My Life

日々の出来事や趣味の手作りの事など 綴っていきたいと思います。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年12月
ARCHIVE ≫ 2010年12月
      

≪ 前月 |  2010年12月  | 翌月 ≫

寒いね~~。

こんばんは~!
指の先まで痛くなるような寒さ、
体が固まってしまいそうです><。

9・10・8時間と3連勤がやっと終わった。
毎年同じことを思ってしまうけど、
「来年はここにいたくないな~」ってね…。
まだまだこの先、年末年始と今度は5連勤が
続くのだけれどね

…なので我が家ではクリスマスもなく
ケーキ屋さんに勤めてるくせに、ケーキもないクリスマス。
おまけに夕飯も「おでん」とか「カレー」とか…。
手抜きでしたw(*´∀`*)w ハハハァ
こんな夕飯でも文句も言わない主人は私よりも帰りが遅く
休みも返上してお仕事。
明日はやっと休みかな?

疲れた時はやっぱり甘いものがほしくなる。
って1年中甘い物ばかり口にしてる私ですが^^;
続けて頂きものに、ニッコリ~~~

リンゴ

昨日はイチゴもパックで頂いたのに画像取る前に完食^^;
ビタミンたっぷり補給したよ。

明日のお休みは先日の休みみたいに空回りしないように
過ごさなきゃ~~!


アップルパイ♪

今日のお休みは、なんだか空回りな一日だった。

午前中、掃除(大掃除の一部)、買い物、月末の銀行まわり
明日からの仕事のためにおでん作ったり
いただいたサツマイモで栗きんとんの下ごしらえ、
毎年早めに作って冷凍しとくんだ!
と言ってもおせち料理も子供たちは食べないし…。
すこ~し形だけね!
サツマイモのマッシュをちょっと多めにして、
今日のおやつにスイートポテト入りアップルパイ

パイ

これって結構おなかにたまるんで四分の一だけ頂きました(*^-^)

午後からもなんだかゆっくり座るまもなく過ぎて
結局手作りは何にもできなかったよ

昨日編み落とし夜にとじたものはこれ。

編み物

短めすぎた…^^;レッグウォーマーの試作品。
アームウォーマーの丈の短いのがほしいと言うリクエストで
こちらも試作です。
年末年始のお仕事が落ち着かないと前には進めなさそうです

暖かな一日♪

日中は暖かないい日でしたね~
昼食後、久日ぶりに昼寝しちゃったよ~^^;

さぁ、いよいよ週末はクリスマス
ここ数年は私には「恐怖のクリスマス」なんですけどね^^;
皆さんはクリスマスケーキ予約派ですか?当日派?
ホールケーキ派?ショートケーキ派?

今年は予約数が今のところ、去年より少ない…。
不況のせいなのか?25日の価格ダウンを待ってのお買い上げ?
今年は25日が土曜日だよね~。そんなことも関係してるのかな。

昨日はお休みだったけど掃除もろくにせず過ごしてしまった~。
ミシンを片付ける前に作っておきたかったもの。

「もう買わない」って思っていたのに買ってしまった
がま口の口金具。
前に作った後、違うタイプを見つけてしまって
ついつい買ってしまった><。

がま口

下のは、前に作って失敗したのを解体して再度制作。
ワンパターンのデザインだけど、
何度作ってもなかなかコツがつかめない私。
今回もボンドと格闘の制作でした~

そして先日アップしたアームウォーマーも完成させて
週末に今年最後の納品に行ってきました。

アームウォーマー

左のは、お友達が購入してくれてて、
そのお友達からのリクエストで制作。
早速M's cafeさんに取りに行ってくださったそうです。
ありがとうございましたm(_ _)m

もうこの時期から毛糸もちょっとずつセールに入ってくるんですよね。
先日も主人からメーカーさんの糸が「安いよ♪」の言葉に
乗ってしまって発注してしまった~^^;

「まだまだ冬はこれから…」と今は思ってるけど
さっさと作らなきゃあっという間に春夏の糸が…。

そう言えばまだ自分用のニット今年は作ってないな~。
山ほどあるニットだけど、なんか作りたい(*^-^)
手がけるのは来年早々になりそうだけどね♪

明日の教室仕事、あさってのお休み、
そしてクリスマス勤務に突入、がんばりま~す


続く作業・・・。

予報どおり今日は冷え込んでますね~。
寒くなると動作が鈍る私…
イベントも終わって一息と行きたいところですが
ちょっと作業が残っていたりで
大雑把な片付けしかできず、まだ制作は続きます^^;

編み機の置いてる場所もPCのこの部屋も
日が差さないと寒くって、
それでもしなきゃと思って今日は重い腰を上げて…。

作業中

まだ途中でぐちゃぐちゃ^^;
この後は夜のTV見ながらの作業です。

全国的にノロウィルスやインフルエンザも流行りだしました。

手洗いうがいの励行、免疫力つけて頑張りましょうね。





イベント終了とボッシュ倶楽部♪

『手づくりのお店屋さん』も無事終了。
お買い上げいただいた皆さんありがとうございましたm(_ _)m
私もたくさんの作品に、目の保養もいっぱいさせてもらいました。

こちらの方は年に2回6月と12月に開催で、
もう次の日も決まっているので、頭の片隅には置いといて、
すこしだけゆっくりしようかな?
と言ってもパートの方は1年の一番忙しい時。
気が抜けないな~~。
先日からの不調もご心配おかけしていますm(_ _)m
本調子とまではいきませんが元気です(*^-^) !

と言うのも昨日はずっと行けなかった
エンチョーノの「ボッシュ工作倶楽部」に午前中参加。
5月に初めての本格的な木工 を経験してからしばらく
日にちが合わなかったり作りたいものでなかったり…。
やっと挑戦してみたい物でお休みもらっていたので行ってきました。

木工

DYIアドバイザーの番匠 智香子先生をお迎えして
さて何ができるんでしょう(*^-^) ?
若い人に混ざって、わたくしおばさんも挑戦^^;
ちっちゃな男の子、3歳だって~!
電動ドリル使ってたよ~。

2時間半くらいで完成したものは!!!

電気スタンド

『素焼鉢をつかった電気スタンド」です

前回は糸鋸で木を切ったんですが、
今回はボッシュ電動工具を使ってジグソーで板を切り
アーム部分のデザインも自分でして(見本はありますが)
この素焼きの植木鉢の模様も下絵をそれぞれ自分で描いて
工具でくり抜いたんですよ

すごい木屑と鉢の切った埃にまみれ
右腕はパンパンになったよ(*≧m≦*)プッ
 
やっぱり今日は筋肉痛

でも完成すると嬉しいよ~~
さて、材料費込みでいくらだと思いますか?
とってもリーズナブルな価格なの(*^-^)

とってもアバウトな先生で、私としてはもう少し
木の周りとかもきれいにサンダーかけたかったけどな^^;

お家に帰って早速セッティング。

電気スタンド

あらはいっぱいなんですが、2作目としては
まずまずなんて思ってますw(*´∀`*)w ハハハァ

先生が「どんなもの作りたいですか?」っておっしゃったので
迷わず「マスシェルフ」って行っちゃいました(*^-^)
今後検討してくれるって言ってました
どうか日が合いますように(>人<*)ォ願ぃ…!!!

2日目は・・・♪

昨夜は肩から背中から、なんだか嫌~な気配だったので
さっさと薬を飲んで寝ました。
このところの朝晩の冷え込みで今年も「湯たんぽ」が
活躍してくれてます。
なんとか風邪?もひどくならず多少の、のどの痛み。

今日も元気にお手伝いに行ってきました。

早朝の空は曇っていたように思ったのですが
イベントの始まる10時には暖かな日差しもさし
今日も富士山がきれいに見えました

今日も開催時間まで列ができていましたが
それでも店内ではゆっくり見ていただけ
お客さんたちのニコニコされたお顔が見れてよかったです(*^-^)

2日目ともなると少し緊張もほぐれたか、他の作家さんとも
なんとか少しは話ができて…。
楽しい時間を過ごす事ができました。

そして、昨夜載せられなかった画像は

クッキー

M's cafeさんからクッキー、お友達からお土産。
ありがとうございましたm(_ _)m

M's cafe様、作家の皆さんお世話になりました。

そして遠くから足を運んでくだっさったお友達、
お買い上げいただいたたくさんの方々
本当にありがとうございましたm(_ _)m
これを励みにまた少しずつ頑張って
作品作りしていきたいと思っています。

*****

やっとゲットできました♪

putiブーツ

*****

そして帰りに本日より開催の「ぽぴんず」さんの
「てづくりのお店屋さん」(委託販売)へ顔を出して来ました。
画像忘れちゃった^^;明日撮ってきます。

ここ数回は仕事や私事で作品を預けるばかりで
顔も出せなかったので、久しぶりにゆっくり見せていただきました。

こちらは明日も開催。
藤枝蓮華寺池公園近くのギャラリーDEAN(ディーン)さん
10:00~16:00です。

お近くの方、是非お立ち寄りくださいね♪


初めての参加です♪

今日は初参加イベント『キノミキノママ』
一日お手伝いに行ってきました。

会場から見える富士山は最高でした!

富士山

会場入り口にはお出迎えのメッセージボード。

入り口

今日ははるばるイベントのために来てくださる
ron ron ~handmade puti factory~のputiayaさん
をお迎えに焼津駅まで

はじめましてのご挨拶、このときすでに私は関西弁^^;
"puti"をイメージしていた私はびっくり、
すらっと背の高い美人さんでした(*^-^)
お友達とご一緒にはるばる奈良からありがとうございました。

会場内

朝一で会場内をパチリ
たくさんの作品たちが、たくさんのお客様をお出迎え。

素敵なイベントでした。

突っ立てるだけでたいしたお手伝いもできなくって…。

それでも他の作家さんたちとも少しお話したり…。

今日は緊張の連続でした。

そしてお友達もたくさん来ていただき、
声をかけてもらったり…。
足を運んでくださったお友達、ありがとうございましたm(_ _)m

お買い物もできたし、楽しい一日になりました。

が…、緊張の連続?午後からの冷たい風のせい?
さっきから背中がゾクゾク。まさか風邪じゃないよね~?

まだまだアップしたい画像もありますが
体調維持のため、今日はこの辺でごめんなさいm(_ _)m

明日も午前中、会場にいますので是非声を描けて下さいね~♪

恒例のお楽しみ♪

昨日はお友達と楽しみにしていたお出かけ

ここ数年、恒例になってる毛塚 千代さんの『毛塚千代と仲間展2010』に行ってきました。

こちらにレポしてみましたのでよかったらのぞいてみてね♪
何度行っても慣れない東京ですが皆で楽しんできました

イベント前だったので行くのをちょっと悩んだりもしましたが
やっぱり行ってよかった(*^-^) !

毛塚さんや皆からパワーももらってストレスも発散できて(*^-^)
そして、たくさんのプレも頂いちゃって…。
ありがとうございましたm(_ _)m

天使

明日からのイベントのため3連休を頂いてるので
今日は木曜ですが午前中パートに行ってきて帰って色々準備もし、
『ぽぴんず』さんの方の分もなんとかめどがつき
ちょっとホッとしています。

天使

明日はいよいよキノミキノママ  vol.4です。

お近くの方是非遊びに来てくださいね♪
私は明日10日会場のどこかにいるので
気がついたら声をかけてね~~

お天気もよさそうなのでとても楽しみです♪

背中が暖かいよ~!

朝は寒かったけどガラス越しの日中は、なんて暖かいの!
こうしてるPC部屋はちょうど背中に当たるところが窓。
なので今は背中がポカポカ、気持ちいいで~す(*^-^)

今日は土曜日だけど公民館のトール教室、
1時間だの講座なのであっという間でした。

帰ってから大掃除の一つ、たった一つだけ(*^-^)
今日はカーテンを洗った。
ほこりも取れてなんかカーテンの色が明るくなった^^;
柔軟材のいい香り、でもね家族は誰も気がつかない。
換気扇がきれいになってても、窓がきれいになってても
だ~れもわかんないのよね、これも自己満足だわ



さて手づくりしてたもの、無地物は初公開ですが
いい加減同じものばかりで飽きちゃうよね、見てても^^;

アームウォーマー

こうして見ると、色目も地味で魅力がないな~
左はアルパカの糸を使って白いのはウサギのファーです。
昨年東京に行ったとき買ったもの、1年後にやっと使えたわ^^;
真ん中はイニシャルモチーフ。右はアンティークのイニシャルタグ。
こうして見るより実際手にはめた方が可愛いんだけど
着画、忘れちゃった。
M's cafeさん主催のキノミキノママイベントで
是非、手にとって見てくださいね♪

今日からはぽぴんずさんへの委託品の仕上げに取り掛かります。
今夜はTV見ながら自分時間楽しみながら…ねっ

好物の焼き菓子セット!

昨夜からの大雨、昼間の暖かさ、夕方の雨
そして今、外は強風。変な天気の一日で
気温も一気に下がって寒いです…。

週末はいいお天気らしいですね、うれしいですね~。
特に出かける予定もないし、もちろんパートもあるけど…。
明日は洗濯日和になるかな~?

毎日手づくりはしてるものの、同じものばかり
例の物。色違い、柄違い、無地物…。
代わり映えしないので画像はありませんが^^;



先日頂いた物。好物です

   焼き菓子

焼き菓子詰め合わせ、可愛いクリスマス柄のバスケットに
入ってました(*^-^)

ここのお店、息子の友達がパテシエとして働いてるお店です。
久しぶりにケーキも食べたくなってきた♪



今日のパートは大量商品の包装で4時間があっという間だった。
50個以上は包装したはず。
これからず~とそんな日々が続くんだよな~。

でもシフト見たら去年よりましみたい(*^-^)
最高5連勤去年は確か10連勤だったと思う。
お給料は減るけど、体の事を考えるとそれくらいがいい。
これもやっぱり年とったから?…かも^^; 

大掃除と手づくり日。

もう12月や~ん
師走って聞くだけで焦りを感じるね~。
今日も保険やさんからカレンダーが届いたりして…。

一気にできないので、今日も大掃除の一つ。
今日は風呂場の天井拭いたり
洗面所の下の物を出して奥まで拭き掃除。
洗濯機の下も普段すればいいのにサボってるのでやっと掃除。

いつもやらないところまでしっかりして、実家の母からもらった
1年間カビが生えない効果があるらしい物?をやっと付けました。
効き目あるんかな…。
ちょっと寒くなってくると、これだけでも手が荒れる。
後はハンドクリームたっぷり塗ってケアしました。

そしてずいぶん前にいらなくなった手づくり本、
古紙回収に出すつもりだったけど「売れるで!」
と言うアドバイスをもらっていたのでやっと行ってきました。
ケーキ1個分位にしかならなかったけど
捨てるよりはましか(*´ー`)
まだ教室に置いてある編み物本とトールの本も何とかせねば…。

そんなこんなでお休みの午前中はそれで終わってしまって
肝心の手づくりがなかなか進んでません

花柄布使いのカードケース。

   カードケース

ミシンはこれでいったんお片づけ、
今夜は午後に編んだ物のとじをして、後は値つけ。
来週は動きが取れないので今週中に納品予定。
(´。_。`)ゞぅぅぅ… 時間がもっとほしいな~^^;