My Life

日々の出来事や趣味の手作りの事など 綴っていきたいと思います。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年10月
ARCHIVE ≫ 2011年10月
      

≪ 前月 |  2011年10月  | 翌月 ≫

地味ですが・・・べスト♪

明け方降っていた雨も出勤時間にはすっかり上がり
今日もいいお天気で暑かった~
今日で10月も終わりと言うのに…。
そしてまた急に寒くなるんだろうな…。

遊んでばかりいてなかなか進みませんでしたが
今日はやっと完成させた物があります。

ベスト

紳士物ベストです。
素材は中細(黒)とキッドモヘア入りループヤーン(白っぽく見える方)。
編み込みなので、糸は細くてもとても暖かいと思います。

これは私カンフェスタに連れて行ってくれた主人に感謝と言う事で
プレゼントしようと思ってます。

なので地味でおっさん使用でしょ(*≧m≦*)プッ

実は昨日も主人を引っ張り出して
『コトコト市』に行ってきたんです。

コトコト市

スイーツ等の食べ物系が多いなぁ…というのが感想です。
スタッフの方たちがハロウィンの仮装をされていたり
とても楽しそうな会場でしたよ♪
雨の降り出した頃には自宅に到着。
3時間ほど楽しんできました

明日から11月ですね~。
そろそろ本腰入れて制作しなくっちゃ…






ロハスフェスタ♪

清里の余韻を引きずりながら
昨日は東京で開催された『ロハスフェスタ』に
きっしいままさんと行ってきました

本当は春に開催され行く予定にしてたのですが
あの3.11の地震で延期に…。

お天気もとてもよくて暑いくらいでした。
帰ってゆっくり冊子を見たら移動BUSを含め
なんと148もの店舗数

前回はほとんどがナチュラル系の商品作りだったのに比べ
今回はとても個性的なショップさんが多いと感じました!

布作家さん、ガーデニング関係、アンティーク、革製品、
陶芸、木工、フード、スイーツ…。

一度にこんなにたくさんのアートを見られるなんて
ウキウキ気分で楽しんできました

こちらにレポしましたのでよかったら見てくださいね

お持ち帰りスイーツ、特選イチゴのシフォンケーキ
今日のおやつにいただきました。

シフォン

あら~京都のショップさんでした(*^-^)


味見だけ・・・

今朝は久しぶりに寒い朝でしたね~。
あの暑かった日と比べると10度くらいの気温差があったとか?

皆さん体調、くずしてないですか?

気をつけましょうね。



清里以来、いつ疲れが出るのかと思っていたのですが
忙しいのもあるのか、なんか普通に生活できてるよ(*≧m≦*)プッ
いやいやもっと先でどっと疲れが出るのか…。

清里から帰った日、晩御飯のとき
早速買ってきたミニのワインを開けました。

ワインワイン

このグラス、10年ぶりくらいに登場。
このグラスの3分の1くらいだけ私の口に、
そんなちょっとなのに顔に出るんです私^^;
でも味見はしておかないとね~~。

清里でのフリマ会場で

プレート

昨年描いたこれを使ってくれてた

ちょっとは役立ってたみたいで嬉しかった♪

今日も新刊のトールの本見てて
あれもこれも描きたくなるようなものばかり。
付箋をつけようかと思ったけど
それ見るとなんだか焦るのでやめた^^;
とりあえず手元の制作物を完成させてから!

頑張ります


もうすぐ11月なのに・・・

芽

こんばんは♪
トップにビックリ画像を…。
今日の気温は平年並みって言ってましたが
昨日一昨日の暑さからかな、今朝気がついたよ、
アサガオのこぼれ種から芽が出てた^^;

桜が咲いたなんて事もラジオで言ってたけど…。

bd_cosmos50こすもす.gif

清里の帰り立ち寄ったいくつかの道の駅で
苗や鉢花も買いました
バジルとクレソンの苗。
おしゃれなお料理はできないけど
使ってみたいな~と思っていたので…。

芽

枯らしてしまわないうちに少しは料理に使ってみたい^^;
その右横にアサガオの芽。成長するのかな~?

におい桜

におい桜です。ネットで見るとやっぱり高めの花です。
昨夜、生徒さんに「におい桜だ~!高かったでしょ?」って聞かれ
「道の駅で、驚くほど安かったので買ったよ♪」
教室部屋にいい香りがただよっています

とうがらし

こちらは色合いと形がコロンとしていて可愛くって
思わず衝動買い。観賞用のトウガラシです。
ネットで調べたら「観賞用トウガラシ夢祭り」って
名前まで可愛い♪

パンジーやビオラの苗を買うまで
寂しい玄関先をにぎやかにしてくれそうです

2011 in kiyosato ♪

今年も楽しみにしていたこの日がやってきました
週末は清里、萌木の村での私のカントリーフェスタに
行ってきました♪

台風の影響でいつも利用している「ふじかわ」が運休で
一時はあきらめようかと思っていたのですが
ダメ元で主人に頼んだらOK

はじめは日帰りで…と言うことで計画、
すでに予約していたペンションをキャンセルしてもらい
スケジュールを決めていたら、10日ほど前になって
「朝早く帰りも遅いのは辛いな~」とか言い出して
急いで他の宿泊先を検索。
そんな間際で空いてるわけないんじゃん…。
1件だけあったペンションも次に見たらもう埋まってたし。

で、主人が自分の行きたい方向でお得意のビジネスホテルを予約。
急遽一泊で行く事となった♪

一日目、しかも半日だけ「萌木の村」と言う事で
行けないよりましかと言聞かせ…。

ところが色々あって、なんと2日目も「萌木の村」に行けちゃった

萌木の村

週末は充実の2日間を過ごしてきました。
こちらにレポしてみましたのでよかったら見てくださいね~~

お土産もありがとうございましたm(_ _)m

お土産

萌木の村の帰り道にある「道の駅」に全部よって
格安お野菜やお花をゲット!

画像が暗くてごめんなさい、
お野菜もどっさり冷蔵庫に入りきらない大きな白菜など…。

野菜

今週は野菜尽くしのメニューで



委託用に♪

お水の冷たさと手荒れが気になる季節、
ハンドクリームが手放せませんね~。

そしてちょっとはおる物もほしくなってきました。

ベスト

前身ごろの模様編みと縁のガーター編みは手編み、
後ろ身頃は機械でメリヤス編み。

ポイントはワンボタンにダッフルコートについてるようなのを使って
前立てにトーションレースを付けてみました。

極太で毛100%。
2本針10号を使ったので模様編みもスイスイ。

初めて小物以外を委託品にさせてもらいましたが

どうかな~?

値付けもずいぶん悩み設定したのですが価格的に無理かもね^^;

まぁ冒険と思って!!!

そしてヘアゴムと鉤針編みのミニショール(?)も
納品させていただきました。

ヘアゴム

このミニショール、素材が毛100%で少しアンゴラが入っていて
肌ざわり抜群です♪

自分用にも編みたかったけど同素材がもうないので
代用で編んでみようと思っています。
パイナップル編み、大好きです

毛糸の山がなかなか小さくならず焦ってます。
肩こりと相談しながら頑張らなくちゃ。

10月のプリザ♪

一ヶ月ぶりのプリザの教室に行ってきました♪

先月から先生に
「次の作品は器がバレイシューズで可愛いの
ってお聞きしていたのでとても楽しみにしていました。

プリザ

ピンクでまとまった、久しぶりにロマな感じの作品ですね!

今日も楽しく作品作りができました(*^-^)

そしてこれまた楽しみにしていたランチにVentoさんに

ランチ

パスタランチですが前菜、デザートも充実、
パスタの上の角切りの物は冬瓜なんですよ!
ベーコンとトマトの味がしっかりついていて
とても美味しかったです

そしてお友達との楽しいおしゃべり♪
ストレス解消にはこれが一番かも~~(*≧m≦*)プッ

ストレス解消は・・・。

ちょっとだけ愚痴らせて~。

ここ数週間、いえいえずっと前からだけど
特にここ数週間、姑の事でストレスがたんまり溜まってます

結局、嫁の私が何を言っても、
何をしても気に入られる事はないのだから…。
自分なりに、無視する事がストレス解消と思ってきた。
あと何年こんな生活が続くのかな…。
ふと最近思うことが多くなってきて
これでは「いかん」とストレス発散

やっぱ、トールとか編み物…、
手作り三昧の日々を送る事くらいしかできないかな^^;

気分を変えて、

途中でほったらかしにしていた物。
やっと完成させました(*^-^)

トール
     ペイントクラフト参考 佐々木 みゆき

は~い、こちらもリサイクル物でございます
長々と我が家の押入れに眠っていたソーメンの空き箱です。

実際の図案は左上にも大きな花束の絵がありましたが
ここには入りきらなかったので
そちらはまた他の物に描く事にします♪

で、手作りついでに食欲の秋。
定番のHMを使っての簡単パウンドケーキ。
いつもは完熟バナナを使って作っていましたが
秋なので甘~いサツマイモを使ってみました♪

サツマイモパウンド

白糖の代わりに黒糖、
体にいいゴマもたっぷり入れてみました。

この焼きたての上のこんがり焦げたところが大好き

中は
パウンド

今度はホクホクのかぼちゃで作ってみようと思ってますが、
かぼちゃだと胡桃とか?アーモンドとか?
何が合うんだろうな~?

さぁ、美味しい物食べた後はウォーキング



早起きで♪  


おはようございます♪
今朝は主人が出張で早くに駅まで送っていったので
こんな時間だけど更新!
きっと昼寝したくなりそうな予感です(*≧m≦*)プッ

bd_cosmos50こすもす.gif

先日久しぶりにフリマに行ってきました。

なるべく買わないようにと心に決めて^^;

たった一つ買ったものは「帽子」です。

秋冬物の帽子を探していたのですが
なかなか気にいた物がなかったり、サイズが合わなかったり。

ならば作ろうかと本を探したりもしたのですが…。

やっと見つけたのがフリマでした(*^-^) ♪

そのままでもよかったのですが
春に服の整理をしていて取っておいた付け襟を利用して
プチリフォームしてみました。

帽子

こちらがバックになりますが
ちょうど襟先とこのバックのところがぴったり合って
色もしっくりきたのでまつり付けにしました。

帽子

フリマだから…、
しかも帽子だからお値段は想像つくと思いますが、

破格

気候のいい今、フリマ参加も行くのもいいですね~♪

フード付きの・・・♪

こんにちは
この週末、世間はまた3連休だったんですね。
我が家は息子だけ3連休で関係なかったんですけどね。

お天気もよかったので皆さんお出かけでしたか?
ケーキ屋さんも昨日は暇で、
平日…いえ、平日よりお客さんが少なく暇でした。

昨日は午前中だけだったので午後はゆっくりできました(*^-^)

それで~、また編み物ですが新作です♪

フード付きストール

前の止め部分はボタンにするつもりですが
手持ちのボタンには合いそうなのがなかったので
仮にブローチで止めています^^;

何とか低価格にできないかと思ったのですが
周りにをファーの糸にしたらやっぱり…。
もう少し素材を考えてみようかと思っています。

フード付きストール2

フード付きと言っても、
実際は飾りのような物かなフードって?

これはちゃんとかぶれますけどね…。
ちょっと笑える画像です(*≧m≦*)プッ

フード付きストール

実際人間が着たら可愛いんですが
プチプチじゃぁね~~、
笑ってやってくださ~いw(*´∀`*)w ハハハァ

ミニマフラー♪

雨が降って寒いな~って思ってたら
今日はすっかり雨が上がり暑いくらいです。
長袖着たり、七分丈になったり、半袖になったり…。

最近、作業が遅くなってきた私。
秋のイベントに向け今からちょっとずつと思って
お求め安い価格設定でと思い作ったもの、

マフラー

色んな素材で作ってみました。

片方の先が輪になっていて、
そこに反対の先を通すだけの簡単なマフラー。
お花のモチーフの裏が通す輪っかになっています。

着画はこんな感じ(*^-^)

マフラー2

あら、ずいぶん明るく写っちゃった^^;

実際は上画像の両端の物の方が近い色です。
肌寒くなると、首元に1枚巻くだけで寒さが違いますもんね。

長いマフラーもいいけど
これはずれる事がないのでいいですよ♪

鉤針編み ボレロ♪


窓から風と一緒に金木犀のいい香りがしてきます♪

今日の朝はちょっと冷え込みましたね~。
パートの行きは寒くて上着を1枚羽織って行ったけど
帰りは長袖Tシャツ1枚なのに暑い暑い。
半袖でもいいくらいでした^^;

これからどんどん寒くなっていくんだな~。
最近は水仕事の後はハンドクリームが必要になってきました。
大嫌いな冬が…。

と、気温が下がってきたところで
今までチラ見せだった作品をお披露目!

ボレロ

昨年からこんなデザインをよく見かけますね♪

ボレロ 後ろ

ドイリーを編むように鈎針で中心から外に向けて
編んで行きます。
出来上がりが楽しみで夢中になり
肩こりになった作品だよ(*≧m≦*)プッ

既製品ではこんな風の物、
とってもリーズナブルな価格で出てる…。

ますます編み物人口が減りますね^^;

まぁ、素材の良さと暖かさは負けないと思いますがね