My Life

日々の出来事や趣味の手作りの事など 綴っていきたいと思います。
TOPひとりごと ≫ アジサイ♪

アジサイ♪

雨だと思っていた週末でしたが土曜は晴天、
昨日は晴れのち曇りとまずまずのお天気でした。

昨日のお休みは、雨が降らなかったので
主人を引っ張り出して庭の木の剪定。
ゴミ袋8袋分も
隣の家から苦情がくると困るので頑張ってもらいました。
まだまだ雑草もたんまりあって
次のお休みも雨が降らなかったら草取りだよ~><。

本当は裏の庭で地植えにして育てたいアジサイ。

アジサイ

白ばっかりで華やかさにかけますね^^;

通勤途中に見るアジサイは同じ土壌に咲いているのに
青やピンク、紫ととても華やかで綺麗です。
アジサイって土の酸性、アルカリ性で花の色が
違うと思っていたけど…?

左上のアジサイはとても大きくなっていて
まだまだ蕾もいっぱいあって
これからしばらく楽しませてくれそうです



スポンサーサイト

Comment

いいな~。
編集
今年も紫陽花咲いたんだ。
うちの紫陽花また今年も葉っぱだけみたい(^_^;)
私も土壌で色が決まると思っていたよ。
どうして色とりどりなんでしょうね。
何か秘訣があるのかな?
2011年06月06日(Mon) 19:31
Re:アジサイ♪(06/06)
編集
アジサイ、咲いたね~
うちのは山アジサイだけ、ほかのはもう少し先になりそう・・

イベント、今週末なんだね
無理しないように作品作りしてね♪
2011年06月06日(Mon) 21:06
あじさい
編集
私も土の酸度によるものと思ってましたが
先日の趣味の園芸で
品種によって色が決まっており
より色を鮮やか(濃く?)にするために土の酸度を計ってた気がします^^;
多分酸度によって石灰だかなにか処置をしたんだと思いますがそこのところは見てませんが…
2011年06月07日(Tue) 11:42
(*^-^)  コメントありがとう m(_ _)m
編集
mayuha。ちゃんへ
特別な手入れをしているわけでもないのに、我が家のアジサイたち
毎年花を咲かせてくれてうれしいです♪
でもやっぱり葉っぱだけのもあるんです^^;なぜなんでしょうね?
華やかな色のアジサイを今年は購入してみようかな(*^-^) !

きっしいままさんへ
毎年花を咲かせてくれるアジサイたちです♪
山アジサイ、そして他のアジサイも咲いてくれるのが楽しみですね(*^-^)
体調と相談しながらのイベント準備です^^;
そろそろ大詰め><。早く肩こりから開放されたいです。

tittiちゃんへ
品種で違うんだ?道端に咲いてる自然のアジサイ、とっても綺麗ですよね。
趣味の園芸、そう言えばこのところ見てなかった~^^;
今年は色付きのアジサイ、ゲットしたいな~(*^-^)
2011年06月07日(Tue) 17:28












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL