My Life

日々の出来事や趣味の手作りの事など 綴っていきたいと思います。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年03月
ARCHIVE ≫ 2011年03月
      

≪ 前月 |  2011年03月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

少しずつ・・・

25日金曜日から藤枝市も支援物資の受付が始まり
土曜日に少しだけですが防寒着その他を持って行ってきました。

桜のたよりも聞かれるようになり
やっと少しずつですが暖かくなってきましたね。

ムスカリ他

こちらの球根たちは、年末に格安セットで買ったものですが
植えるのがすっかり遅くなってしまってなんだか寸足らずでしょ^^;

心配な事はまだまだありますが、
少しずつ春が近づいてる。

心から笑える日が早く来るといいな~~♪


かごバック♪

お彼岸も過ぎたと言うのに寒いですよね~。
今日もお天気はいいけど、気温も低い。
節約と思って暖房器具も控えてたら
肩こりに頭痛、ホッカイロ張って薬飲んだらましになったよ^^;

息子達の友達も東北の大学に行ってる人がいて
心配していましたが、地震の強さはすごかったものの
内陸の方らしく大丈夫だったようで連絡が取れてほっとしました。
また主人の仕事の関係者とも連絡がやっと付いて
やはり内陸部だったので津波の被害にはあわずにすんだそうです。

関東地方も余震や原発問題で大変なことに。
神経質にならざるを得ない状況、そのうち東海地方まで…?
なんて思ってしまうことも。
静岡東部の方々も計画停電の影響で生活が安定してない状況。
東部に主人が行った時、ちょうど計画停電の時間帯に
あたったそうですが「街が不思議な様子」だったと言ってました。
一日も早い復興を祈るばかりです…。



さてさて肩こりの原因のもうひとつはモチーフ編みでした^^;

モチーフ編み

48枚のモチーフを繋げたかごバックです!
鈎針5号使用、綿100%。
このタイプの糸があるので
しばらくこんな感じの作品が続きそうです


サンプル編み♪

お彼岸前半のフルタイム4連勤が終わりました(*^-^)

いつものお彼岸よりスーパーへの来店客が多いように感じました。
やっぱりまだ、お米、カップめんを買う人が多いような…。
昨日は「ほうれんそう」を20束くらい買ってる人がいたよ、
親戚にでも送るのかしら?



確か先日TVで静岡でさくら、ソメイヨシノが
咲いたって言ってたと思ったけど雨で寒いね

連勤前に頼まれ、完成していたストールのサンプル編みです。

ストール

糸は春夏素材、鉤針編みです。
きらきらした小さなスパンコール付きの糸。
自分用には自然素材で編んでみたいな

余震?

昨夜の地震、いよいよ東海地震かと思ったよ~。
東部では今日も余震があったようだし
また千葉、茨城方面でも…。
不安な日々がまだまだ続きそうです。
皆さんの所は大丈夫だったかな?

昨夜から「大丈夫~?」メールをたくさんいただき
ありがとうございますm(_ _)m
藤枝は特に倒れたりした物はなかったようですが
富士宮方面、東部のほうでは大変だったようです。

今日、主人が仕事でその東部方面って言うから…。
家族がそろっていない時間の方が多いんだけど
そんな時間が一番不安ですね。

今日はまたこちらは朝から強風で電線がうなってる。
窓もガタガタいってるのが、どうも地震のような気がしたりして
揺れてなくても揺れてるみたいで
ちょっと私の感覚、変です^^;

震災地は雪も降ってて相当な冷え込みでもっともっと大変。
また原発の事も人事ではないとTVで見ていますが
恐怖心ばかりつのりますね。

今日は教室日でしたが急にキャンセル。
なので朝から棚の上の物の落ちるとケガをしそうなものを
下ろしたり、ガラス物の飾りを片付けたり、
私の寝ている2段ベットの上が物置状態だったので
整理したり…。

TVを見てたら東京では米やトイレットペーパーが
お店からなくなってるとか、スーパーにすごい行列?

このあたりもそうなのかな?

そう言えば昨日M'sさんに行った時
車を近くのドラッグストアーに置こうと思ったら
駐車場がいっぱい><。
かろうじて出た車があったので置けたけど
それも買いだめの影響だったのかな~?

カセットコンロ、電池、マスクも売り切れ状態だって?

*****

昨日は癒しでした…。

プリザ

やっと完成チュニック!

あの地震から日がたつにつれて悲惨な様子がわかってきて
とても胸が痛いですね。

静岡に住んでて、いつきてもおかしくないと言われている
「東海地震」のことが頭をよぎります。

海の町、焼津市は隣町。
毎年避難訓練にも参加してるけど、
実際あんなのが来たら本当に対応できるのか…。
きっと無理だろうな~、心づもりはしていても。

昨日の朝は携帯の緊急地震速報で目覚め4:30頃から
起きてて、結局そのまま寝られず…。
長野や中越の方も地震が起こってるし
もうしばらくこんな日が続くのでしょうか…。

昨日のお休みは買い物以外出かける気にもなれず
家にこもっていました^^;
何かしてなきゃって気ばらしに、
やっとミシンを出して仕上げたものは

チュニック

上部分のモチーフ編みはちょっと前に出来ていたのですが
下部分をニットにするかこの布にするかずっと迷ってました。

チュニック

ニット部分の素材は麻100%、肌触りもサラサラ!
でも実際着る時は半そでのTシャツなど着ないと
とても二の腕は出せません(*≧m≦*)プッ
すそのスカラップもお気に入り♪

今日明日はホワイトデーということで連勤ですが
午後からの半日なので体も楽チンです(*^-^)

今日もどっさりホワイトデー商品購入の男性が…。
お返しも大変ですね~~。

そうそう、パートから帰ったらキッチィンのいすの所に
長男からいいものが

しっかり画像撮ってから頂きますわ

地震が・・・

恐かった~~
藤枝は震度4と言う事だったけど
長い時間ゆれてたような気がした。

TVではすごい状況の映像が流れてるし…。
しかも余震がたびたび起こってるようだし。

今日に限って長男が東京出張、
何度も携帯に連絡しても返信なしで、いつもそうだから?
会社に電話確認しようと思ったけどちょっとためらっていたら
時間外でつながらない><。
心配で何も手に付かないから恥ずかしいけど
会社まで行ってみたら、「新幹線の中で無事」だと聞けたので
ほっとしたよ

PCメールで連絡が付いたようでした。
そしてやっと今連絡があって無事(*^-^)
今日中に帰ってこれそうです。

それにしてもすごい大地震。
被害のあった東北地方、雪が降ってる様子もうつっていたね。
関東地方も東京もすごい事になってる。
これ以上ひどいことにならない事を祈るばかりです…。

先日のニュージーランドの大地震もすごかったし><。

被災者の方々お見舞い申し上げますm(_ _)m

*****

で、ちょっと更新がストップしてました^^;
手作りも完成できず今週はなんだかバタバタ終わってしまった。

パート先もホワイトデー商品がいっぱ~い!
日・月と連勤頑張らなくっちゃ。


お出かけ♪

朝は寒かったけど日中はとってもいいお天気で暖かくなりました。

今日はお友達と池田の森ベーカリーさんで開催の
イベント*はるのあしおと*に行ってきました。
きっしいままさんが参加されてて久々にお会いできました♪

小さなスペースの会場ですがうまく飾られていた手作り雑貨たち。
本日のお買い物は…

お買い物

きっしいままさん手作りの木製ブロック、アンティークな感じ!
そして後はとてもお安くなっていた材料。
うまく活かせるかは疑問ですけど~~(*≧m≦*)プッ

こちらの会場に行く前に
開店時間はたぶんいっぱいだと思って先にランチ、
Nave noelさんに行ってきました。

地産地消を心がけていらっしゃるイタリアンのお店♪

ランチ

ハンバーグセットを頂きました

デザートまで今日はしっかり画像ありです^^;

テイクアウトのケーキや焼き菓子なども販売されていて
とても明るく心地よい空間でした。

止まらない話にお腹もいっぱ~い、充実の一日となりました


もう一作品、パイナップル編み♪

鉤針編みの作品もう一点仕上げました。

鈎針編み

先日編んだ物と同素材でしかもこれもパイナップル編み^^;

中心の花モチーフ部分から編んでいく作品ですね、
ドイリーのように中心から外に向けて編んでいくので
外になるほど目数が多くなっていきます。
一周回って次の段ということですが
何度も間違えては数段ほどき

前回の作品よりは早く、肩こりもなく編めましたが注意力散漫><。

ひとまず鈎針編みは置いといて次はまた機械編み。
1玉、2玉では着るものは編めないので
やっぱりアームカバーとかシュシュに変身させるしかないかな?

3玉あればストールなんかも編めるんだけどね…。

今日は一日お休み、外は日差しが暖かいですが
風も強くて出るには勇気がいるのでお家でゆっくり編み物^^;

そして”ひな祭り”ですね。
定番のちらし寿司を夕飯に作ろうと思っています



