My Life

日々の出来事や趣味の手作りの事など 綴っていきたいと思います。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年09月
ARCHIVE ≫ 2011年09月
      

≪ 前月 |  2011年09月  | 翌月 ≫

9月のプリザ♪

朝晩と昼との気温差からなのか
衣替えでバタバタしてのほこりなのか
花がムズムズ、もしかして秋の花粉症なのかも
睡眠不足のせいなのか一日中眠たくて
昨日も今日も昼寝しちゃいました^^;
朝寝坊したい~~~!

先週、久しぶりに行ったプリザの教室。

9月のプリザ

落ち着いたオレンジ2色とグリーン2色のバラがメインです。
器から上に出たオアシスへ
足元を隠すコケを貼るのが一番大変だったかも。
高さ55cmの細長い作品になりました♪

いつもプリザでお世話になっていて
委託もお願いしているM's cafeさん。
今日は久しぶりに納品してきました。
あわてていて画像を撮るのをすっかり忘れていました^^;
M's cafeさんのブログにアップして下さっていますので
よかったらのぞいてみてくださいね♪

お店に行ったら、
ちょうど私の編んだストール兼マーガレットを
手にとって下さっているお客様がいらして
直接お話もでき、なんかいい気分で帰ってきました。

ここ数ヶ月、委託のことも色々と考えてしまって
気味だったのですが単純な私、
また気分一新頑張ろうかな?っと思えた。
細々なんですが…。

午後から公民館のトール教室の見本作りしてたら
一日があっと言う間に終わってしまった~(´_`。)グスン


お楽しみランチ♪

急に気温が低くなり肌寒い昨日今日、
衣替えを済ませておいてよかった!

でもハンドメイド、完成ならず…^^;

昨日はお決まりのお友達とのランチ

焼津の「カフェキッチン さくらや」さんへ行ってきました。

ランチ

サラダ、サツマイモのスープ、↑ハンバーグ、パン
コーヒー、バニラアイスのセットで1000円でおつりがきました

画像、忘れちゃいましたが
サツマイモのスープは初めてで、とても濃厚
ちゃんとサツマイモの味がして、とても美味しかったです♪

+200円か300円でデザートプレートも付けられましたが
場所を変えてお茶をしようという事でその後
「町屋カフェ 太郎茶屋 鎌倉」へ行きました。

デザート
DSCN0036.jpg
デザート

ボリューム満点、私はアップルパイを頂きました。
手づくりの器も味があっていいものでしょ~~♪
静かなところでゆっくりしてきました

秋だね~~♪

今日気がついたんですが道を挟んだ向かいのお家の
駐車場の屋根の一部がはがれてた
きっと台風のしわざではないかと…。

そんな事があったなんて思わせないような穏やかなお天気。
今夜はちょっと寒くて、窓も閉め長袖Tシャツに衣替え。

あの停電前に取り掛かっていたトール。
昨日の夜やっと完成させることが出来ました

トール 秋のリース
    ペイントクラフト参考、『森の実りのリース』

こうして見ると茶系で色数は少なそうでしょ?
ところが、これで23色使ってるんですよ。
地味な作業を重ね完成(*≧m≦*)プッ

涼しくなってきてちょっとハンドメイドもはかどるかな?

今日はお彼岸で祭日、皆さん3連休ですか?

私は今日はフルタイムのパートが終わり、
今は、足にひらめ貼りのサロンパス^^;

足腰は疲れていますが
それより明日明後日の連休がうれしくて嬉しくて(*^-^)

まず衣替えを済ませたい。
そしてやっぱりハンドメイドかな~♪



被害はなかったけど・・・

今日は台風一過でいいお天気。
日差しはあっても風はすっかり秋ですね。

皆さんのところは大丈夫でしたか?

昨日は更新後ゆっくりしていたら突然停電になってしまい
夜10:30頃やっと復旧しました。
昼間はTVの音がないくらいであまり実感がなかったのですが
夕方に近づき、いつ復旧するかわからない不安があって
じっとしていられない気分でした。

まだ明るいうちに夕飯の支度をし
暗くなる前5:00にはご飯を食べてお湯で体を拭いて待機。
震災以来、テーブルの上に常に待機していた
ローソクと懐中電灯、ラジオでの6時間ほど…。
懐中電灯の電池がもったいないので、じっとしてる時はローソクで。

でも暗いと本当、何もできないんですよね。

ローソク

6時7時じゃ寝るわけにも行かず
ローソクとの明かりと、手回しの懐中電灯の下で
普段ゆっくり見れない通販カタログなんか見たりして…。

あきらめていったん8時半ごろベッドに…。

気になっていた冷凍庫もなんとかもった10時半ごろやっと復旧。
それからお風呂に入って洗濯、
今日のお弁当の支度したり…。
実際寝たのは1時半頃だったかな。

こんな一日でした

この停電も裏の家や、2件先は停電でなかったり…。
どこかこの地域の電線でも切れていたのかな?

ローソク生活、初体験。いい勉強になりました。
そして、今回被害にあわれた方、
震災でご苦労されている方々の苦労が本当に大変な事だと、
たった6時間の停電がこんなにも苦痛だったのに…。

夕刊には正午現在、まだ県内で6万5千件も停電状態だそうです。
一刻も早い復旧を祈るばかりです。

今回この停電で、たまたまあったストラップ?
首からかけられるこれ↓

懐中電灯

小さめの懐中電灯と携帯ぶら下げて行動してた。

ポケットに入れておいて、
落としても暗くて探せないしね。
これだと両手も使えるでしょ(*^-^)

でも、できることならこんな経験
もうしなくていいといいのになと言うのが本音ですね。

台風

風雨共に強くて恐いです
時折、地震かなと思わせる感じで家が揺れるし…。

東海道線、東海道新幹線共に止まっているところもあって、
心配な状況が続いています。

皆さんの所はどうかな~?心配です。
これ以上の被害がないといいのですが…。

さて、先週末からの連勤。
敬老の日とお彼岸前でフルタイム。
今週も23日秋分の日はフルタイムです
でも土日はお休みなので頑張れる(*^-^) ♪

ハンドメイドもちょっとずつだけど日々楽しんでいます

ニット

また編み物、しかもベストですが^^;
アルパカ混のウール100%なのでとてもやわらかく軽いですよ~♪
前身ごろのみ手編みにしました。

まとまった糸を春に引き取り
玉数が揃ってるので小物にはもったいないので
何とかいいものができればと編んでいます。

ベストは編みあがりも早いので
達成感がすぐ得られて楽しいです(*^-^)

この台風が去ったら秋が来てくれるかな…?

トールペイント♪

この暑さ、今週いっぱいだと天気予報で言ってましたね。
朝晩は寝苦しいという事もなく
お布団が冷たくて気持ちがいいのですが
日中の日差しは痛いくらいですよね~。

来週からは本当に楽になるんでしょうか?



引き続き暑いけど編み物もしていますが、
急にトールがしたくなって手がけた作品です(*^-^)

トール
    『 トールペイントのある暮らし お気に入りのバラ』より
                      デザイン 林 和子

同じようなハートの箱があったので描いてみました♪

あぁ~やっぱりトールも楽しいわ~~



木工教室♪


今日は中秋の名月、お月見ですね。
お天気もよく綺麗なお月様が見られそうですね♪

一時、肌寒いくらいの朝晩でしたが
このところ湿気も多く暑い日が続いてます。

ケーキ屋さんのケースの中には秋色ケーキが並んでいますよ。
栗、かぼちゃ、さつまいも…。
リンゴのタルトがとても美味しそうでした♪

あぁ~~食欲の秋ですね♪



さて、昨日ですが前日からの筋肉痛を引きずりながら
しばらく参加できなかった木工教室に行ってきました

今回は自宅教室のトールの生徒さんも
参加されると聞いていたので楽しみでした

板はすでにサイズにカットしてあったのですが
作業工程が多く時間いっぱい使っての作品です。

グッズストッカー

小物入れのサイドのカットは自分でしました。

グッズストッカー

高さ96cm、存在感バッチリ。
じっくり見るとあっちもこっちもガタガタですが
満足の作品がまた増えてうれしいです
素材が杉の木を使っているので香りがいいわ~!

観葉移植物入れにしてもいいし、キッチンで
野菜の(玉ねぎとかジャガイモ)見せる収納もいいかな?

参加するといつも工具がほしくなっちゃうんですよね(*^-^)
ドリルやジグソーを持って、力が入りすぎたんでしょう
両腕ともまたもや筋肉痛です(*≧m≦*)プッ
困ったものですね~^^;

ステイン仕上げにするか?トールもしてみたいとか…?

そう言いながら、前回の作品もそのままだったわ(*≧m≦*)プッ


2011.秋冬手編みセミナーと出会い♪

先週は忙しい一週間でした。
半日の時もあったけど1週間ぶっ通しでお仕事。
極めつけは金曜日、土曜日の
『秋冬、手編みセミナー』でした。

今まで機械編み専門で開いていたセミナーですが
今年初めてメーカーさんからお話で開催する事となり
勉強&お手伝いを兼ね参加。

セミナー

紹介作品は編地はどれもいいな~と思いましたが
デザインが気に入らないのでアレンジして
是非これから編んでみようと思います♪

大量の素材の運搬、素材陳列、販売促進。

特に2日目土曜日は朝、6:45に出発、沼津まで。
車の中では半分寝てましたけどね^^;

沼津会場はエレベーターがないので
大きな箱を抱え階段が辛かった~。
普段運動不足の私には相当堪えた重労働
しっかり今日は筋肉痛です(*≧m≦*)プッ

講師の先生もきっと相当お疲れだったと思います。
しかも講師初舞台だったそうで^^;

その講師の先生が愛媛県出身で
私も愛媛には1年住んだことがあって話が弾み
そして聞いてみたら大学、就職は京都で
京都には17年住んでられたとか

今は大阪に住んでられるそうで
関西弁でしゃべりまくりでした(*≧m≦*)プッ
多分年齢も一緒くらいだと思う、
この業界では超若手ですよw(*´∀`*)w ハハハァ

そしてまた、この沼津会場で初めてお会いした先生、
その先生は私のネット生活が始まりすぐに仲良くしてもらった
かすみそうさんのお家の隣にお住まい。
色々お噂は聞いていましたが、想像の中でした。

私の想像とは全然違ってスラッと若々しい先生。
そしてもっとびっくりしたのは
私が京都で習っていた編み物の先生と同期生だとお聞きして
またもやビックリでした。

色んなところで色んな出会い。
なんか改めて一つ一つの出会いを大切にしたいな~と思いました。



一昨日セミナーから帰ったらこんな物が届いていました。

クックパッド

クックパッドのレシピファイル。
よく利用してるサイトなんで、なんかポチットしたんだね、
そんなくらいの記憶^^;
立てて使えるファイルなのでキッチンで利用価値『大』ですね!
たまっているレシピ整理しましょ(*^-^)

もう一ついただき物

クッキー

まだ開封してないのでお楽しみです♪

ボトルアート♪

先週末泊まりで、長男が友達数人と旅行に出かけていきました。

台風が少しそれたとは言え、出先は河口湖って~。
「無理しないで気をつけてよ」って声かけたけど
途中、通行止めって情報がTVで出たし
メールもしてみようかと思ったけど
「うるさがられるのもなー」と思い我慢。

まぁ、無事帰ってきたのでよかったです。

旅話はまだ聞いてないけど
昨日の夜、「これあげるよ」ってもらった物は、

ボトルアート

ボトルアートって言うんですよね。
前にTVで体験ができるって聞いたことがあって
私もやってみたいな~って思っていたの!

いい感じにひねれていてなんか絵になる(*^-^)


チラッとだけ^^;

台風が去ったけど、昨日が一番大雨だったかな~。
雨音で夜中も目がさめたり、ちょっと睡眠不足です。

おまけに久しぶりに肩こり&頭痛

原因はこちら、編み続けていたので^^;

 ベスト

そしてこちらも

編み物

どちらも完成はしてるのですが
見るのも暑いですよね、まだ…。

全様はニットが恋しい季節になったらと言う事でチラみせ。

そうそう昨日、雨の合間に出かけたとき
今年初、「とんぼ」を見ました。
数日前の夜は秋の虫の声も…。

まだまだこの後、残暑はあるんだろうけど
ちょっとずつ秋に近づいてるのかな?

冬は苦手だしこの辺の気候で止まっていてほしい^^;