My Life

日々の出来事や趣味の手作りの事など 綴っていきたいと思います。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年05月
ARCHIVE ≫ 2011年05月
      

≪ 前月 |  2011年05月  | 翌月 ≫

お疲れモード^^;

イベントも無事終了し、
次のイベントに向け頑張ろうと思っていた週末…。

オーダーいただいた作品を完成させた後
なぜでしょう?また体調が悪く何もできず
せっかくの連休もゴロゴロ…。

疲れで腰痛、肩こりはわかるのですが
家族と同じものを食べて、つまみ食いもしてないしな~。
腐ったものを食べたわけでもないのにお腹が痛い><。

胃腸は丈夫な方ですぐよくなるかと思ってたのに
本当に珍しく食欲もなく…。
それでも家族の食事の用意はしなければいけないので
キッチィンに立っても気持ち悪くなるばっかり。
何か病気なのかと疑ってみたり…。
ただの歳のせいだけならいいのですがね^^;

腹痛は治まりましたが、今日もイマイチの体調で
やっと1日が終われるって感じ、
明日は回復できるかな~?



画像は先週やっと届いた
『50のモチーフと22の作品集』と『ながらヨガ』の本。

本

モチーフの本は表紙に引かれ買ってしまって
見てて楽しい本かな、
あまり参考にはならないかな~。残念。

ヨガの本は5月からの講座で「骨盤修正ヨガ」をはじめ
その先生からの紹介本。
少しでも体調を整えるのにいいかな?って思ってね。
でもヨガの効果はまだ全然現れていません。
習った事の半分くらいしか覚えてなくってね(*≧m≦*)プッ
ゆっくりなが~く続けられたらなって思っています。


晴天でした♪

komorebi

今日は『komorebi こもれび』イベント第一日目
お天気にも恵まれたくさんの方々でとてもにぎやかでした。

朝早くから開店を並んで待っていただいた方々、
遠くから足を運んで下さった皆様、
作品をお買い上げくださった皆様ありがとうございましたm(_ _)m

また明日、明後日と作家が入れ替わり
楽しいイベントが続きます。
会場はとても気持ちのいい風が通っていて
素敵なモデルハウスです♪

是非お時間を作って遊びにいらしてくださいね♪



さて私は今日は朝一からお手伝いに行ってきました。

開店前から早々にいらっしゃる方々の駐車場の案内、

30分前くらいから来られ開店10時には列ができていました。

小さなお子様連れの方達も数人。
楽しんでもらえたかな~~?

1階ではcafeもあり畳部屋ではこんな感じで
くつろいでいらっしゃいましたよ♪

一階

私たちも比較的ゆっくりできたお昼ごろには
交代で休憩をさせてもらって
会場で販売のあったパンでお昼ご飯を…。

cafe

普段なかなか、他の作家さんとご一緒する事がないので
色々お話しながら楽しいひと時でした。

手作り好きのお友達も
たくさん来ていただきありがとうございましたm(_ _)m

また新しい方ともお知り合いになれたり…。
会場で一緒にお手伝いをした方たちにもパワーをもらい
やっぱりちょっとずつでも頑張ろうかと、
改めて思った一日でした。

まずは、今日オーダーを頂いた作品作りと
次は来月の定例のイベントに向け
もう少し作品が増えるよう頑張ります♪




明日です♪

いよいよ明日から開催
『komorebi こもれび』、お天気もよさそうです♪

慣れないことで、楽しみでもありますが
すでに緊張しています

昨日更新後、最後の作品完成。
ずっと試作を重ねていたものです。

??

同じように見えますが色々悩んだんだよ^^;
このうち3個が成功品(*≧m≦*)プッ
さて何でしょうね???

明日はデジも忘れないように、
なんとかレポできればいいなと思っています




『komorebi こもれび』

昨日、今日と午後から雨
少し気温が下がりヒンヤリしますが
これくらいがいいですね~過ごしやすくって(*^-^)

やっと4連勤が無事終わりました。
最後の追い込みで作っていた物はこれ!

ボトルカバー

特にこれからの季節はペットボトルを持って
出かける事が多くないですか~?
私はパートの時はもちろん
長い時間出かける時にはバックに入れて持って行くのですが
特に冷やしておいたもは水滴が気になりますよね。
 
久しぶりに作ってみました。ボトルケース。
今回はニットとのコラボ。
右から2番目と4番目の糸は麻です。
ナチュラルな感じでいいかな~~なんてね(*^-^)
全部布で作った方がはるかに早くできるんだけど
そこはちょっとこだわり^^;

…と言っても単純な細編みですけどね。
実は、模様編みもやってみたのですがしっくりこなかったんです。

25日(水)からのM's cafeさん主催のイベント
『komorebi こもれび』に持って行きます。
是非遊びに来てくださいね


もう一頑張りしなきゃ!

ちょっと暑いけど、寒がりの私にはこのくらいがちょうどいい!
この晴れ間も明日には下り坂?
どうせ4連勤中だからいいよ…なんてね。

でも明日は店長さんの息子さんの結婚式。
それまではお天気、もってくれるといいのですが(*^-^)

なので明日あさってはもう一人の子と2日間
乗り切らないといけないんです。
ちょっと不安だけどね。



さて、ハンドメイドは相変わらずですが…。

ミニカゴ

試作品を作らなくても確実にできる物から^^;
そしてなぜか毎回手元に残らずお嫁入り。
春らしくシャーベットカラーで作りました。

残り時間わずかですがもう一がんばりしなきゃ~




今月のプリザ♪

いいお天気で、窓から入ってくる風が気持ちいいです

先週は時間があると思って掃除の日々でしたが
今週はイベントに向け焦りの日々です^^;
せっかく片付けた部屋は、あっという間に散らかった

思うところはあってもなかなか形にできず
試作品の失敗だらけ。

気分転換に、プリザの材料を
お友達に届けてもらったので
携帯画像を頼りに自己流になってしまったけど
今月のプリザを完成させました

プリザ

いつもはほこり防止のためにすぐラッピングしちゃうのですが
シナモンの香りがいいので
少しの間そのままでお飾りしようと思います♪

さぁ、気分新たに作品作りもがんばろ~~

シフォンケーキ♪

土曜日はキッチン周りの掃除を一気にしたよ。

暑くなる前の「ゴキ」対策も気になっていたのでね!
市販品だけど「ホウサン団子」置きましたよ。

またあっちこっちから使わないものも出てきたし。
今朝のゴミの日に間に合ってよかった(*^-^)

そして、しばらく使ってなくって
でもこれは捨てられない「ハンドミキサー」発見。
前にレシピをプリントアウトしていた事を思い出し
昨日、パートが午前で終わったので
午後から作ってみたかった「シフォンケーキ」に
挑戦しました。

レシピはもちろんあのサイトです(*^-^)
前には「シフォンケーキの素」みたいので作った事は
あったのですが、一から作るのは初めて。

シフォンケーキってお砂糖も小麦粉も少しでいいんですね?
しかも「ノンオイル」ってレシピがあったので
即、プリントアウトしておいたもの。

シフォンの型を持ってないので紙コップでできるという物。

シフォンケーキ

不安でしたがちゃんと膨らんで、
さめてもしぼまなかったよ

ふわふわで満足感、大!
アイスとフルーツを添えてぺロッとお腹の中に(*≧m≦*)プッ

今度100均に行ったらシフォン型の紙のを買って
もう一度挑戦してみて成功したらちゃんとした
型を買おうかな~?なんてね♪

直線縫いでストレス解消(*≧m≦*)プッ

今の自分の趣味ではないような布だけど大量消化のために、
カーテンにする事にした。

リビングの掃きだし窓の幅がちょっと広めで
市販品だと規定外で非常に高くついてしまうんです
前も手作りでもう3年くらい同じで
ボロボロ状態、気になっていたんです><。
でもこの布「ど~よ!!」でしょう

秋まで我慢します。

カーテン

ミシンも出しっぱなしにしてるところだし
思いついた時に始めようと頑張りました^^;

布、6m近く消化でき、金具付けの所の割り出しのみ
頭使ったけど、直線縫いだけだしストレス発散?!
ダァ~~と縫って完成(*^-^)
スッキリした~~♪



もうひとつ気になっていたのはこちら

セロテープカッター

植え替えてやりました。
冬の間、だめにしちゃったものも多数
大きくなりすぎてるものもあるんです^^;

ボサボサパンジーもそろそろ抜いて
きれいにしたいんだけどな~。

明日のお休みは園芸ショップにも行きたいな


ミシンと仲良し♪

3日連続更新、やっぱり外は雨か~~^^;
今日はお日様が出ないのでちょっと肌寒かった。
気温の変化が大きすぎ、掃除でほこりにまみれてるからか
くしゃみの連続。
ハウスダスト?風邪?気をつけなきゃ~><。
風邪など引いてる場合ではないよ~~!



今日は久しぶりにミシンと仲良くしてたよ(*^-^)

カゴバック

材料があったから作ったんだけど、
この下のカゴ(茶色の)は市販の物で
そこに布をプラスしてバックにしてるのですが
カゴって同じものなんだけど微妙にサイズが違うんです。

毎回採寸してサイズを決定。
頭の体操と思ってますが、たまに間違ってしまうんですよ私^^;

今回も布を裁断してから気が付いた
なんとか足りてよかったけどギリギリ。

こちらも内ポケットはもちろんですが
後ろ側にはファスナーで開け閉めできるポケット付きなので
便利だと思いますよ。
切符とかちょっとしたメモ、あめちゃんとか入れとくのにねっ

持ち手は肩からもかけられる長さです。
ちょっとくすんだピンクですが花柄で気に入ってます♪
ずいぶん前に買ったモチーフがやっと使えました~(*^-^)

貧乏性です・・・

今日は半そでで過ごしたかったくらい暑い一日でした。
午前中はいいお天気でしたが強風、
先ほどから雨が降り出しました。

七分袖丈のTシャツが数枚あるのですが
それを着るまもなく夏になってしまうのでしょうか~?

お天気のいい午前中にやっとホットカーペット片付けたよ^^;
そして同時にとりあえずひとつだけ
扇風機出しました(*≧m≦*)プッ

さてタイトルの「貧乏性」の事ですが
先日からどんどん自分の服を処分してるのですが
こうして「使いそう」なんて思って取っておく所
やっぱり「貧乏性」でしょ~^^;

付属品

キラキラ、ゴールドのボタンを使う事が
あるのかわかりませんがね
そして、溜まりにたまっている主人のワイシャツのボタンは
そのまま捨てちゃいました。

3つほど空になった衣装ケースに段ボール箱から
在庫の毛糸たちを移動したら、
結局押入れの中は元の荷物状態だわ

減ってるはずの荷物なのに、なんだか代わり映えしない。
ごちゃごちゃした空間から早く脱出したいのにな~。

まだまだ続く『断舎離』です…。


イベント参加のお知らせと母の日には・・・。


お知らせです♪
今月25日~27日、委託先のM's cafeさん主催のイベントがあり、
私も参加させていただきます♪
場所は我が家からも近い
グッドリビング、藤枝サテライト店さんです。

私は初日25日に参加させていただきます
是非、お時間を作って遊びにいらしてくださいね
お待ちしていま~すm(_ _)m




昨日は「母の日」でパートも8時間しっかり
お仕事してきました。
以外や以外、こういうイベント時には
母の日用に作られた、高~いケーキから売れていくんですよ!
バレンタインや他のイベント時もそうなんですけどね。

お隣のお花屋さんは朝からずっとお客さんがたえることなく
ケーキ屋さんよりも人がいっぱいでした。
カーネーション人気はすごいですね♪

さて、我が家の「母の日」は次男が3日に帰ってきて
「母の日にはいないからどこかご飯に行こ~」って言ってくれたので
(父の日にもいないので主人と3人で)
彼の懐が気になったのでファミレスで我慢でしたが
とても美味しく頂いてきましたよ(*^-^)
で、帰るときにはちゃんと「こどもの日」の
お小遣いを上げましたけどね。

そして金曜日には長男が
「母の日にはいないから、明日の夜、ご飯行こう。
どこがいいか考えといて!」と言われ
なんだか兄弟そろって同じ事を…。
と、クスッと笑ってしまいましたが、うれしかったよ

土曜日、長男は仕事があったので遅い晩御飯になりましたが、
イタリアの風に久しぶりに行ってきました。
土曜日だったので混んでるのを覚悟で行ったら意外とすいてた。
(主人はこの日仕事でずっと遅かったので長男と2人で)

「もっと高いのでもいいよ~」って言ってくれましたが
少ない給料、しかも先月は車検、今月は税金と
こちらもまた懐が寂しいのはよくわかってるので
私のお腹にもちょうどいい量の
美味しいハンバーグ&パスタセットを頂きました(*^-^)

ハンバーグ

家での夕飯はTV見ながらだけど
この日はゆっくり話もしながら…。
”悩み多き歳頃のようです^^;”

「父の日」はどうするんでしょうね?長男…。

そして実家の母には、色々セットで「送るから~」って言ったら
「今度来るときでいいよ」って事で、
来月に行こうと思っていたけど
近いうちに行けるかスケジュール表とにらめっこ中です(*^-^)

せっかく行くなら「あれも、これも」「あの人ともこの人とも」
なんて思うと数日まとめて帰りたいところですが…。

皆さんの母の日はいかがでしたか~~(*^-^) ?

ワクワクGWのはずが・・・^^;

過ぎてしまえばあっという間のGW…。

今のパート先にお世話になって
初めてGWの3・4・5日がお休みでした。

それがわかったのが先月末だったので、
特に出かける予定も立ててなかったので
「手作り」でもしようか?
「断舎離」に勤めようか?なんて思って
2日の夜はウキウキしてたんですが
どちらも中途半端に終わってしまいました^^;

3日に次男が帰ってきて、
目的は高校の時の友達との飲み会。
夜に帰るはずが4日の朝帰り。
その日バイトがあるため昼ごろには
アパートに帰って行きました。

なので3・4日は時々「手作り」、時々押し入れの掃除。
なんとゴミ袋4袋分のゴミ><。
ほとんどが私の着なくなった服でした。
「いつかリメイクに…」とか「着るかもしれない」とか思って
捨てきれなかった物も、この際思い切って処分しました。

それでもまだまだありそう…。捨てる物。
しばらく休みのたびに続きそうです

そして、やっと5日にゆっくり時間が取れて
お友達との時間を楽しみました

ワッフル

ボリューム満点のワッフルをペロリとたいらげ^^;
尽きる事のない話で盛り上がりました




はさみ入れ♪

こんばんは♪
GW真っ只中、皆さん楽しんでいますか?

今日は朝から雨の静岡でした

私も今日はお休みで、ちょっと出かけたりしたんだけど
道が混んでたりしてGWの影響なんでしょうかね?

最近お休みのたびごとに、地震対策やいらない物捨ての日々。
困るのが食器の処理です。
フリマでも多分売れなさそうなので
危険物の回収までダンボールに入れてるのですが
これが結構な量で、場所を取るんですよ。
今までこんなにたくさん食器棚に入ってたんだと
自分ながら、改めてびっくりです^^;

そして着なくなった服もいっぱい
リメイクできるかなと思って取ってる物も
「もういいかな~」なんて思ってます。

でもハンドメイド材料だけは
一通り見ても捨てられないで、またしまい込んでたりしてね^^;



ちょっとだけ手を動かしました。

はさみ

はさみ入れです。
レース模様の部分はずいぶん前に出来上がっていたのですが
その後放置状態で…。
後はニスを塗って完成させたいと思います(*^-^)