My Life

日々の出来事や趣味の手作りの事など 綴っていきたいと思います。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年01月
ARCHIVE ≫ 2011年01月
      

≪ 前月 |  2011年01月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

お菓子好き♪

私、おやつ大好き人間。甘い物も好きですが
実はポテトチップが昔から好きで、中でもジャガビー
(チップじゃないね^^;)、大好きなんです
前はコンビニでカップ入りだけだったと思うけど、
最近はその辺のスーパーでも箱入りで売ってるので
時々買っちゃいます^^;

昨日買い物に行ったとき見~つた

ジャガビー

新製品かな?「バター醤油味」
形状、フライドポテトに近く食感もしっかりしてる。
北海道限定の「じゃがポックル」、なかなか手に入らないって
言うものね。
なかなかこちらも負けてないと思うよ♪

そしてその横のかりんとうはいただき物で
「しっとりやわらか」って書いてあったんだけど…。
うぅ~~ん、やっぱりかりんとうはサックリがいいかな?
お味は黒砂糖、大好き美味しかったです

今日はこんな時間でも起きてる(*^-^)
本当は眠いんだけど~。
明日はお休みだし、実はサッカーの決勝を見たいんです。

でも…、たぶん…、最後まで見れなさそうです




何年ぶりでしょう?

またまた編み物なんですが、今季初のセーターです。

セーター

濃いグレーに見えますがブラックの地糸に濃いグレーの
編み込み模様のセーターです。
何年ぶりかに、主人のセーターを編みました。
このブログをはじめてからは主人のは1枚も編んでないと思うから
5年ぶりくらいです^^;

それまでは毎年1枚は編んでました。
着て教室を回ると中には「いいね~」って言って
糸が売れる時もあったんですが
溜まってきてたし、結構雑に着られてて作る気がしなかったんだ。

最近、袖口がほつれてきたり引っ掛けたところの糸が切れたり…。
それで、必要に迫られ編んだってわけです^^;

今までは全体に編み込みをしてましたが
ズボンのポケットのボタンに引っ掛けられたりして
大事に着てくれないので、今回は下部分は無地のメリヤス編み。

さぁ、どういう反応でしょうかねw(*´∀`*)w ハハハァ

こちらは、今まで編んだセーターやベストの一部…。

セーター


これらも、あっちこっちほつれたりしてる物です。
ほどいて編み直しとも考えたのですが思い切って捨てます。

人のセーターは捨てられるのに自分のセーター類は
着もしないのに捨てられなくって~><。
でも、そろそろ決断するときかな?



あっ!今日携帯のアドレスやっと変えました。
『了解』メールありがとうございましたm(_ _)m
年末から変なメールが来てて、ここ最近は夜中にも来て
しかも10件近く><。睡眠の妨げになってたんです
やっとゆっくり眠れそうです

プチ旅行気分♪

土日とお休みをもらって「2011春夏糸と作品の展示会」に
名古屋まで行ってきました。
寒い寒いと言いながらもいいお天気に恵まれてよかった~。

秋冬の素材に続き春夏も段染めの糸がいっぱい。
作品も相変わらず人気のチュニック丈の物が多かったよ。
そして春夏はやっぱり鈎針編みの作品が目立ちます。

ニット

作品集も2月初めには発売になるそうで、
まだまだ今以上に、寒い日が来そうだけど
作品作りも、ちょっとずつ切り替えていかないとかな(*^-^)

そして展示会後、これが私の「お楽しみ♪」だったのです。
秋冬展示会の6月は”アジサイ”を見て感激だった
『なばなの里』でしたがアジサイよりも、もっと見たかった
ウィンターイルミネーション
ぜひこの機会にと、点灯の時間を確認して移動。
詳しくは★こちら★にレポしてみました。

よかったら見てみてね♪

とってもきれいなイルミネーションでしたよ!

とんねる

土日と仕事とかこつけて2日間目いっぱい遊んじゃった

今月のプリザ♪

今日も風が強くて寒かったけどウォーキング行ってきましたよ。
たった30分だけど、ウォーキング後は体がポカポカしてて…
絶対、体にいいよ~~♪って感じ、実感してます(*^-^)

今日はM's cafeさんでのプリザの教室に参加してきました

プリザ

すべてがピンクでとっても「あま~い」感じでしょ?
器が「ハート」そうです「バレンタイン用」ですね。
先生が「チョコを飾ってプレゼントしてね」って!
我が家では私の観賞用になりますけど~~w(*´∀`*)w ハハハァ

そして作品の納品もしてきました。
週末にイベントに参加されその時いくつか作品を
持って行ってくださるそうでちょっと頑張りました!

イベント

『サンデーサニーピクニック』
1月23日(日)パルコ向かいの
小梳(オグシ)神社で午前9時からです。

たくさんの作家さんやお店の方が参加されてるそうです。
私も行ってみたかったんですがこの日、糸の展示会で
出かける事になっているので今回は行けなくて残念です。
ぜひお近くの方は行ってみてくださいね!

うぐいす色のストール♪

編み物業界ではもう春夏の糸の展示会が始まっています。
とは言ってもまだまだ毛糸は手放せません、毎日寒いし…。

先日新しく買ってしまった毛糸。
うぐいす色なんですが画像イマイチですね^^;
この色なら春まで使えそうです!

ストール

先日の黒のストールの幅を少し狭めて作ってみました♪
レース編み機使用、幅40cm長さ130cm。
この糸、4.5ピッチ(中細用機械)だときつめ
6.5ピッ(太機)だと目が粗くなってしまい中途半端な
太さの糸でした。

こうして一枚肩に掛けるだけでも暖かいし、
ひざ掛けとしても使えるし、結構利用範囲広いよ♪

オフホワイトでも作ってみたいなと思っています

先週末は・・・♪

寒~い日が続いてますね。
静岡でも土曜の夜は雪がチラチラ、
日曜日の朝は車のところがこんな感じで午前中降ってましたよ。

雪

家の中でもスリッパを脱いで畳の部屋に入ると
足がとても冷たい><。

それでも東北、北海道、日本海側の事を思うとましなんだよね。
日中は太陽が出ればそれでも車の中やガラス越しは暖かいし。

ウォーキングもまだ続いていますよ。
土日はお休みだった主人も引っ張り出してウォーキング
たった30分だものね(*^-^)

土曜日は午後のパートがすんでから
同じ組のいつものメンバーで食事会。
久しぶりのバリハイでお腹いっぱい食べちゃったし
画像は店内が暗すぎて撮れなかったよ。
おまけに2次会ではワッフルとコーヒーもぺロッとたいらげ
ウォーキングで消化されるカロリー以上に取っちゃったよ

まぁ楽しい食事会だったからいいっか~~(*≧m≦*)プッ

そして日曜はお休みで、手作りも楽しみました♪

ニット

と言っても↓のネックウォーマー&帽子の色違いなんですがね。
今週中に完成させ委託品として納品できればいいのですが…。

頭の中には色々と新作の案もあるのに手がついていきません^^;
明日はどのくらい進める事ができるかな(*^-^) ?

又々、編み物(*^-^) ♪

どんより曇った空、今日も寒い朝です

こんな寒い冬に何で~~って言われそうやけど、
『ウォーキング』始めて今日で3日目。
午後からパートなんで今日は早く済ませたよ。

たった30分なのであんまり効果はないかもしれないけど
食べ過ぎた分のカロリー消化にはなるかなw(*´∀`*)w ハハハァ

で…、咳が止まってお腹の筋肉痛が治ったと思ったら
今度は足から腰が筋肉痛^^;
かなりの速さで歩いてるからね。

こちらは風がとても強いので歩いてるとこんなのが
あるといいかも~って思って試作品を制作してみたよ。

ネックウォーマー

ネックウォーマーです。耳の辺りまで伸ばせる丈にしました。
そしてこんな風にもなりますよ(*^-^)

帽子

耳まですっぽりかぶせられる帽子にも

一枚で二通りの活用。
もう少し改善したいところもありますがまずまず。

今年は花粉がすごいってTVでよく言ってますよね。
いつまでウォーキングも続けられるかわかりませんが、
三日坊主で終わらないようにしたいと思ってます

久しぶりのレース編み(機械)

昨日は鏡開きでしたよね。
この家では「鏡開き」の行事はしないらしいので
私が勝手に作って、主人は食べないので息子と頂きました。

おぜんざい

週末の15日は「小豆粥」を食べる日なんだってね?
こちらに来てから知りました。
神さん8皿、ご先祖さん14皿分。
ちょっとずつなんですが…。
文句を言わずに作りましょ^^;

さて昨日は編み物教室の仕事始め。
そして私も新作を制作しました。でもこれも頼まれものです。

ストール

中細毛糸でレース編みです。
機械編み、600段近くの段数ですがまっすぐなので早い~~!

こんな風に色々着こなしに変化をつけられますよ♪

ストール

中細毛糸5玉使用。幅50cm長さ140cm。
ボタンをつけたので「ベスト風」「マーガレット」「ストール」
背中のほうも腰のあたりまであるので暖かいと思います


長引いちゃった^^;

一段と寒さが増してますね~。
日差しがあるので車の中やガラス越しの部屋は
暖かでいいですが、北側の部屋の寒いこと><。
灯油代も値上がりですが、寒いのにはかえられません、
昼間もストーブつけてます。

長引いてる風邪も、やっとせきが治まりつつありますが、
もうあれからずっと、夜寝ようと思い布団に入ると
せきが止まらず、睡眠不足にお腹の筋肉痛…。
それでも熱が出なくてよかったです。

PC前に座っても睡魔に襲われ更新もできず…。
新年早々鈍い出足となりました^^;

そんなわけで手作りもなかなか進まず
とりあえず、お友達からのオーダー物のアームウォーマーや
シュシュばかり作ってました。

アームウォーマー

寒くて上着を着ることが多くなったので最近は上のほうの
短い丈バージョンが人気です!

今日は、午前中成人式でパート先も忙しいかなと思ったけど
それほどでもなく無事終了。
明日からは教室仕事も再開で、今週もちょっと忙しそう。
しっかり風邪を治して手作りも本格的に再開したいな

やっとお休みです♪

年末からお正月のパートの忙しさと家の神さん仏さんの
あげものの忙しさからやっと開放されました。
今日から3連休♪

今日はいつもよりちょっと多目の睡眠時間だった為か
朝からまぶたが重たく、なんだか一日中眠い。
やっぱり毎日同じ時間に起きろってことかしら?
なんだか損な体ですわ^^;

年末から普通は家族揃って…が普通なんだろうけど
我が家は1日も全員揃うことなく息子たちも
あっちにこっちに遊びまわってるようです。

大晦日に長男が御殿場のイルミネーションを見に行ってきたと
お土産を買ってきてくれたり♪

    お土産

初詣に法多さんに行ったと串団子を買ってきてくれたり。
こちらはあっという間にお腹の中に入ってしまい画像なしですが…。
長男、お休み最終日の今日は、聞いてなかったけど
早朝からガサガサ物音してたし、先ほど気がついたけど
ボードがないからきっとすべりに行ってるみたい。
なんか自分の23歳のころと重なるな~^^;
その若さ、少し分けてもらいたいよw(*´∀`*)w ハハハァ

次男は2・3日と横浜に行ってきたとこんなお土産。

    お土産

私の好み知ってるやん(*^-^) ♪

今日の夕飯は冷蔵庫のお掃除、野菜たっぷりシチューなので
この食材は明日の夕飯に
パウンドケーキもチョコも食後のデザートに頂くつもり(*^-^)

今日は一日片付け物や雑用で一日過ぎちゃったけど
あと2日間、さぁ何してすごしましょ
手作りもしたいけどお買い物にも行きたいな~。

年末一緒にお仕事していた子が風邪引いてて
2日からのどが痛くなり、昨日はせきが出始めてお腹が筋肉痛><。

うがいを何度もして、のどの痛みはずいぶんましになったけど
ひどくならない程度に私もちょっと遅いお休みを満喫します♪


明けましておめでとうございます。

   うさぎ
皆さん楽しいお正月をお過ごしでしょうか?

昨年末のご挨拶もできないまま今年も2日になってしまいました。
今年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

年末年始…。
普段はそんなに流行ってるスーパーではないと思うんだけど
いったいどこからこのお客さんたちは来るのかと思うほどの

        人・ヒト・ひと

不況と言ってもなかなか皆さんのお買い物の豪快さはすごいな~
って思いながら年末から仕事の合間に見てました^^。

家族が家にいるとなかなかPC前にもゆっくり座れず、
座ったと思ったら睡魔に襲われ読み逃げ状態でごめんなさい。

今年もこんな感じで、のんびり更新、のんびり手作り。

皆さんのところにもぼちぼち遊びに行かせてもらいますね。

今年も皆さんにとって素敵な一年でありますように…


