My Life

日々の出来事や趣味の手作りの事など 綴っていきたいと思います。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年02月
ARCHIVE ≫ 2011年02月
      

≪ 前月 |  2011年02月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

カラーの入ったプリザ ♪

冬に逆戻り、雨で寒い一日、でも花粉の影響がなく
すごせた一日だったよ(*^-^)

先週、プリザの教室に行ってきました

プリザ

今回初めてカラーが一輪入ったプリザ。
いつもよりちょっと大人っぽい感じかな

そして、この小さな実はピンクペッパーでしたっけ?
可愛くて好きなんですよ♪

今回も楽しんできました~~

先日の鉤針編みのニットの後も懲りずに、次の物に取り掛かり
先ほどやっとめどがつきました。
後はアイロン仕上げ!

今から仕上げ作業に入りま~す(*^-^)






やっと開放された~! パイナップル編み♪

肩こりから頭痛、原因はわかってるんです。
手編みにこん詰めてたから~^^;
ゲージとって製図して…あたりまえなんだけどね。

この作品からはやっと開放(*^-^)

手編みニット

本当は麻素材とかで編みたかったけど、これも在庫処分。
昨年通販カタログでいいな~って思って
切抜きを取っておいたもの…。
やっとゲージとってやる気になったので始めたはいいが
けっこう大変だったよ^^;

今月初めからやってたので2週間もかかってた
素材の色はサーモンピンクで可愛いのに
肩の幅が広いところがおばさんっぽいし(*≧m≦*)プッ

製図

こんな感じで参考になる編み図を引っ張り出してきて
組み合わせ作品にしました。

今日は雨で花粉は飛んでないと思うけど
目がかゆくて~><。
明日晴れたらすごい花粉だろうな

通販購入だけど!

会う人会う人に「花粉が~…」って会話になってる
ここ2・3日です。

昨年は少なくってとても気持ちのいい春だったけど
今年はその数倍って言うから、そうもいかないかな^^;

今のところそれほどでもないですが
今年はマスクのお世話にならないとかも。
マスク…するの苦手なんです。

前に買った甜茶も飲んでますが、最近このお茶も!!!

緑茶

ハーブ系のお茶は苦手ですが、これは入れたての
レモンの香りがとってもよくって
花粉症には効き目はないと思いますが
スッとしていい気持ちにさせてくれます。
緑茶好きの長男に飲ませたら
とっ~てもまずそうな顔したけどね^^;

今日も天気もよさそう、気温も上がるって言ってましたね。
きっと花粉が飛び交う事でしょう

花粉症の皆さんお大事にねm(_ _)m

さて見たらどこで買ったかすぐわかりそう^^;

サボ

もう2年ほど履いてたのがくたびれてて
前から探してたんですがどうも足に合うのを
見つけられずに居ました。
先日カタログで見て私の小さい足に合うか心配しましたが
可愛かったので思い切って通販で購入。

Sサイズで大丈夫でした(*^-^)
履き心地も前のよりとってもよくって
柄違いでほしくなっちゃいました~



しずおか食の彩典

ツインメッセでの『しずおか食の彩典』に行ってきました。
最近はB級グルメとかが流行ってるようでこの手のイベントが
あっちこっちで開催されてますね。

静岡県自慢の産品や料理が紹介されてました。

販売品と一緒に試食もあっちこっちでされてて味比べ
そんなに食べたつもりはないのに
結構お腹にたまるものですね

?

藤枝からは「朝ラーメン」が出てました。
他にも佐世保バーガーや米沢牛炭火焼肉、
富士宮焼きそば、清水のモツカレー、浜松餃子etc。

同じ会場の北館では「しずおかものづくりフェアー」も
開催、ぐるっと一回りしてきました。

新鮮なレタスやトマトを買って
帰りにお買い上げは「クラウンメロン、ロールケーキ」

ロールケーキ

ロールの中にどっさり生クリームはちょっと苦手、
程よい甘さで美味しく頂きました(*^-^)

でもよく考えてみれば旬のイチゴのロールケーキの方が
美味しかったのかも^^;
珍しさにつられてしまいました(*≧m≦*)プッ


納得、アームカバー!

なかなかお天気が安定しませんが
これも春に一歩ずつ近づいてるからかな?
でもやっぱり雨が降ると寒いね。
場所によってはまた雪って言ってるものね、
春はもう少し先かな…?
今日はちょっと鼻がムズムズ。
もしかして…曇っていたんだけどな~花粉?

今夜雨が降って、明日雨が上がったら
もっと花粉飛ぶんだろうな
そろそろウォーキングもお休みかな?
寒いのは歩くと体が温まっていいんだけど
花粉症…くしゃみ、鼻水おまけに集中力がなくなり
手作りに支障をきたすからイヤなんだよな。
しばらくはお薬と上手に付き合っていかないと。

さてこんなに時間がかかるとは思っていなかった
アームカバー、やっと納得出来る物に^^;

アームカバー

右2つは試作品、左4つが完成品。
中2つは短め、左2つは長め。
素材はアクリルなのでお洗濯はきくと思います。
本当は真ん中にある糸玉、これが「オーガニックコットン」
これで編みたいんだけど、
そうすると…価格がかなり上がってしまうんですね
素材にはこだわりたいのですが、悩むところです。

とりあえず自分用に編んでみようとは思ってるんですがね(*^-^)



チョコ尽くし~♪

とっくに終わってしまったけどバレンタインデー。
パート先でもほとんど残ることなく売れたようでよかったです。

特に冷蔵ショーケースの中はすぐ売れてしまった。
残ったら買おうかと思っていたチョコロールケーキも
14日午前中に完売。取り置きしておけばよかった^^;

餅好きの長男と彼女には
”ちょこっと餅”を一箱ずつ(画像下)

チョコ

次男には(画像上)柿の種みたいな物に
チョココーティングされた物を
数日前に他の荷物と一緒に送りましたが反応なしだったので
「荷物とどいた?」ってメールしたら
いつものように「届いた」だけのそっけない返信。
そんなもんだよな…って独り言

主人には次男と同じものを上げたけど
半分以上は私のお腹の中に入ってしまったよ(*≧m≦*)プッ
長男に上げたのも1個は私のお腹に^^;
どちらも美味しかったわ~~

そして長男の彼女から手作りチョコ

チョコ

左の生チョコが長男用、右2個は主人と私にだって。
気を使っちゃって~。って最近流行の友チョコの乗りかな?
こちらも美味しく頂きました(*^-^)

最後にご紹介のチョコは

チョコ

前に『病みつきになるほどおいしいよ♪』って聞いてた
芋まつばにチョコのコーティングされてるもの。
たまたま入ったお店にあったのでゲット♪

今日はチョコ尽くしの話題でした~

ユリとチューリップ♪

昨日、天気予報では静岡中部も雪が降るって言ってたけど
小雨程度にすんでよかった。
関西や東京のほうは大変だったようですね。

今日も寒い一日、昨日はパート先も寒かったよ~。
背中にカイロ貼って行きました(*≧m≦*)プッ

バレンタイン前って言うのに午前中は暇でした。
きっとみんな3連休だし静岡の街に出て
もっと素敵なチョコを買いに行ってるんだろうな~

明日と明後日14日は連勤ですが今日はお休みでうれしいです♪
昨日の仕事中から午後からと今日のお休みが
うれしくって、うれしくって…。

そして昨日は午後から久しぶりにトールペイント作品の
仕上げをしました。

月1回レッスンに行ってるだけなので
なかなか完成までは長いんです^^;

ゆり&チューリップ

南風原 薫子先生の図案です。
ベースにぼかしを入れたのですが全然わかりませんね
最近は本見て、家で描く時間が取れず
トールは今年完成品は初めて。
さぁ、次は何に、何を描きましょ

こんなのんびりペースですがトールも楽しみたいと思います♪

また、寒いね~><

ちょっと暖かな日が続いてたから
今日は午後からとても寒く感じた。

明日は雨で気温も低いそうで寒い一日になりそうだね。

今日はずっと頭の中で考えてばかりで形に出来てなかった物を
やっと手がけてみたよ♪

日焼け防止グッズ

こんな寒いのにピンとこないね~
春から夏にかけての紫外線防止のために作ってみた…。
なんて言うのかな~?「アームカバー」って言うのかな?

着画を撮ってみました。

アームカバー

真夏には暑いかな~とか、
上の部分がゆるいとずれてイライラするし…とか
試作品なのでこれからまだ改良しなきゃ^^;

画像、実はよ~く見ると両手の親指に傷テープ巻いてるでしょ。
2・3日前に右手親指をスライサーで
今日、荷物の箱を開けるときカッターナイフで左手親指を…。

片手だけでも作業がしにくいのに両手共とは(ノω`*)マイッタ・マイッタ
小さな傷なんだけど、手作りしてたりすると
指先の感覚って鈍るんだよね。

まぁこれだけですんでよかった…としましょ^^;


食べ物ねた^^;

ぼちぼち手作りも始めていますが
今日作ったストールも前のと代わり映えしないので画像はなし^^;
手編みはゲージを取って編み始めたばかりで完成できるか未定。
本見て編みたい物を決めるけど、私の場合本のとは
素材が違うので必ずゲージ取りから初めます。

そして製図はもちろん自分サイズ。
なので手編みは特に時間がかかります^^;
現在その最中なのでまだまだ先になりますが
くじけず編めたらお披露目させてくださいね(*^-^)

で、今日の画像はまたまた食べ物

コーヒー豆

DOI COFFEEって私は始めて知ったんだけど
こだわりのコーヒーのようです。

お味はもちろんとても美味しかった
主人の何かのポイントが貯まっていたらしく、
しかもおいて置くと消えてしまうって言うので…。

先日のセーターの編み賃の代わりらしい
コーヒーは大好きだけど…。贅沢なコーヒーだけど…
なんだかごまかされた~~><。

そして次は

ドライバーム

クラブハリエのドライバームです♪先日妹からの頂き物

サクッとこれまた美味しく頂きました。
味わって食べてます。ありがとうm(_ _)m

で…最後にこちら

黒ラー油おかき

元祖黒ラー油おかき
こちらはアップするつもりなかったので
封を切って食べちゃった^^;
でもとても美味しかったのでその場で

京都のヨドバシカメラのビルの中のスーパーで買ったもので
この辺では見つけられずにいます。

世間では昨年「食べるラー油」が流行っていましたが
我が家では頂いたものはありましたが今だに残ってる状態^^;

でもこれちょっとはまる味
主人も酒のつまみにいいって言ってましたよ~!

年中食欲のなくなる事がない私、
特にお菓子は大好きw(*´∀`*)w ハハハァ

歩いても歩いても脂肪が付くわけですよね





本屋さんに・・・(*^-^) ♪

家に居るとあっという間に過ぎてしまう午前中。
パート先の今日は久しぶりに暇すぎて…。
たった4時間なのに長かった~><。
雑用の箱作りもなく、ただひたすら前を通る
お客さんに「いらっしゃいませ~」
この暇すぎるのが一番疲れるんだよな~^^;

来週はバレンタインも控えてて、
とても美味しそうな商品がいっぱいです
この時期しか販売されない商品もあるので
自分用にもほしくなっちゃいますね。
「ちょこっと餅」が美味しそうです(*^-^)

パート後、今日は寄り道。

ナチュラルガーデニング

久しぶりに本屋さんに行ってきました。
お庭の手入れもしない私なのにほしくなってしまう
『ナチュラルガーデニング Vol.9』

枯らしてしまった多肉ちゃん達を先日まとめてお飾りした…。

多肉

上画像の木箱を数年雨ざらしにほっといたものが
下画像のように汚く変身。
この横にサビサビのミルク缶を置いてディスプレイしようかな?

手作りもしたいけど、今夜はゆっくり本見てお勉強しましょ(*^-^)



変身?変装?(*≧m≦*)プッ

もう1週間も前の事なんですが長男が
友人の結婚式に行ってきました。

専門学校の時の仲間で卒業後も何かあれば集まり
見ていても楽しそうでとてもいい連中たちです。

1ヶ月ほど前に長男の部屋に洗濯物を置きにいって
なんだか怪しげなもの発見
ショップ紙袋の中に…。

紙袋

結婚式での余興に使う変身グッズでしたw(*´∀`*)w ハハハァ

それから仕事の休みのたびに集まり練習???
それはそれは熱心でしたよ。
色々とビデオを撮り、しかも学校近くまで行って、
その変装姿で撮影?
結婚式前におかしくないかと編集されたビデオを
見てほしいと言われビデオ鑑賞。

式当日スクリーンで流して、続けて自分たちの
変装姿で踊ると言う事らしい^^;

『AKB48』だって~

結果…。

無事みんなの笑いも取ってご家族や親戚の方々に
クレームを言われる事無く、
新郎新婦にも喜んでもらえてよかった♪
当日のビデオを見せてもらってほっとしたよ

結婚式

かつらをかぶってるのはみんな男子。
この中に我が息子もいるんだわ(*≧m≦*)プッ

まだ先週は寒さも厳しかったけど
きっとこの場はほんわ~か、
いえ熱気に包まれていた事でしょうね~

午後からの式だったため、2次会もあったようで
当然、朝帰りでした。

さぁ次に続くはどの子でしょうね~
ちなみに、我が息子は彼女はいても
先立つものがありませんので当分なさそうです。

影響されて「ちょっとでも貯金してよ~!」って
叫びたい私でした^^;



京都に・・・

あっという間に1月も終わってしまってもう2月ですね。
週末のサッカー観戦のことも載せようと思ってたのに
時間が取れず…。
優勝してよかった、よかった♪
最後までしっかり見てしまい睡眠不足のままパートに^^;
日曜はお休みでよかったよ~。

そして月曜パート後に、久しぶりに実家に行ってきました

こちら静岡もこの日はとても寒かったのですが
東海道新幹線、ダイヤの乱れ。途中やっぱり雪でした~

雪

でも20分ほど遅れただけでよかったです(*^-^)
あれこれ用事があって今回はお友達にも連絡できず
あっという間の2泊3日でした。

唯一のお楽しみは、昨年駅前に出来た
kyoto-yodobashiに行ってお買い物。
手芸用品で有名な「ユザワヤ」さんも入ってるビル!
見るとほしくなる材料達です^^;最小限におさえたつもりの布。
重いので宅急便で^^;

お買い物後、妹と待ち合わせ母と3人で
ちょっと遅めのランチタイム!

デザート

こちらも私は初めて、駅ビルにある「がんこ」で和食。
お腹も満足
あっと言う間に3日間が終わってしまいました。



今日はもう節分ですね。
毎年作ってる恵方巻きは夕飯に作ります(*^-^)
先ほど買い物に行ったら、おすしのコーナーに
いっぱい並んでました!
レジで前のお客さんは5本買ってましたね~。

我が家にはのりがいっぱいあるのでこのときばかりと
利用します。さて具は何を入れるかな~~



