My Life

日々の出来事や趣味の手作りの事など 綴っていきたいと思います。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年12月
ARCHIVE ≫ 2011年12月
      

≪ 前月 |  2011年12月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

お世話になりました。

予想通り4時間超過の残業で
と~~ても忙しい一日でしたが何とか乗り切ってきました

今年もスローペースでの更新ブログでしたが
遊びに来ていただきありがとうございました。

私にとっての楽しい場の一つ、
来年もこんな私ですがまた遊びに来てくださいね

ハンドメイドもボチボチですが今年同様
楽しんで続けられたらいいなと思っています

皆さん良いお年をお迎えくださいね…


お正月トール♪

今日のパートは予定通り13時に終われた
今までは19時とか20時までだったので
この時間に終われたなんて幸せ
なんと体が楽な事!!

明日も予定では13時までなんだけど
今日の午後からの忙しさによっては残業ありでしょう。
どうか午前中だけでも来店客が少なければいいのだけど。

午後からはおせちの準備に、
今年は初めて伊達巻を作ってみたよ。
只今、巻いて冷蔵庫に!
簡単に作れたけど果たしてお味はどうでしょうね?

予算がないので
おせちは昆布巻き、かまぼこ、黒豆以外は手作りに。

おせち料理ってたくさん食べたい物でもないので
お正月の食卓に少しずつあればいいですよね。
どうせ私はお正月もパートですからね~~。

お正月の飾り付けに今年はこれを描きました!

トール
            ペイントクラフト参考

ずっと前に買った100均のプレートも生き返ったね(*≧m≦*)プッ




ニットバック♪

今年もあと3日を残すのみ。
貴重なお休みの今日は掃除。
水仕事は手が荒れるので嫌ですね。
ゴム手袋も使っていますが
細かいところはやっぱり素手に…。
ハンドクリームタップリ塗って保湿、保湿!

そして明日からは連勤になるのでお買い物も…。
最近はスーパーも元旦からやってるので
特に買いだめすることもないですよね。

少しだけおせちの材料を揃えたぐらいです。



家事の合間に、今年最後になりそうなハンドメイド品。

バック

本体はイベント後、すぐに編んでいたのですが
口のところのファーや持ち手が揃わず
やっと完成になりました。

作業部屋として占領しちゃってる次男の部屋も片付けました。
年明けに帰って来るそうです。
でも多分寝に帰ってくるぐらいなんだろうけどね…。

まだもう少し掃除も残っていますが
後は明後日から休みの主人に任せるわ


何年ぶり?

皆さん素敵なクリスマスをお過ごしですか?

昨日はイブと言うことでケーキ屋さんは大忙しでした。
通常一人でもできるくらいのお仕事量ですが
昨日は店長含めて4人でも大変なくらいでした。

それでも例年は今日も出ているところですが
5年ぶりにお休みのクリスマスです♪
かと言って特別な事は何もないんですけどね^^;

そうそう、これも何年ぶり?って
子供達が小さい頃に手作りして以来。

クリスマスに丸いデコレーションケーキ

ケーキ

昨日パートの帰り際に店長さんからいただきました。
一番小さな4号ですがワンランク上のケーキ。

本当は寝る前に食べるのは良くないとわかっているのですが
昨日だけ、主人が帰ってくるのを待っていただきました。
やっぱりスポンジもクリームも一味違いました

そしてそして、もう一つの何年ぶり?

お菓子のブーツ

ちっちゃな子が喜ぶお菓子入りブーツ。
ドロップとガムが入っていました。
どこからか主人がもらってきた(*≧m≦*)プッ

長男は昨日、超早起き日帰りでTDLへ。

お土産は何がいい?って聞かれたけど特別ね~?ってことでお任せ。

お土産



お休みの今日も掃除や家事をしてあっと言う間

ギリギリやりにかかった年賀状もプリンターが壊れたみたいで、
うんともすんとも手に負えない><。
インク切れって先日補充したばかりなのにさ。
しかもBLAKの大きい方。ついてないな~。
後は主人に任せる事にした。

さぁ、明日からまた連勤です。
TVも年末体制で見たいものもないし
寒いから灯油や電気をいっぱい使ってしまうし
家にいるよりいいと言聞かせて頑張ろう(*^-^)

みなさ~ん、お年賀のお買い求めはお早めに~~。


プリザ♪


今日は冬至ですね~。
ゆずは買いませんでしたが、
夕飯のおかずにかぼちゃは炊きましたよ♪

☆☆☆

先日、今年最後のプリザの教室に行ってきました。

まだクリスマスも済んでいませんが
新年用のプリザです♪

お正月プリザ

そして、イベントの時2つだけお飾りにと出した物。

お飾りトール

プレートにトールペイント。
いつも干支の物にしていましたが
今年は「松竹梅」で…。毎年飾れるよね(*^-^)
ありがたくこちらもお嫁入りしてくれたので
自分用に描きたいところですが、間に合うかな^^;

先日も書きましたが、
今までの年末よりパートの日数が少ないので体も楽だろうし、
その分大掃除も念入りにできるはずですが…。

たぶん・・・。

きっと、いつもの年末と変わらないかも~。
気合、入ってないし~^^;


便利ニット(*^-^) ♪

朝晩はストーブおんぶして動きたいくらい寒い
PC部屋はガラス越しに日差しが入り暖かいので
ちょっと肩がほぐれます(*^-^)

昨年、糸を購入したにもかかわらず作品化できなかった^^;
先週やっと手を付けることができ
久しぶりに自分用ニット完成です

チュニック

デザインは久しぶりのラグランスリーブ。
製図をしてる時、久々なので完成して試着するまで心配^^;
ピッタリジャストサイズでした!

チュニック丈ですっぽりお尻まで隠れるので暖かいよ♪

そして、そして…。

袖が長く見えるでしょ?

わざと長めにしたんですよ(*^-^)

?

袖とアームウォーマーがドッキング

このように袖口はゴム編みにしたので
必要のない時は腕の方に上げておきます。

そして衿もいつものように取り外し自由です。

今回初めて、脇にポケットも付けてみましたが
これはまだ改良しなきゃと思っています。

ちょっとポケットがあると便利ですよね。

素材はアルパカ入りの純毛です。
とても肌触りが良くやわらかい糸、
袖口画像でわかると思いますが、茶系の変わり糸です♪

先日お買い物の時に、
フリースのこんな感じの服を買ってみたのですが
確かに軽くて暖かい。
でも…、静電気がすごいな~~

やっぱり冬は毛糸がいいわ~~(*^-^) ♪


考え中!

今週はパート、教室仕事、月一公民館と
半日ずつの毎日仕事週間^^;

半日の自分時間はちょっとだけ大掃除したり…。
とりあえず嫌いな換気扇掃除はやっちゃった。



手作りも少しゆっくりしようかと思っていますが
イベント前からどうしようかと考えてる物。
”レッグウォーマー”

試作品を作ったきり…。

レッグウォーマー

自分が普段使わないのでよくわからず…。

今日始めて使用してみたら、これがいい感じ!
寒がりで冷え性の私にはいいみたい♪
長さとか幅とかもう少し考えて実用化…
なんて思ってたんだけど、
100均行ったら、い~~ぱい色んなのが売ってて
ちょっと作る気があせた

そう思うと、イベント出店した
ハンドウォーマーやネックウォーマー、
素材の良さとかわかってもらえ、
購入していただき、本当にありがたいですm(_ _)m

毛糸物が活躍する今しか販売もできないので
寒い間に商品化しなくちゃね^^;

今年初、クリスマスプレ!

チョコ

味わっていただきま~す


ありがとうございましたm(_ _)m

数少ないイベント参加ですが
この週末は2つのイベントが重なりましたが
どちらも無事終了。

ご来店、お買い上げ、ありがとうございましたm(_ _)m

ぽぴんずさんの方の委託商品は自分で引き上げてくるので
何がお嫁に行ってくれたのかがすぐわかるんです。

片付けの時、持って行ったダンボールの中身が
ずいぶん減ってたのでv(≧∀≦)v うれし~ ♪

また、これを励みに(多分)半年後に向け
少しずつですが制作していきたいと思います。

が・・・

しばらくは自分のものを作ったり
年末に向けてやらなければならない事を
こなしていきたいと思います。



イベント前、多分2日か3日前に制作。
口金具の在庫を使ってニットポーチを作ってみました。

ニットポーチ

裏布付なので物を入れても伸びる心配はなし!
2つのイベントに一個ずつ納品。
どちらもお嫁に行ってくれたようで嬉しい♪
お買い上げ、ありがとうございましたm(_ _)m


不調だと土曜日は早めに寝たのがよかったのか
昨日は朝からいつもの体調に戻っていたので一安心。
油断せず体調管理し、年末に備えなくっちゃね(*^-^)


とりあえず今日は部屋の片づけを…^^;



続・イベント♪

今朝はとても寒い朝でしたね。
昨日は「東京で幻の雪」が降ったとか…。
イベント会場から見えた富士山もすっかり雪化粧。

富士山

昨日今日とたくさんのお客様に来ていただき
ありがとうございましたm(_ _)m

昨日は風が強かったそうですが、
今日は空気は冷たかったものの日差しがたっぷりの
いい一日になりました。

M's cafeさんのお心遣いで
30分以上も前から並んでくださったお客様への
ハーブティーのサービス。
少しは暖まっていただけたかな?

都合で最後まで居られませんでしたが
他の作家さんとの交流ありで楽しく過ごさせていただきました。

そして今日からはぽぴんずさんの
「手づくりのお店屋さん」が開店です♪

ぽぴんず

こちらにはduckの粘土作品が並んでいます。
また私のトールペイントの作品も
少し並べさせていただいてます。

明日もお天気はよさそうです!
是非足を運んでくださいね♪

昨日あたりから、しばらく仕事づめ?
手づくりの日々が続いた事からの開放感?
こちらにちょとレポしたんですが遊びすぎ?
ちょっと不調かな~…。体が重い
後半の連勤、ハードスケジュールに備え
少し体を休めないと…^^;

やらなきゃいけないことも山ほどあるのですが
2・3日目をつぶってね



明日は・・・

いよいよ明日明後日はM's cafeさん主催イベント
『きのみきのまま』が開催されます♪
今日は準備のお手伝いに行ってきました。
た~~くさんの作品たちが皆様をお待ちしております。

会場はうみえーる二階 カネオト石橋ギャラリーさま
(焼津市鰯ヶ島)
アクアス焼津の隣の建物です。
10時~16時(10日は15時まで)
是非お時間を作って遊びに行ってみてくださいね。


私は仕事の関係で10日会場お手伝いに伺います。
お会いできるのを楽しみにしていますね

アームウォーマー

ゆったりサイズのアームウォーマー(左2品)も作ってみました。


作品作りと恒例の忘年会♪



先週はイベントに向け作品作りに集中しました。

こちらは久しぶりに作ったバック。

カゴバック

ウール生地使用で裏側にはファスナーポケットも付いているので
携帯や鍵なんかも入ります。
もちろん内ポケットもあります。

やっとひのめを見たレースのモチーフ。
ずっと前(2年位前かも^^;)に行った「花子百貨店」で、
イニシャルテープは先日の「コトコト市」で調達。

もう一つバックを…。

カゴバック

こちらの布は11月26日にちょっとだけ
おじゃました「ふゆだより」イベントでゲット。

先週はミシンと仲良しでした
他にも数点ちょっと早めですが
昨日M'S cafeさんに納品してきました!



ちょっと息抜きで、昨夜は恒例の忘年会。
お腹もいっぱい、おしゃべりにも夢中!
いつものメンバーで楽しい時間を過ごしてきました

さて、今週は「ぽぴんず」さんへの作品作りに
もう少し集中しなくっちゃ!


