My Life

日々の出来事や趣味の手作りの事など 綴っていきたいと思います。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年05月
ARCHIVE ≫ 2012年05月
      

≪ 前月 |  2012年05月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

コツコツと・・・♪

 
静岡は夏日です
家の中にいるときはいいのですが車の中はたまりませ~ん。
紫外線もきびしいね~><。

さて、今日完成したものは紫外線対策にもいいかな?


ストール

色も涼しげ、素材も綿100%。

ストール編地

「世界の編み物」2012.春夏号を参考にしています。

編み方は長編みでとても簡単。
色替えのところの糸始末が大変ですが、
TV見ながらとか、途中他のことをしたりとか…。
気長に編んでます♪






カゴバック♪

 
昼間、少し動くと汗ばみますがこのくらいが気持ちいい。

このくらいの時に部屋の模様替えなんかも
したいんだけどもう少し我慢。

イベント用に作ったバック。

カゴバック

カゴバック、ポシェット感覚で
持ってもらえるようにしてみました。
今までのより一回り小さめですが
マチがあるのでけっこう入りそう!

やっぱり布は編み物より完成までが早い(*^-^) ♪





育つかな~?

 
今月初めに野菜の苗をちょっとだけ植えてみました。

なんだか気温も安定せず、本当に実がなるか心配だけど
先日から花が咲き始めています。

きゅうり

でも、こんなに低いところで大丈夫なの~?
他にピーマン、プチトマト、ナスも花が咲いてはいますが…。

去年、植え替えようと思っていたブルーベリーも
実をつけましたが、今年こそ植え替えしないとです^^;

ブルーベリー

今日の雨で実が落ちませんように。


端ギレでハンドメイド♪

 
昨日は母の日でしたね~。

ケーキや焼き菓子、和菓子…、
たくさんのお客さんで大忙しでした。
きっとプレはケーキだったよって言う人もいますよね♪

私は久しぶりのフルタイム出勤で
”嫌だな~”なんて思っていましたが、
パートに出かける前
朝帰りの長男がシャワー後持ってきてくれたものがこれ↓

プレ

単純な私はこれでパート行きの気分も
エプロンとかふきん、マグカップ、コースターがセットされた物と
カーネーションの栽培セット。
彼女と一緒に選んでくれたそうです。
いつも長男には振り回されっぱなしなんですが
こういう気持ちを持っていてくれるのは嬉しいものです

でも~、日頃の生活態度は改善してほしいものですけどね~^^;

さてハンドメイドですが、
在庫整理にしてはちょっと気に入ったものになりました(*^-^)

ストラップ

パッチワークを少しかじっていた頃の、
カットクロスの端布が捨てられませ~ん。

同じく毛糸や夏糸もタンマリあるのですが
糸は布のように簡単にはいかないのが悩みの種です^^;
それぞれ糸の太さや素材が違うので
一素材ずつゲージをとらないといけないのでね。

地味な作業ですが楽しく制作したいと思います(*^-^) ♪




お久しぶりです♪

 
先日、雨上がりに草木の様子を見ていたら
てんとう虫発見♪

てんとう虫

この画像に何回シャッターをきった事か(*≧m≦*)プッ

雨が多いせいかアジサイも蕾がふくらみもうすぐ開花かな?

かたつむり

最近PCの反応がイマイチで
更新しようと思っていても予定の時間に収まらず…。
そんなこんなで間が空いてしまいました^^;
スマホからもできるのはわかっているのですが
文字打ちはたいへ~ん><。
やっとじっくり時間ができたので久々の更新です。

ボチボチの手作り品は麻紐でスマホケース。

編み物

携帯やデジカメ入れでも良さそうです(*^-^)
先日きっしいままさんから頂いた
ペンダントとコラボしてみました♪
これは自分用なので、
イベント用にも作ってみたいと思います♪



モッコウバラ、そして今年は・・・♪

 
4月27・28日とお世話になった
ノリアキ工房さんのイベント無事終了、
委託先「Hold hands」の
mayuha。ちゃん、duckちゃんお疲れ様でした、
そしてありがとうございましたm(_ _)m

様子はこちらのブログ「Hold hands」をご覧下さいね♪

さぁ、次は少し先になりますが
6月の”ぽぴんずさん”のイベント
「手づくりのお店やさん」に向け
今度こそジタバタしないように制作しなくっちゃ(*^-^)



昨日夕方からの雨、今日も一日雨。
私はここ数年GWは関係ないのですが
皆さんゆっくりしてますか?

私はパートの仕事は金曜日に行ったらお休みで、
教室仕事も今週はないため少しゆっくりしています。

いつまでも寒かったり、急に暑くなったりで、
なかなかできなかった衣替えや冬用ラグの片付け、
そんな事をしてたらあっと言う間に一日過ぎてしまいます^^;

モッコウバラ

数日前に満開を過ぎたモッコウバラ。
今年も何の手入れもしていないのに
きれいに咲いてくれました。

でも前回の雨の時、雨の重みで
手前側に倒れてしまったため、
その後は枝を切って、今は丸坊主です。

今度はアジサイやミニバラがいっぱい蕾をつけ
楽しませてくれそうです♪

そして今年は初挑戦で
少しだけきゅうりやプチトマトを育ててみようと
苗を植えました。
花が咲いてくれたら画像を撮ろうと思ってます!
プランター栽培なのでどうなるか不安ですけどね


