My Life

日々の出来事や趣味の手作りの事など 綴っていきたいと思います。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年07月
ARCHIVE ≫ 2011年07月
      

≪ 前月 |  2011年07月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

プリザの教室♪

昨日からの雨、明け方気がついたら雷も鳴っていて
雨脚も強くちょうど出勤時間頃、JRも止まっていたみたいです。

午後には雨もやみ少し日差しが出て暑かったけど
今はちょっと冷たい風が入ってきています。

私にはどうも夏の終わり頃の気候のような感じがして…。
でもまだまだ暑さはこれからだよね、油断してられないね。

今日は久しぶりにプリザの教室に参加してきました。

DSCN1439.jpg

夏らしくさわやかなグリーンのバラ。
ちょっと和風な感じで涼しげですね!

来月は夏休みで講座もお休み、次回は9月楽しみです♪

講座の時に話題になっていたのですが
トマトゼリーとかトマトドレッシングとか流行ですか?
そう言えばトマト鍋って言うのも流行ってましたよね。

私はまだ口にしたことがないのですが美味しいらしいですね。

ちょうど昨日の夕飯でチキンのトマト煮を作り
最近、ハンドメイドもしてなくって話題もないので
画像を撮っておいたものがあったのでお披露目。

トマト煮

このレシピでトマトソースにしてパスタにかけても
とっても美味しい!
この時期だと冷やして冷製パスタにしても

隣のコーヒーゼリーも手作り、今回はゼラチンで作りました。
市販のド〇リッチってちょっと甘すぎだったので
お砂糖は控えめ手作りで、それ風にミルクか豆乳で食べたり♪

そうそう、最近数年前に買ったまま放置していた
カキ氷機を出してきて時々ガリガリやってます(*≧m≦*)プッ
手動式のお安いものなので氷のきめの粗いこと。

それでも、ジュースをグイッと一気に飲んでしまうより
体の熱いときには効果ありですよ♪

シロップの美味しいのを探していますが
なかなか美味しいものに出会えません^^;
手ごろなサイズで美味しいのがあれば教えてくださいね♪







月一のお楽しみランチに♪

暑さが戻ってきたと思ったら、今日は朝から雨です。
雷もなりましたが今はちょっと小降り。

今週は曇りマークの一週間のようですね。



先日のお休みにお友達とランチに行ってきました。

イタリアンのアットホームなお店です。

パスタ

前菜とパスタ、デザートにシャーベットとドリンク付き。
トマト味が濃厚なパスタ、とても美味しかったです

そして毎回ですが話が尽きず、
場所を変えてケーキと共に数時間。

ケーキ

当然カロリーオーバーでした(*≧m≦*)プッ

楽しい会話で大盛り上がり♪
次回はちょっと足を伸ばそうか…なんてね~~



アルバム整理♪

最近手作りできてないのには訳があるんです。

ず~~と気になっていた事、
それは子供達のアルバム整理です。
皆さんはその都度、ちゃんとしてるんだろうな~^^;

私は子供の小学校以来ほとんどミニファイルにしてたのが
いいところで、ほとんどが箱に入れ放題。

溜まりに溜まって何とかせねばと思って、また数年。
やっと手を付けることにしました。

写真

まずは右下の年月日を頼りに順番に、
次に長男用、次男用に分けて…。

途中、じっくり見返して思わずニッコリ
あの頃は本当、可愛かったな~って親ばか丸出しで(*≧m≦*)プッ
時間かかるわけでしょw(*´∀`*)w ハハハァ

おまけに「運動会に絶対来てね!」なんて言う招待状なんかも
一緒に入ってるし、ニタニタしてね…。

で、同じ姿勢が続いて肩がこる、首が痛い

やっとめどがつきました(*^-^)

次男が生まれた時、よく妹から
「下の子は写真が少なくて寂しいからちゃんと撮ってあげなよ」
って言われてたのが頭にあって
アルバムの冊数はほぼ長男と一緒でよかった♪

ただ長男の初めの頃のような飾りやコメントがないの~^^;
とりあえず記憶をたどって貼っただけ。

いっぱいの写真だったけど寂しい事に2人とも
高校生以降の写真は全然ないわ~><。
あっ、かろうじて成人式の写真があったけど
我が家って写真館で撮った写真が1枚もないし。

七五三もマイカメラで撮って引き伸ばしだったもんな~。
これが女の子だったら成人式はきっとあるんだろうけどね。

そしてもう一つ気になってるのが
多分保育園の時のものだと思うけど…。

ベッドの下の段ボール箱に「絵」とかが入ってるはず。

皆さん、そういうものはどうしてますか~?
画像に撮って捨てる?
いい案があったら教えてくださいな~!






嬉しい・・・!

台風が過ぎ去りまたギラギラ太陽の復活。

今日は土用の丑の日ですね。
皆さん夕飯は、うな丼ですか~?
連日言われてたように、あまりにも高くてびっくり。
我が家はチラシ寿司にしてちょこっとだけ上にのせて
気持ちだけ「土曜に丑の日」にしときました(*≧m≦*)プッ



さて、昨日は素敵な
いつも仲良くしてもらってるmayuha。ちゃんから届きました♪

プレ

アクセサリー

実は数日前にまた一つ歳をとったんです^^;

素敵なハンドメイドのアクセサリー、アンティークジャーポット
これは王室御用達のだそうです!きっと高価なものでしょうね~。
アンティーク好きにはたまりません

どこにお飾りしようかと、思うだけでもウキウキ♪
ハンドメイドアクセサリーもどれも私のつぼです。
mayuha。ちゃんありがとうねm(_ _)m
大事に使わせてもらいますね。

家族からは、当日次男から
長男と主人からは「おめでとう」のみ。
プレはお預け状態なんです。
色々私の好みがあったりしてね^^;

一日、一週間、一ヶ月、一年…。
歳と共に時間の経つのが早く感じられ、
今年も上半期がとっくにすんでしまって…。
最近ハンドメイドも、のんびり、
と言うより新作は、ほとんど手付かず

スローライフもいいけど、ボチボチエンジンかけなきゃ(*^-^)♪



限定品!

台風がやってきてますね~。
日差しが出てない分気温も上がりませんが湿気がすごいですね。
被害がなく過ぎてくれるといいのですが…

先週末はお友達と久しぶりに会食。
お料理はとても美味しかったのですが画像がイマイチ^^;
お腹いっぱい食べて楽しんできました♪
そして次はランチタイムにって、しっかり次回のお約束も
さぁ、またそれを楽しみに頑張りましょ!

風鈴

先日のお買い物で、限定品に弱い私。
特に大好きなポテチ、子供みたいって~~(*≧m≦*)プッ?
昨年もこれには感激!

今回見つけたものはこの2品!

ポテチ

すでに上のごま油とのコラボ品は完食。
七味の方が美味しかったけど、これも
石垣島塩ポン酢、美味しそうでしょ~。


昔みたいに袋ごと、即完食と言う事はなくなりましたが
時々ポテトチップが食べたくなります^^;
カロリー高いのにね~~



そして話は急に変わりますが
なでしこさん達、やってくれましたね!
もちろんテレビ観戦しましたよ、一人だったけど。
久しぶりに『やった~』と言う明るい話題で力をもらえますよね。
VS嵐に出てた澤さん、「本番に弱いんです」なんて言ってたのに
本番で見せてくれたよね♪

今夜の「ZERO」楽しみです♪


月明かり♪

いよいよ夏本番ですね~。
せみの鳴き声が始まりましたね

なんだかんだ10日間も放置状態でしたが、
オーダーいただいた作品作ったりして
日々忙しく元気にしてます(*^-^)

最近、私専用だったこのPCを主人が触ってるようで
左右のPR商品のところに激安食品とかが出てるし
おまけにPCが重い><。ちょっとそれも鬱陶しい。
PC周りも暑いしね~~^^;



そうそう、私の部屋って西日がとてもきつく
パートから帰ってくると息苦しいって感じで
夏にはすだれをつけてましたが
先日遮光カーテンをやっと購入しつけましたがすごい効果です♪
風が入らないのが残念ですけど
体感気温が全然違ってなんとか日中も作業できる!
こんな事ならもっと早くつければよかった。

夜は風が入ってくるので窓もカーテンも開けて寝ます。
その窓から、ここ数日お月様がまぁ~るくきれい
ちょうど寝る頃ベッド横のこの窓から月明かりが綺麗!

月

さぁ、今日明日は天国です♪
連休でないのが残念ですけど、いるとできないことがいっぱい、
そして今夜は久々に夜遊び~~。
パァ~~っとリフレッシュしてまいります

手編みで♪


昨夜はやっと雨が降りました。
今日は昼ごろまで曇りかと思ってたけど
ギラギラお日様が出て、やっぱり暑い一日でしたよ。

今日の教室の時「昨日の雷はすごかったね~」って
言われたんだけど私、全然気が付かず朝まで熟睡^^;

最近は朝早く目が覚めるので、早く寝る日を作らないと
寝不足で疲れが溜まってしまうんですよ。
歳には勝てないっか~
早寝、早起きの方が体調がいいのでね(*≧m≦*)プッ

風鈴

前に本体は編みあがっていたのですが
なかなか完成に至らず、やっと形にしてみましたが
なんか物足りなさを感じます^^;

バック

先日otsukayaさんで買った持ち手を付けようと思っていたのですが
なんだか合わない気がして再度鈎針を出して紐を編みました。
なんと時間の掛かった作品でしょう

本体は麻紐で編み、たまたま持っていた合皮とドッキング、
本革もあるのですが試作に使うのはもったいないしね。
ふた部分にモチーフ編みを付けてみました。

手作りも最近は本当にのんびりモードです。

ストール兼マーガレット♪


今朝は気温が下がって気持ちのいい朝でしたね。
パートに出る昼前には気温も上昇していましたが
帰りは曇っているので、
いつもに比べればずっとらくチィンでした。

今日は結構人の出があったのでとても忙しかったです。
世間ではこの時期「ボーナス」なんですね。
我が家は全然関係ないですけどね^^;
そのせいなのかお中元の季節なのか…。

でも、ほどほどの忙しさくらいの方が
時間があっという間にたって仕事した~って感じでいいです。
今はお中元や7月お盆の商品がどっさり。
包装のお仕事がたんまりです~。
でも明日はお休み♪

やっとアイロン当てをして、ボタンを付けて完成したもの。

マーガレット

日焼けや冷房対策にマーガレット兼ストール。
前でこうしてボタンをかければベストのようにも着れますね。

このタイプは数枚昨年も編みましたが自分用はないんです^^;
とても細い糸で機械でレース編みとメリヤス編みにし、
両サイドは鈎針でフリルにしてみました。
素材は麻の段染め。幅40cm長さ130cmです。

今年はどこも節電でエアコンもそんなに
きつくないからいらないかも^^;

でも日差しは相変わらず強いので
どちらかと言えば日焼け対策グッズとして活用かな(*^-^)


