My Life

日々の出来事や趣味の手作りの事など 綴っていきたいと思います。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年03月
ARCHIVE ≫ 2012年03月
      

≪ 前月 |  2012年03月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

春から夏に・・・♪

 
桜がちらほら咲き出しましたね。
でも明日は雨、蕾が落ちてしまいませんように・・・。

最近のハンドメイド。
本体は編んでいたのですが両端のレース付けができてなくって
今日やっと縫い付けました^^;

ストール

紫外線対策や冷房時のはおり物として
春から夏に活躍してくれそうです。

ストール

本体のニット部分はタオル地のようなフワフワした素材です。
残念ながら素材自体にはUVカット機能はありませんが
日焼けしやすい首筋に巻いてもらえれば
日差しからは保護できます(*^-^)

昨日ゆっくり春物の服を見る機会があったんだけど
レース物がいっぱいお店に並んでいますね~。
価格を見たら驚くほど安くて…。

ハンドメイド品、価格設定がいつも悩みの種です^^;


楽しかった京都♪

 

朝晩は冷えますが、それでも少しずつ春に近づいてる♪
通勤の川沿いの桜の蕾もちょっとピンク色になってた。
紫外線も気になる季節に突入ですね。

週末久しぶりに京都に帰って
「やっぱり京都は寒い」って思ってたけど
静岡に帰ってきても寒かったよ^^;

今回は1泊だったので2日間ともフル回転。

土曜日は昨年末にカフェを始めたと言うお友達のお店に…
母と京都駅で待ち合わせランチに向かいました。

JR桃山駅近くのかわいい カフェ&ギャラリーICHIJIKU無花果

無花果

サラダ、スープ、パスタ、デザート&コーヒーのランチセット。
クリームブリュレの画像撮り忘れ^^;

ゆっくりできる可愛いお店、どれも美味しく満腹
壁面のギャラリーも素敵でしたよ♪

是非一度足を運んでみてね!

くつろいだ後はTVで見て行ってみたかった京都町屋 あじき路地
そのまま母をお供に行ってきました。

あじき路地

昔懐かしい長屋ですね。

HPにもあるように京都のおばんさいの教室をされてる所や
がま口作家さん、帽子作家さんetc・・・。

新店舗さんが増えるようで、今度はまた、
じっくり行ってみたいなと思います。

そして母が言い出し「河原町まで歩こう」って!!
高島屋に寄ってまた烏丸まで歩いて自宅までバス。

この日の歩数「13000歩」

目的があって歩いていたのでそれほど疲れはありませんでしたが
よく歩いたものですw(*´∀`*)w ハハハァ

2日目は

高校の時のバスケの仲間と急きょ集まる事になり
前回より2年半ぶりに
6人も集まりワイワイガヤガヤ(*≧m≦*)プッ

話は尽きず、あっちこっち話が飛んだり
この年になっても〇〇ちゃんと呼び合える
友達との楽しいひと時を過ごしてきました。

そしてみんなそれぞれパワフルに活躍している事を聞き
私もまたがんばらないと!
パワーをいっぱいもらって帰ってきました。

あの頃も良かったけど、今もみんな輝いてる事が
嬉しいと思ったひと時でした。

次はもっとゆっくり時間をとって会いな~

連勤終了♪

 
日差しは暖かいのになんか寒いよね。
冬服ではちょっとおかしいし、
かと言って春物の薄手の服では寒いし…。
早く気温も安定してほしいね。

昨日で、お彼岸の連勤がやっと終わってホッ(*^-^)
久しぶりのフルだったので、「足が棒」状態でした

これでゴールデンウィークまで
しばらくのんびりなパートになりそう!

なのでハンドメイドも頑張らないといけないのですが
お休みの今日はお天気が良かったので
いっぱい洗濯したり、風呂のカビ取りしたり
シンク下の掃除をしたり
あっと言う間に夕方になってしも~た

おまけに連勤で疲れたから甘い物が~って?訳でもないのですが
今日はゆっくりキッチィンが使えたので
2種類のパウンドケーキ、を焼いたりして。

パウンドケーキ

また、食べ物ねたですね^^;
左がレーズンとリンゴ、
右はオレンジピールとしょうがの砂糖漬けのみじん切り。

外はサクッとクッキーみたいで中はしっとり
美味しくできました。

ハンドメイドは…、

レース編み

モチーフ編み、なかなか進みません。
そのうち糸もなくなりそうな…^^;
春物製作中です(*^-^) ♪






スイカのゼリー!?そして新作♪

 
また食べ物の話ですが、(多分^^;)新発売のゼリー、
食べてみたいと思ってたんです。

ゼリー

トマトのゼリーは昨年も他のメーカーので食べた事はあったんですが
スイカのゼリーって珍しくないですか?
添付されてるお塩をかけて食べるんです!

お味は…さっぱり甘さ控えめで健康的な味?(*≧m≦*)プッ

大きさのわりにはお値段が少々高め。
話の種に載せてみました(*^-^)



昨夜遅くにやっと完成しました。
先日の手編みセミナーの作品です。

ニット

実は好きな作品ではなかったのですが
来月静岡でのセミナーでの宣伝のために編みました。

今年メーカーさんの一押しの素材作品、
麻素材でとても気安いと思うのですが
編地のデザインが好きじゃないんです^^;

私には、くさり編みで横に渡ったところが
どうしてもあばら骨に思えて変な気が…
大好きなパイナップル編みがもったいないような…。

ニットに携わってきて
2・3年前までは夏でもニットを着ていたのですが
ここ数年は猛暑続きでニットは着れなくなってきた私。

メーカーさんの参考作品もこうした作品が増えています。

夏は小物中心に制作かな~~!

日々、ウォーキング♪

 今日も暖かな一日でした。
最近は買い物に行くのもできるだけ荷物を少なくして
歩いて行くようにしています。

今日は朝、食材を買いにスーパーに…。
お買い得品なんか見ちゃうと荷物が増えるので
目的の物だけゲットして帰宅。

午後久しぶりに本屋さんに行きました。

編み物の本もいっぱい出てて迷ったけど
いつもの本に落ち着いた^^;
そして「ナチュラルガーデニング vol.10」が出ていたので
思わず手にとってしまった。

本

ただただ見て憧れてるだけなんだけどね…。

暖かくなってきたので
少しは庭もきれいにしなきゃ^^;

暖かい~~♪

 芸能界は結婚とか出産とか、「幸せ」ラッシュですね~

今日も晴れ晴れいい天気です。
先日チューリップの芽がグ~ンと伸びたことに感動してて
すっかり忘れ去っていたクリスマスローズ…。
何にも手をかけてなくってごめんよ~~^^;

2年ぶりに咲いてくれてた(*^-^) ♪

クリスマスローズ

こちらは植木鉢なんですが地植えにしていたのも
蕾がついていたので咲くのが楽しみです。



昨日、早々と長男がくれました。

ホワイトデー

長男の友達がパテシエをしているケーキ屋さんで、
会社の人へのホワイトデーの
お返しを買ったついでに選んでくれたみたいです。

普段、やりたい放題の長男。
母の弱みを知っている~~。
これで「かんべん」ってことでしょうかね^^;

昨日の夕飯の後のデザートに食べちゃった
チョコレートケーキの中に甘ずっぱいベリーが入っていました!

カロリー消化のウォーキング。

桜

汗ばむくらいの陽気です。
今日は風もなく花粉もちょっとはましかな?




『Bon Marche FUJIEDA』

 昨日からやっとスッキリ晴れ
でも強風で花粉がいっぱい飛んでるよ~^^;

先週、長男が金曜夜から白馬にスノボーに出かけ、
フカフカの雪だったようで、あるサイトに投稿されたので
画像拝借(*^-^)

スノボー




私は昨日、藤枝駅南で開催された『Bon Marche FUJIEDA』に行ってきました。

マルシェ

ボンマルシェ

アンティーク雑貨や洋菓子、カフェなど30店舗、
人気のショップさんには行列もできていました。

藤枝でもこんなイベントがもっと増えてくれるといいな~♪

本当はスイーツとか買いたかったのですが
横で主人が「高っか~」と何度も言うので手が出せず…

同行する相手を間違えた~~><。
今度はお友達を誘って行く事にします




手編みセミナー♪

 先日手編みセミナーに行ってきました。
相変わらず年配者多数。
手先を動かす事がパワーになってるのでしょうか?
活気ある会場でした(*≧m≦*)プッ

このところの睡眠不足の私は、やっぱり昼食後はダウン><。
後半は居眠り状態でした~

鉤針編み

今日はやっと講習のときの糸がきたので
季節先取り、編み始める事にしました。

「なでしこ」な~んてネーミングの糸。
女子サッカーの「なでしこ」をイメージ?
ちょっと違うと思うのですが…^^;
麻素材の段染め糸です。

暖かくなるまでには完成させたいな(*^-^) ♪




春物ストール♪

 ずいぶんと暖かくなって喜んでましたが
やっぱり今年も花粉が・・・。
しばらくの我慢です

ちょっと春らしくなってきたので
春夏の糸でストールを機械で編んでみました。

ストール

少し幅広、糸はシルクです。

そして細身で、色違い。綿の糸です。

ストール
ストール

気温の差が日々激しいようで
明日あたりからまた寒くなるとか…。
着るものの調整にストールがあると便利ですよね♪

安定した気温で過ごせる日々ももう近いかな~~(*^-^) !

寒いです(*´~`)ンー

 今日はひな祭り用のケーキがいっぱい並んでいました♪
ピンクピンクしていてガラスケースの中が
とても華やかでした。

昨日ウォーキングの時に梅の花が咲いてるのを見て
我が家の梅は・・・なんて見てみるとほんの数本の枝に
ちゃんと咲いていました。

梅

昨年末に庭の大きな木を剪定してもらって
この梅の木もバッサリ切ったので
花は見られないと思ってたのでなんだか嬉しい♪

明日はお天気になるそうで、少しは気温も上がるかな?
今日は寒いです。

今年のお雛さん用トールは「つるし雛風」プレート。

トール
                   ペイントクラフト参考

天神さん

我が家の天神さんです。

