My Life

日々の出来事や趣味の手作りの事など 綴っていきたいと思います。
TOPひとりごと ≫ 被害はなかったけど・・・

被害はなかったけど・・・

今日は台風一過でいいお天気。
日差しはあっても風はすっかり秋ですね。

皆さんのところは大丈夫でしたか?

昨日は更新後ゆっくりしていたら突然停電になってしまい
夜10:30頃やっと復旧しました。
昼間はTVの音がないくらいであまり実感がなかったのですが
夕方に近づき、いつ復旧するかわからない不安があって
じっとしていられない気分でした。

まだ明るいうちに夕飯の支度をし
暗くなる前5:00にはご飯を食べてお湯で体を拭いて待機。
震災以来、テーブルの上に常に待機していた
ローソクと懐中電灯、ラジオでの6時間ほど…。
懐中電灯の電池がもったいないので、じっとしてる時はローソクで。

でも暗いと本当、何もできないんですよね。

ローソク

6時7時じゃ寝るわけにも行かず
ローソクとの明かりと、手回しの懐中電灯の下で
普段ゆっくり見れない通販カタログなんか見たりして…。

あきらめていったん8時半ごろベッドに…。

気になっていた冷凍庫もなんとかもった10時半ごろやっと復旧。
それからお風呂に入って洗濯、
今日のお弁当の支度したり…。
実際寝たのは1時半頃だったかな。

こんな一日でした

この停電も裏の家や、2件先は停電でなかったり…。
どこかこの地域の電線でも切れていたのかな?

ローソク生活、初体験。いい勉強になりました。
そして、今回被害にあわれた方、
震災でご苦労されている方々の苦労が本当に大変な事だと、
たった6時間の停電がこんなにも苦痛だったのに…。

夕刊には正午現在、まだ県内で6万5千件も停電状態だそうです。
一刻も早い復旧を祈るばかりです。

今回この停電で、たまたまあったストラップ?
首からかけられるこれ↓

懐中電灯

小さめの懐中電灯と携帯ぶら下げて行動してた。

ポケットに入れておいて、
落としても暗くて探せないしね。
これだと両手も使えるでしょ(*^-^)

でも、できることならこんな経験
もうしなくていいといいのになと言うのが本音ですね。

スポンサーサイト

Comment

大変だったね・・・。
編集
こっちは何ともなかったけど、大変だったんだ・・・。
昼のうちから停電って。
もう、ここ10年以上停電を経験してないから、電気のありがたみも忘れて当たり前のように過ごしちゃってました。
ない生活って大変な事ですよね。

被害にあわれた方々のご苦労も・・・・。
早く復旧しますように・・・。
2011年09月22日(Thu) 19:31
Re:被害はなかったけど・・・(09/22)
編集
停電は、今の時代。本当に困ってしまうよねぇ!!!
もう10年位前に台風で通行止めになって停電にもなって・・・
母親が勤め先から家に帰れなくて泊めたんだけど、停電で何も出来ず。。。

私は暗い中お風呂の水で、アチコチ雑巾がけしてたっけなぁ~~

東北の被災地も大変なことになってますね。
今後も地盤が緩んでるので、充分に気をつけないと。。。
2011年09月22日(Thu) 22:36
大変でしたね
編集
昨夜は携帯にくる中電のメールで静岡の停電知りました
広範囲&長時間にわたっての停電だったんですか・・・?
何かあったときになって
アレを備えとけばよかったってモノがでてくるんですよね~^^;

アチコチ、日本中災害だらけでおかしくなってて不安になります。。。
2011年09月22日(Thu) 22:42
お疲れ様でした。
編集
停電、電気のありがたみがよくわかるよね~
こっちでは、雷が多いせいか、忘れたころに停電になりますが、6時間は無いな~
昼間ならまだしも、夜は困るよね~
電気のありがたみをかみしめ、節電に心がけ、手作り楽しみましょ^^
2011年09月23日(Fri) 12:15
(*^-^)  コメントありがとう m(_ _)m
編集
mayuha。ちゃんへ
私も停電なんてもう何年かぶりでした。
しかも夜…ローソク使うなんて初めてで、改めて電気の必要性を感じました。
そして自然の力の恐ろしさも。
一日も早く復旧する事を祈ります…。

ハッチちゃんへ
普通に過ごせてる事へのありがたみ、
こんな経験でもしないと、私も改めて考えさせられる事もなかったかも。
数年、数十年の間に起こるだろう東海地震のちょっとした練習だったかも^^;
お風呂の水も溜めておくことも必要だね。
もう一回見直さないと、準備品!

tittiちゃんへ
私のところは6時間ぐらいでしたが、静岡では夜中の2時頃までだったところもあったそうです。
今回大変な思いはしたけど、いい経験になりました。
日本中、今年は当たり年のように自然にコテンパンにやられちゃってるよね。
東海地震も怖いな~~><。

duckちゃんへ
長時間の停電、しかも回復のめどがわからないと言うのは
本当に神経的に疲れるよね。
今後の為にもいい経験だったと思うようにします。
備えはいくらしても反省点はあるけど…。食料の賞味期限確認しなきゃ~~^^;
2011年09月23日(Fri) 21:02












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL