう一回挑戦してみます。
もう少し細身に?フィット感がほしいかな?なんて思ってます。

失敗作バック^^;

今日はやっといいお天気になりました!
パート帰りの車の中、日差しが厳しかったよ。

それでも、このお日様のおかげで洗濯物も乾いてスッキリ!

午後からはさっさと夕飯準備だけして自分時間を楽しみつもりが
失敗作が仕上がった

先日作ったバックですが、何にも考えなくて縦型にしてしまい、
使い勝手がいまいち。
duckからのアドバイスと見本のバックを見せてもらってたので
昨夜布をゴソゴソ出してきて、あれこれ考えた。

前にもらったバックインバックに合わせて採寸し布の裁断。

今日ミシンでダーーと縫ったよ

バック

苦手なファスナー付け、あらを探せばいっぱいですが
なんとか完成したけど…。前の方がデザイン的には好き^^;

貝でできたイニシャルモチーフを付けたり
ショルダー紐にはアンティークのイニシャルテープ。
ファスナーのところに先日まゆは。ちゃんにいただいた
ストラップを付けたり…。

モチーフ

このレース柄の布の下はピンクの花柄のハーフリネンなんですが
上の布の部分が多すぎてよくわからないし…。
失敗作だけど、ほどいてやり直す気もないので
このまま我慢して使うとします

ミシン物は決めれば完成までが早いね!
編み物するって言っておきながら横道にそれてるよ^^;

さむーくなる前に編み物も始めましょ(*^-^)