My Life

日々の出来事や趣味の手作りの事など 綴っていきたいと思います。
TOPスポンサー広告 ≫ 柚子茶♪TOP料理 ≫ 柚子茶♪

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

柚子茶♪

今日は暖かで穏やかな藤枝でした。
午前のパート後、今日は2回目の歯医者さん、
先日は大雑把な歯垢だけ取ってもらい
今日は細かいところまで取ってもらいに行ってきました。
でも、下の歯だけでした。
何度聞いてもあの「ウィィィ~~ン」って言う音は苦手です。
しかもとっても痛かった歯垢取り
痛いの我慢して背中や肩がこったよ><。

もう1回今度は上の歯。
嫌だけど自分の歯、大切にしないとですね。

さて本題の「柚子茶」。先日もらった柚子で
昨日、作りましたよ♪柚子茶の素。
と言っても柚子ジャムですよね

柑橘系のジャム作りは初めてなんです
皮の苦味は嫌いじゃないので白いフカフカのところは
適当に取って…。でもそれも材料の一つなんですね、
ペクチィンが出るんだって!

ジャム

果汁を絞って皮を刻んで3回茹でこぼしアクを取って…。
結構面倒だったけどいい感じにポッテリ、
ツヤも良く味もちょうどいい!

ジャム

寝る前にお湯で割って少し、しょうがの酢漬けしたエキスも一緒に
入れて飲みました。体が温まったよ~~♪

こんな贅沢な手作り柚子ジャム。
たくさんもらってどうしようかと思ってたけど
腐らせずにすんでよかった!
これなら保存もきくしね

ちなみに調べてみたらりんごジャムを作るとき
りんごの芯にペクチィンが含まれているので
芯も捨てずに煮込みそれから芯だけ出すと
ポッテリとしたジャムができるんだって。
知ってました?
私は全然知らなかったので、いつもゆる~いジャムでした^^;

今年のりんごジャムは芯も捨てずに作ります(*^-^)

スポンサーサイト

Comment

Re:柚子茶♪(11/15)
編集
歯医者嫌いだよ~~~っ
好きな人はいないだろうけどね
ダンナは清里行った後から仕事帰りに歯医者通いしています

柚子茶、あったまりそうだね
ジャムもおいしそう~♪
2010年11月15日(Mon) 19:14
歯医者通い
編集
やっと私は終わりました。
まだ微妙に悪そうなところがあるし、そのうちまた行かなきゃ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
歯石取りは最近やってないなあ・・・(-_-;)
けっこう痛いもんね。

すっぱいものは苦手だけどジャムは大丈夫。おいしそうです~。
2010年11月15日(Mon) 21:24
おいしそうやん~
編集
ゆず、大好きよ~
でもジャム作れるほどお安く手に入らないし、ゆずジャムは購入のみです。
リンゴジャムも作ったこと無いわ^^
芯も入れるのね。
今度、お安くはいったらやってみたいと思います。

歯医者、2年行ってないな~
そろそろ行かなくっちゃね^^;
2010年11月15日(Mon) 21:25
歯医者は苦手~
編集
こんばんは♪
わたしも歯医者は嫌いです~(^^;)
「痛かったら言ってくださいね」って言われても、言えないですよね~(笑)
柚子茶大好きです~♪
でも作るって頭が無かったです!!(笑)
紅茶に柚子ジャム入れて飲むのも好きなんです(*^^*)
ペクチィン・・・?初耳です~(^^;)
2010年11月15日(Mon) 23:05
(*^-^)  コメントありがとう m(_ _)m
編集
きっしいままさんへ
痛くないとなかなか歯医者さんへは行きませんよね。
私も市からの定期健診通知がなければ行く機会を作っていなかったかも。
それでもきれいになると気持ちがいいもんね、スッキリ!
今日は昼間も寒い一日でしたね。今夜も柚子茶で温まります(*^-^)

まゆは。ちゃんへ
まゆは。ちゃんは終了なんだ、良かったね!
歯石取ったらとっても気持ちよくなったけど、もう一度あの痛みに耐えなきゃと思うと…。
柚子ジャム、酸味は全然ないので大丈夫だと思うよ。
今日も寒いので柚子茶で温まります(*^-^)

duckちゃんへ
そうなの~なかなか手が出ない価格だし、私ももらったから作ったようなもんですよ(*^-^)
しかも手間隙かけるならジャムを買ったほうがいいかも^^;
りんごジャムは是非作ってみたいところ、芯も捨てずにね。
歯医者さん、苦手だけど一生自分の歯で食事ができる方がいいものね(*^-^)

putiayaさんへ
もう痛くて「ウッ」とか声がでそうだった><。
しかも口が裂けそうに引っ張られて唇まで痛かったよ。
あと1回で終了だといいのだけどね~。
いただいた柚子、腐らせずにするにはって考えてレシピ探したらあったんよ♪
ネットって便利よね。紅茶にジャムね、今夜試してみよ~~♪
2010年11月16日(Tue) 16:51












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

