My Life

日々の出来事や趣味の手作りの事など 綴っていきたいと思います。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年02月
ARCHIVE ≫ 2012年02月
      

≪ 前月 |  2012年02月  | 翌月 ≫

飲み会でした♪

 昨日次男が帰ってきました。
研修で茨城県の方に1ヶ月ほど行っており
最近、地震が頻繁にあって、しかも「茨城」って出るたびに心配に。

本人はあまり気にしてなかったみたい。
向こうの人によくしてもらったようで、
2回も泊まりでスノボーに連れて行ってもらったりしたようで、
研修の方はどうだったのか???

お土産

茨城のお土産だって~。

普通の大学は、すでにお休みになっているらしいのですが
まだ発表会があるらしく
明日も登校で、昼ごはんを食べて帰りました。
なんともバタバタと…。
春休みにはもう一度帰ってくるのかな?

そんな中、昨夜は前から決まっていた「飲み会」に行ってきました^^;

飲み会

おぼろ豆腐、お鍋が2種類、お刺身(画像がないですが^^;)
ロースとビーフ、〆がお好み焼きです(*≧m≦*)プッ
お鍋は体が温まりボリュームもあるのに
〆がまたお腹にたまる~~^^;

どれも美味しく満足。
は~~い、ストレス発散してきました

次回の場所の候補もいくつか~~。
楽しみです(*^-^) ♪



春物ニット♪

 昨日はなぜかFC2につながらずブログを見ることもできなくって…。
メンテナンス中だったのかな~?

今日は予報どおり暖かな日ですね。
でも日曜日にはまた寒さが復活らしいです。
こんなに暖かいと寒さがこたえるだろうな~~。

昨日アップしたかったのはやっと芽を出したチューリップ

チューリップ

他にヒヤシンスだと思うんだけど芽が出てきたよ!
梅の花もそろそろ咲くかな~?

まだ寒さもぶり返すんだろうけど
春夏のニットの本を見てたら編みたくなって
在庫の夏糸で早速編んでみました♪

レース編み

モチーフ編みとパイナップル編みのベストです。

レース編み
レース編み

細かい作業でしたが完成するのが楽しみでスイスイ編めたよ♪
立体の花のモチーフとパイナップル編みがお気に入り
実際の着用はもっと先になりそうですが
教室のボディーに着てもらってます(*^-^)

早く春になってほしいね~~




もしかして花粉?

 朝は寒かったけどいいお天気で昼間は暖かかったですね。

でももしかして花粉???
なんだか目がかゆい…。
そろそろ嫌な花粉の季節到来かな~~

☆☆☆

先日TVで見た酒粕を使ったレシピ。
酒粕は本当は好きじゃないので敬遠していたのですが
冷え性の私、ちょっとは暖まれるかなと思って
とりあえず甘酒を作ってみたけど「まずい
砂糖が少なすぎたのかな~?
元の酒粕がまずい物だったのかな~?
今日も試してみましょ^^;

そして話題になっている「塩麹」使いましたか~~?
私はやっと買っただけ。
肉でも魚でも野菜でも、漬けるだけでとても美味しいそうですね。
レシピ検索して、さぁ何作ろうかな(*^-^)

手作りもしてるんですがなかなかアップできるところまで進みません。
おまけに材料が足りないみたいなのであわてて発注。
画像がないのも寂しいので
またまた食べ物ですが~~(*≧m≦*)プッ

プリンジャム

週末、主人が地区の旅行に行ってのお土産。
明日の朝食のお楽しみ♪


いただきもの・・・。

 オンシジュームって言うんですね!

オンシジューム

先日、いただきました。
1mほどの高さがあって華やかです(*^-^)

切花では見たことあったんですが
名前まで知らなくって…^^;
ランの種類で比較的育てやすいそうですが
それでもランって難しいって聞いてるし…、
もう一度花を咲かせる自信はないな~~



お土産

生徒さんからの北海道のお土産。
キャラメルと思ったらクッキーでした!
ミルク味で美味しかった!

パン

全粒粉入りのパン。
こちらもご近所さんからのいただき物。
外はカリッと中はフワフワで美味しかった~

最近お菓子系を食べ続けてる…。
歩いても歩いても蓄積されて方が多いぞ><。

久しぶりに乗った体重計、
体重、体脂肪率と変化はなくってちょっとホッとしたけど
自粛しないとね~。

そろそろハンドメイドに集中しましょ






バレンタインは・・・

 TVを見ててもラジオを聴いてても
昨日はバレンタイン話題ばかりでしたね~

息子に聞いたらチョコよりチーズケーキがいいと言うので
材料もあったので焼いてみました。

チーズケーキ

ハートの器が息子用。
小さな2個は私の味見用(*≧m≦*)プッ
丸いのは切り分けて皆で食べます。
旦那には画像は撮り忘れちゃったけど
ミスドのチョコがついたハートドーナツにしといた^^;

安上がり

丸いケーキの切り口はこんな感じ!

チーズケーキ

どれも底にクッキーを砕いたのを入れています。
濃厚でカロリーはかなり高い

今日も一つ遠い郵便局まで歩いて行ってきましたが、
たったの3000歩ほど、消費カロリー94kcal、
スマホの歩数系を利用してます(*^-^)





春物ストール♪

 まだまだ春は遠く、寒い日が続いていますね。
それでも春夏の本も出た事だし
春らしいミニストールを編んでみました。

ミニストール

こちらも初心者の人でも編める教材です♪
長さがあるのでくるっと首に巻きつけてもいい感じだと思います。

実は本では夏糸で作られていましたが
まだ寒いので合太毛糸使用。
暖かくなるまで使えそうでしょ(*^-^)



週末、久しぶりにカクタスハウスでランチ

カクタスハウス


サツマイモのスープ、菜の花とツナのパスタ、手作りフォカッチャ、
メインは若鶏もも肉の煮込み ローマ風、食後にコーヒー。
お腹もいっぱい、いつものごとくおしゃべりもいっぱい(*≧m≦*)プッ
楽しんできました

カロリー消費の為に
ウォーキングも頑張っていますよ~

 春夏のニットの本が出始めました♪

本

それぞれの教室にもって行く前に見せてもらったんだけど
やはり春夏は鈎針の作品が目立ちます!

この本のこれと、あの本のこれを編みたい…。
どの本をゲットしようか迷います^^;

押入れの片付けついでに
春夏の糸を早くも出して検討中。

こんな時間がちょっとウキウキします



そうそう、前回アップの物。
実はこんな感じに使いたいんです(*^-^)

スマホケース

ボロボロ携帯でしばらく我慢してて、
今までどうりの携帯にするか迷いましたが
まだ、今なら頭もついていけるかと
思い切ってスマホ、デビューしました。

ニットで、しかも太糸なので裏地がなくても
キルトを入れてるような柔らか味もあり
なんたって表を編むだけでOK。
ラクチンでした~~♪

もう少し暖かくなったら布製も作ってみたいと思います。

スマホの使い心地???

わからない事がまだまだあるけど
慣れれば何とかなるかと軽い気持ちで使ってますよ~~

サンプル品兼自分用♪

 今週はのんびり週間です(*^-^)

昨夜からの雨、
午前中は結構な降りで東部の方はまた警報が出てた。

やっと先ほどから日差しも射してきたので
洗濯物を外に出しました。

最近少しずつだけど日も長くなってきて
同じ一時間は一時間なんだけど
5時でも明るいのはなんだか嬉しい♪



午前中で完成させたもの。

knitknit

どちらが表でも裏でもいいのですが^^;
口のところはマグネットボタン使用のため
金具隠しにレースとイニシャルテープ・ボタンを使ってみました。

初心者さんにも練習を兼ねてすぐ編めるようなサンプル作品です。

極太毛糸、10号針使用なのでスイスイ編めます♪

午後からは片付け物を始めたのですが、
押入れの中をまたまたゴソゴソ。

目に見えるところでないのでなんだかやった気がしないけど
処分品見て、一人で納得^^;

最近また小さな地震が時々あるので恐いんです
対策しててもしょうがないのかもしれないけど
あそこもここも地震対策しておきたい。

やっぱり不用品の処分しなきゃ片付きませんわ~~





ここでも雪が・・・。

 日本中が凍り付いてるの~~!
めったに降らない雪が今日、藤枝でも降りました。

朝の一通りの家事の後、
今日はウォーキングに行こうと決めていたので
ちらついていた雪もやんだようだったので出かけました。

と言っても30分ウォーキングです^^;

行く前は体がなかなか温まららなかったけど
30分後はポカポカ!
部屋で縮こまってるより温まるのはこれがいいね

帰ってきて手洗いうがいをしようと洗面所まで行って
ふと窓の外を見たら雪が・・・。
今度はすごくたくさん降ってる~~

雪

あわてて洗濯物を取り込んだよ。

午後は日差しも出てガラス越しは暖かいですが
窓の外の風はとても冷たいです。

今日も夜の教室を予定していた生徒さん、体調不調でお休みです。

皆さんも風邪には気を付けて下さいね。

さて、今週の手作りはこちら!

?

これじゃなんだかわかりませんよね^^;

棒針ケース

どっさりある棒針のケースです。
数年前に作ったのがもう寿命のため、
在庫布を引っ張り出してきた(*^-^)
表はこんな感じにしました。

棒針ケース

そしてクルクルっと巻いて

棒針ケース

こんな感じで、持ち歩くのにもいいでしょ。
右は過去に作った鈎針ケースです。

ごちゃついていた道具も少しはスッキリしました♪