My Life

日々の出来事や趣味の手作りの事など 綴っていきたいと思います。
TOP編み物 ≫ 久しぶりのレース編み(機械)

久しぶりのレース編み(機械)

昨日は鏡開きでしたよね。
この家では「鏡開き」の行事はしないらしいので
私が勝手に作って、主人は食べないので息子と頂きました。

おぜんざい

週末の15日は「小豆粥」を食べる日なんだってね?
こちらに来てから知りました。
神さん8皿、ご先祖さん14皿分。
ちょっとずつなんですが…。
文句を言わずに作りましょ^^;

さて昨日は編み物教室の仕事始め。
そして私も新作を制作しました。でもこれも頼まれものです。

ストール

中細毛糸でレース編みです。
機械編み、600段近くの段数ですがまっすぐなので早い~~!

こんな風に色々着こなしに変化をつけられますよ♪

ストール

中細毛糸5玉使用。幅50cm長さ140cm。
ボタンをつけたので「ベスト風」「マーガレット」「ストール」
背中のほうも腰のあたりまであるので暖かいと思います


スポンサーサイト

Comment

いろんな風習
編集
あるんだね~。
小豆粥を食べる?初めて知りました。

おもち、うちはまだまだたくさん残ってるわ~。
おいしそうなぜんざいかな?食べたくなってきたし、明日作ろうかな(@⌒ο⌒@)b

素敵な編み編みの完成ですね。
ブラック、いいな~。
編み目が綺麗~さすがです!
2011年01月12日(Wed) 21:23
食べたよ~
編集
次女が帰る前にリクエストで、おぜんざい食べましたが、11日には鏡開きってことで、またまた作って食べました。
美味しいよね~
地方によって鏡開きは違うようですが、関東は11日だってね。
15日のとこもあるとか…テレビでやっててヮ。
小豆粥も昨日の新聞に載ってたな~
15日か・・・やってみるかな?

手作り進んでますね。
素敵!!大人な感じですね。
私も何かつくろ~
2011年01月13日(Thu) 13:13
(*^-^)  コメントありがとう  m(_ _)m
編集
mayuha。ちゃんへ
お餅も大好きなので、食べだすと止まらないおぜんざい^^;
体重増加気にしながらついつい食べちゃったよ。
ストール、今年は店頭でもよく見かけますよね。色違いでも編んでみようかと思っています♪

duckちゃんへ
長男も大好き、暖まって美味しいよね♪
小豆粥、私はこっちはあんまり好きではないかも^^;
神さん、仏さんに上げたあとは義母の朝食となりますw(*´∀`*)w ハハハァ
手作り、やっとまともに完成。作りたいものはあるのに時間が上手に使えなくって~><。
春になる前に毛糸物がんばらなきゃ~~!
2011年01月13日(Thu) 16:18












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL