My Life

日々の出来事や趣味の手作りの事など 綴っていきたいと思います。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年01月
ARCHIVE ≫ 2012年01月
      

≪ 前月 |  2012年01月  | 翌月 ≫

 慣れないせいか昨日は書いた記事を全部消してしまった

ご紹介の品はこちら、

芳香剤カバー

duck作の芳香剤とか消臭剤のカバーです♪
前から気になっていたんですが
自作ではひらめかず、こちらをゲット

芳香剤カバー2

上から見るとこんな感じです。
可愛く目隠しできました~~♪

ネット販売もされています。
また、詳しいサイズなどはHold handsに掲載されています。

mayuha。ちゃんやchi-kaちゃんの
素敵なハンドメイド作品もありますよ(*^-^)

こちらにはHold handsのイベント活動なども書かれていますので
是非のぞいてみてね♪




リサイクル♪

 日中、ガラス越しの日差しはとても暖かい静岡ですが
外の風はとても冷たいです。
TVの各地の雪にはビックリ、地面の凍結で滑ってる人達、
思わず「危ない!!」なんて声が出ちゃいました^^;

もしこの辺で雪が降って地面が凍結しちゃったら
きっと…。想像つきます(*≧m≦*)プッ

どうぞ事故にあわないように気をつけてくださいね。



今月もあと少し、2月には節分が。
スーパーではしきりに「恵方巻き」の予約の
アナウンスがされています。

もうどの地方でも定着してきてるのでしょうか?

それをまねてケーキ屋さんでも「節分招福ロール」なんてものが
発売されるみたい(*^-^)

大福餅をスポンジで巻く?

ちょっと興味ありです



今日の手作り♪
前に描いたこれ、ソーメンの空き箱リサイクル。

アクセサリーボックス2

何になったかと言うと

アクセサリーボックス

アクセサリーボックスです。
扉の方にも掛けられるようにしてみました。
ベニヤのような板ですからねじや釘が裏側に出てしまいそう^^;

この部屋にはソーメン箱リサイクルグッズが
3個目になりました(*≧m≦*)プッ

久しぶりの・・・♪

 日曜日にお年玉年賀ハガキの抽選発表がありましたね。
今年は3枚だけ切手が当たっていました。
昨年はすっかり忘れちゃったし
今年は忘れないようにしなきゃ!

最近のウォーキングはわざわざコースを歩くのではなく
歩いて買い物に行くようにしています。
荷物が多いと大変なので軽めの時にね(*^-^)

今日も外は風が強いのですが行ってきました

そしてのんびりしすぎのトールペイント、
中途半端で中断していたのを少しだけやってみましたが
まだまだ進行形です^^;

トール 1

なかなか思うように行かないのは
最近筆を持つ時間が少ないからですね。

さぁもう少し頑張って描いてみます




こんにちは♪

 久しぶりに暖かな日差しを背にPCに向かっています♪

手作りも出来ないままあっと言う間の一週間。

パート先のケーキ屋さんも
バレンタインの商品がいっぱい並んでいます

そしてイチゴの季節。イチゴを使ったケーキがいっぱい
一個ずつイチゴをつけなくてはいけないので
いつもより準備に時間がかかるのです。
こんな感じで色々、今日は6種類ありました^^;

誘惑に負けそうでしたがお持ち帰りはナシです(*≧m≦*)プッ



先週こんな素敵な物が届きました。

リップ筆

アメリカンハンディークラフト協会から30周年記念品ですって!

奥の深いトールペイントなのに追求してないペインターです
ほとんどタッチできてなくって申し訳ない^^;

反省、反省。

今年はもう少し力を入れていきましょう(*^-^) ♪







 雨が降らず、ずっと乾燥注意報が出ていましたが
昨夜からの雨でやっと解除。
カーテンを開けたらみぞれ?
今朝も冷たかったね。

こちらにブログを移動してから
よくわからないまま、あっちこっちさわって…。
急に消えてしまったり、もうドキドキ
時間ばかりたってしまって…。
久しぶりに肩こりです^^;

日曜日にお友達とランチに行ってきました

ランチ


お友達お勧め、金谷の高台にあるルイジアナママ。
サーモンのクリームパスタにカニグラタン
デザートはベリーのタルト。サラダ、ドリンク、パンはバイキング。

高カロリーです

バイキングの方はずいぶん控えたつもりですがやっぱり食べすぎ、
寝るまでお腹がいっぱいで苦しかったわ^^;

曇りだったので高台からの景色は残念でしたが
次回は夜景を見ながらのディナーがいいかも♪





初投稿です♪

今日からこちらにお引越し。
まだまだ慣れなくってあっちこっちウロウロ。
固くなった頭がついて来れません


パウンドケーキ

久しぶりにパウンドケーキを焼きました。
上はいつものバナナとコーヒーでトッピングにかぼちゃの種。
下はリンゴと干しぶどう、松の実。
干しぶどうがこげちゃいました^^;

それぞれ小さめだけど、HM一袋200gで二つも焼けちゃうんだもの
とても市販品を買う気にはなれません(*^-^) !

      ☆

今以上にボチボチ更新になりますが
今後ともよろしくね~~

今日も編み物♪

ちょこっとお買い物に出かけた車の中や
部屋の窓越しは日差しが、とても暖かです

1月も10日になってやっと私ペースの生活に戻りました。

編み機部屋は1階の北側なのでとても寒いのですが

今日も数時間…。

ミニストール

何にしようかと思っていたファーの糸。

ずっと眺めていてもやっぱりこれしか浮かばなかった^^;

肌触り、暖かさは抜群です♪

色違いある数個の残糸もこれに変身させようかな?

機械編み♪


今日はこの地区では一日早い成人式。
式後に姪っ子が華やかな着物姿を見せに来てくれました。

慣れない着物のせいでお顔はとてもお疲れモード。
それからまだ2・3軒挨拶に行くって言ってたけど
最後までもったかな~~?

女の子は華やかでいいですね♪



昨日から思い切って編み機部屋に行って作業開始しました。

knit2012-2

knit-2012-2襟

素材は毛100%並太、ネップ入りの可愛い糸なので
今回もメリヤス編みにしました。
でも、編んでみたらネップはあまり目立たなかった^^;

型紙は前回と同じで、袖丈・着丈を少しカット。
今回は袖に穴は開けなかったよ。
腰まですっぽり隠れるので
暖かい上に体型カバー(*≧m≦*)プッ

ラグランスリーブはとても着易く
しばらくこのデザインが続きそうです(*^-^)



皆さんは3連休でゆっくりお過ごしなのかな?
私は明日はパート日、成人の日なので忙しいのかな。
半日ですが無事終われますように…。


お得なパンジー♪

寒さが一段と増して、おまけにこちらは強風で
体感気温がグッと低く感じます。

畳の部屋も冷え切っていてスリッパを履いて
入りたいくらいです^^;

11月に買ったパンジー、

パンジー

ホームセンターで買ったんですが
普通に売ってるのを買おうとしてレジまで行ったら
レジ横に「低温のため…」って書かれてて
1ポット35円って
はじめに手にした物を元に戻して35円のを買ってきた

ちゃんと咲いてくれてありがとう~~♪

昨日のお休みに清里のフリマで買ってきた
ガーデンカートって言うのかな?

ガーデンカート

多肉植物をひとまとめに置いてみたよ♪
白くペイントしようと思っていたけど
面倒くさくなってきてそのまんま^^;

延びっぱなしの多肉ちゃん。
冬は休眠中らしいので春になったら植え替えもしなきゃ!






やっと私もお正月♪

やっと私のお正月かな~(*^-^)

昨日は義妹家族が来て大賑わい。

正月早々から飲みっぱなしの旦那、
酒臭い酔っ払いは大嫌いです。
多分毎年私はブチ切れてるはず
今日は必要以外口を聞きたくありません。

パートより接待で私は疲れました~。
やっぱり三が日、パートに出ていたほうがよかったかも。

でも明日までお休みなので自由時間を満喫します

knit2012-1.jpg

年末年始TVを見ながら編んだもの。
今年の初編み物です♪
編みたい物が他にもあり、材料も揃っているのですが
寒いあの部屋にいく勇気がありません^^;

お買い物も行きたいけど今日は強風で
外に出る気分になれないな^^;

あぁ~~もう3時になるよ~

ゆっくりしたい気分と何か作りたい気分と…。
只今、睡魔と闘い中です(*≧m≦*)プッ






新年♪

明けましておめでとうございます。

今朝の寒さはましでしたが、
日が上がらず日中は寒い元旦を迎えました。

今日は3時半までの予定のパート。
終了間際に店長が「5時まで…」って言ったので
「えぇ~~5時まで?」って言ってしまった
もう一人の臨時の人が「頑張るよ!」って言ってくれたので
なんとか予定時間に帰れてよかった。

早く帰って来ても主人は地区の新年会。
もちろん長男も留守。

長男、次男とはメールで新年のご挨拶でした。
寂しいな~~

そんな家族なので今日の夕飯もいらないし
神さん、仏さんのご飯をやって今日は終了。

年末に作ったおせち料理を
ブログ用に15cm四方の小さな重箱に詰めてみました!

おせち

初めて作ってみた伊達巻、
焼きがちょっと薄かったけどお味もまずまず。

酒飲みの主人のお気に入りは田作りです。
お手製だとパリッとしてるし、七味をピリッと効かせて

栗きんとんに小さな栗とリンゴ煮を混ぜて、
これは私のお気に入り♪
デザート感覚でいただきます(*^-^)

このお一人様おせちが今日の私の夕飯になりそうです^^;



こんな感じで、
今年も手作りや出来事をつづっていきたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

皆様にも素敵な一年でありますように…